見出し画像

ママタルトが大好きで

落ち込んで落ち込んで

昨年の8~9月にかけて、精神的にすごく落ち込むことがあって、毎日のように泣いたり、食欲が無かったり、とにかくどうしようもない自分だった。

私は元々灼熱の気候でもぐんぐん育つタイプの木でなければ、コンクリートジャングルでもしっかり咲くたんぽぽのようでもなく、温室で毎日決まって水を与えてもらえるような高条件でも勝手に枯れてしまうタイプの人間だと思っている。思いこんでいる。

そんなどうしようもない私を、毎日支え続けてくれる夫のあたたかい言葉を栄養にしても、いっこうに下を向いて枯れ続けていたままの私は、だんだん彼をはじめ周りの人にも中々立ち直れないことに申し訳なくなって、抜け出せないループにはまっていた。

速度を早めない

毎日聴いているラジオやPodcast。それを聴いている時は現実を忘れて楽しめていた。でも、その頃は違った。ラジオを聴いても、右から左に流れていくだけ。

せっかちなのか、たくさん聴きたいからなのか、次第に等倍速でなく1.5倍速など早めて聴くことが多くなっていった。たぶんパーソナリティの人は嫌だろうなと思いつつも、ついついそうやって聴いている番組があった。

今までと同じように聴いているのに、心が追いつかない時はラジオも辛かった。頭の中に情報が入りすぎて、いっそ聴くのを止めようかと思ったけど、やはり毎回楽しみだしなぁ。

そんな中、GERAというお笑いラジオアプリを思い出した。前から気になっていたけど、速度が早められないし、ただでさえたくさんラジオを聴いているから、時間がある時にいつか一気に聴こうと後回しになっていた。

なんとなく「いま、聴きたい」と思い、前から気になっていたママタルトの「ラジオ母ちゃん(ラジ母)」を聴き始めた。ママタルトは、「かが屋の鶴の間」や「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」のゲストに来た回など、いつも面白くて前から気になっていた。

聴いてみると2人の掛け合いがとても良かった。
面白いし、どこかほのぼのするやり取りが私を元気にしてくれた。
毎日、朝から晩まで聴ける時はずっと聴いて、一気に全部聴き終わってしまう頃には、ちょっと大喜利コーナーに参加したい。と、思うくらいに元気になっていた。

最新回に追いつくとちょっと寂しくて、Stand.fmの「芸人Boom!Boom! ママタルトのラジオまーちゃん(ラジマー)」も聞くようになった。「ラジ母」と「ラジマー」どっちがどっちかたまにわからなくなるけど。

風穴メンバー

元々悩んでいた問題も少し解決され始めた頃、いつも聴いていた「24時のハコ」の11月パーソナリティをストレッチーズが担当していた。同級生同士が教室で楽しく話している感じが面白いし、ママタルトと一緒にライブに出てるコンビだと知って、今度は「ストレッチーズのプリ右でごめん」を聞くようになった。

聞き終わる頃には、風穴というユニットライブの告知が始まっていた。

ママタルト、ストレッチーズ、ひつじねいり、さすらいラビー。その時はあとの2組は知らなかったけれど、もちろん配信だけどLIVEは見させてもらったし、漫才・トークコーナー、ダウ90000蓮見さん作のユニットコント、全部面白くて何度も繰り返し見た。

それから、またラジオを聴きまくる日々に戻って一旦風穴熱が冷めたと思いきや、しくじり先生のYoutube版になんと風穴メンバーが出ていてビックリ!

ママタルト参戦回とは別の回だったけど、3組ともすごく面白くて、とくにひつじねいりのネタが好きだった。そうしたら、もうやっぱり風穴メンバーみんなラジオ聴くしかないな!と勝手に自分の中で再燃した。

最近「ひつじねいりの荒走り教習所」が全部聴き終わった。関東と関西の両極端な感じが妙に面白くて、ラジオを聴くとより2人の雰囲気がわかって楽しい。細田さんの激辛道in名古屋〜味仙〜の結果も楽しみだなぁ。

さすらいラビーのオーライパパ」は、この一週間ずっと聴いている。まだ25回とかだから最新回までは程遠いけど、中田さんのぶっ飛んだ例えとか、宇野さんのブラックなところとか、回を増して面白くなっている。

東京を離れてしまったから中々劇場へ行く事ができないけれど、また帰ったら生で漫才を見てみたいな。

そんな中でも配信があるのは本当にありがたい。
これからもう一回見ようかな。

数珠つなぎに知っていった芸人さん達だけど、今はみなさん応援しているし、ラジオ続いて欲しいな。

周りの人に支えてもらって土壌が良くなってきた時に、差し込んだ光がママタルトだった。
陰ながら本当に感謝しています。

まーごめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?