見出し画像

Pixel Fold 1週間使用レビュー:悪い意味で予想を裏切らない

Pixel Foldを予約開始日にウキウキで予約して、発売日を待ち侘びていた。

しかし実際使ってみると、事前予想で予想してた悪いところを全く裏切らない微妙な端末だった。

以下ざっくりと悪いとこまとめ。ちなみにいいところはあんまりない。


●電池持ちが悪い

朝満タンから19時くらいまでで3〜40%くらいになってる。

毎日の充電は必須。

●処理性能が低い

去年のPixel 7と同じチップ搭載で処理性能が物足りない。

ベンチスコア至上主義者ではないんだけど、唯一遊んでるスマホアプリのブルーアーカイブも発熱するとカクツクのは勘弁してほしい。

●重い

競合機種のギャラクシーより1割マシくらいの重さ。

重いのはフォルダブルの宿命だけど、満を持して出したんだからもうちょっと頑張って軽量化してほしい。

●開いた時に横長になるのが微妙

使い方によるけど、ブラウジングメインだと縦長比率の方が見やすいから、開いた後に縦に向け直すことが多くて俺には合ってない。

漫画が見開きで見れるんだけど、片側がスマホサイズで小さいから結局縦向きで1P全画面の方が見やすい。

●一発で開ききらないなのが地味にストレス

事前情報でも合って気になってたけど、実際に使うと地味にストレス。

ちょっと開ききってないだけで見え方がかなり変わる。

●ベゼルが太くて質感も微妙

結局開いた時の画面を一番見るわけで、極太ベゼルだと野暮ったく感じる。

外装はかっこいいだけにこのギャップにがっかりしてしまう。

●マルチタスクの小回りが効かない

画面分割が真ん中の折れ目基準でしかできない。

どういうことかというと、縦向きにして左右分割ができない。

横向き×左右分割か縦向き×上下分割の2択。

使おうと思ったことはないけど3分割も無理。

●開いた時に顔認証が使えない

外側のサブディスプレイは顔認証いけるのになんで??

●サブディスプレイが使いやすくても微妙

サブディスプレイの比率は確かに使いやすいんだけど、そもそもあんまり使わないから、時間とか通知チェックできれば充分。


結論:Galaxy Z Foldを買おう

初号期だから仕方ないけど、Galaxyの方が圧倒的によい。

折りたたみ端末に興味があるなら、今10万前後で買えるZ Fold3を買うか、5を待った方がいい。

色々スマホ買ってきたけど初めて返品を考えてる。悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?