見出し画像

☽・:*ANSWER… TOUR ☪︎*。꙳

ANSWER… TOUR終幕を迎えましたね🌙多幸感とともに一抹の寂しさも感じますがおみちゃんがコロナにかかることも無く健康に清々しく最高の笑顔で終われたことそれだけでも涙が出るほど嬉しいです。おみちゃんこの状況下でも走り続けてくれて本当にありがとう。心の底から感謝を伝えたい。本当におめでとう。完走お疲れ様でした😭おみちゃんも言葉にしてたように本当にあっという間にすぎた時間だなあと思いました。それだけ楽しくて大切な素敵な時間だったなあと強く思います。ここではつらつらと綴りますがおみちゃんの歌声、表情、曲の思い出、映像の素晴らしさ、ANSWER…大好きで心が締め付けられてる私の備忘録みたいなものなのでとてつもなく長くなりますが目を通してくれただけでも感謝でいっぱいです🤝🏻 (セトリ、演出ネタバレ注意)

おみちゃん×サイフィちゃんに関してはもう一個別に書かなきゃ無理ってなるほど思い入れが強くなったので略!

ふるむんの時同様にカウントダウンから始まるおみちゃんのライブ。初日行った時本気でそこでもう泣きそうになった。
あの時が秒数が進んでいくにつれ脈拍や心臓の鼓動も早くなるあの感覚が大好きでおみちゃんは本当に見ている全ての人を興奮、ドキドキ、ワクワクさせる天才だとつくづく思う。ANSWER…のカウントダウンの数字を囲っている線が月が満ちるように進んでいくところとANSWER…の三点リーダーが順に点灯するとこもだいすき。

【chapter1 ~SHADOW~】

映像はSHINEのMVの最後からはじまります。
ここ凄くおみちゃんの決意の表れで好きです(全部好き) 

おみちゃんが焼き捨てた地図にはANSWERという文字があって
推測ですがANSWER(MATE)にもうすぐに行き着ける自信があるからこそもう必要ないと地図を焼き捨てたんじゃないかなあと個人的に感じた。
ライブ映像には組み込まれてなかったですが私は地図を見てるここの清々しい表情が大好きです。この表情を初見の時SHINEの歌詞にもあるようにおみちゃんはもうきっとSHINE=MATEがいるから「迷わない」そう感じました。

ØMI - SHINE (Official Music Video)

息切らし走るおみちゃんに切り替わります。この時のおみちゃんは影(自分の過去、作品で見せてきた姿)に追われたり過ぎったり必死で逃げていてColorblindのMVにあるように視覚的にも少し色覚異常さを出してきたりなどおみちゃんの自分の影の表現のこだわりが詰まってた。追い詰められて一筋の光に照らされたアルテミス像を見つけたおみちゃん。(泣)

【ANSWER… SHADOW】
MVと同じ世界観のように扉のない部屋、空間に閉じ込められた演出に涙と鳥肌がぶわってなった。まだファンの前には出れない恐怖心や彷徨う感じに胸が締め付けられた。まさかそうくるとは…すぎて。映像なんだけどあの向こう側ではおみちゃんが毎公演生で歌っているんですよね。個人的に一番難しい曲だと思っているんですけど「Ah Who do you love?」のフレーズは当時のおみちゃんの不安定で揺れ動く心情を緻密な音程で表しているようでそこをピッチ完璧に歌い上げるの本当に凄かった。毎公演あまりの圧倒的歌唱力の衝撃に頭を打たれたような感覚だった。歌声も表情も触れたら消えてしまいそうなほど儚くて美しくてでも凛としていて力強くて。最後こちらを見つめて手を差し伸べ上に掲げる一連の動作は私たちを導いてこれからおみちゃんが見せてくれる道に一緒に連れて行ってくれたような気がした。

ANSWER… SHADOW後に映像を組み込むのも本当に天才の極みすぎて…ここでは自分の目で見たものすべてに色なかったけどそこから抜け出し決意、過去の自分への闘志、燃えるような熱い思いから瞳に色が宿り目に見えるもの全てに色がつき火がつき精神も燃え上がっていく。わずかに見える光を絶対逃さないという強い表情だった。
瞳に光が宿る描写はCYSTLのMVでもあるんですよね(泣)

【Can You See The Light】
この曲でおみちゃんが決意を胸にファンの前に出てくるこの構成本当に痺れるよね…炎の使い方もえぐかった…おみちゃんこの曲に限らずなんだけどもうあと一歩でステージから落ちそうになるほどギリギリの所でめいっぱい踊ってくれてて…MATEに見てほしい気持ちが全面に表れてて泣いてしまう あとここも全ての曲に言えることなんだけど特にCYSTLのCメロの「I want to see I want to see」で おみちゃんの「あ」の母音の響きむちゃくちゃすき おみちゃんのエッジボイスしなやかで美しくて胸苦しくなって…CYSTLのコレオ大好きなので全人類にDance practice video見てほしい(たーぼーさんありがとう)ただただおみちゃんのMATEを見る凛々しい表情、力強く美しく響く歌声で「愛してくれるかい?」を歌うところは涙なしでは見れなかった

【Nobody Knows】
マジでだいすき。ただその一言に尽きるというか。俺は誰にも判断できない、失敗を恐れない、俺が思うより自分は勇敢な男だと歌ってるこの曲まさにおみちゃんの芯の強さがうかがえるしあまりにも説得力があるしこの歌を今のおみちゃんの最高の歌声で聴けたことに嬉しさしか無かった。この歌をANSWER…で歌ってくれたこと、自分に自信があること、自分がすきで自分を大切にしていること、全てに信頼だった。推しが自分のことこう思ってる事実がファンからしたら本当に嬉しい。おみちゃんのライブ特有の煽りだいすき😭😭😭煽り方がうめぇんじゃ…より一層ノリやすくしてくれる力がある サビのおみちゃんの動作がめちゃくちゃすき。最高。

【NAKED LOVE】
みんなすき。照明も本当に艶やかな水色とピンクがきれいでだいすき。ファイナルでやっと私はセトリのANSWER…収録曲以外の曲はおみちゃんの中でファンへの曲に変わっていったんだなと確信した。私おみちゃんの地声と裏声を円滑に繋げて歌うミックスボイスがめちゃくちゃ好きなんですけど上手さが尋常じゃないなってしみじみ感じる艶美で綺麗で一つ一つの音の鳴り方にハッとさせられた。おみちゃんの歌声は上手くて音域が広いのはもちろん且つ本当に血が通っているのを肌で感じるくらいエモーショナルで唯一無二だなあと思うおみちゃんの歌声が大好き。あと脇チラしてんひゃ!ってなるしその後手繋ぎながら連れていかれるのも服直すのも可愛くて好き。ダンスタイムのバンメンの「テレレーレーレー」のギターチューンアレンジどストライクに好きだしおみちゃんは自分でダンス上手じゃないと言いますが私はおみちゃんのしなやかで大きくて且つ力の抜くとこは抜いて動線が美しくて指先まで感情が乗っているダンスが本当にすき。年々ダンスも自分のモノにしている。得手不得手って誰でもあるけどおみちゃん本当に器用だなって思ったし努力の塊のようなひとだと強く感じる。
あとダンスもめちゃ上手くなってて自分のモノにしているからこそ最高を更新してるので謙遜しないで…。NAKED LOVEのコレオも大好きkyoさんありがとう

【OVERDOSE】
激重感情です。最初アカペラにしたの本当に天才のそれ…おみちゃんは静寂さえも自分の味方にしていて…言葉にならない。涙があふれる。「君を壊したい」でおみちゃんの息が詰まりそうなほど苦しい気持ちが歌声から伝わっておみちゃんの表現力に圧倒されるし「君を壊したい」で壊されたいもう壊されてるって毎公演思う ただでさえめちゃくちゃ好きな曲なのにこんな風にアレンジしてくれるとは…作ったUTAさんも聞いた時びっくりしたと言っててニコりました☺️この曲に限らず毎公演おみちゃん本当に軽々と歌声の最高を更新するのでああ私はこの歌声を聴くために生きていたんだ、もっとずっと聴いていたい、生きがい、おみちゃんの歌に勝るものはない、と常に強く感じてる。

【BLUE SAPPHIRE】
劇場版コナンの主題歌に抜擢されおみちゃんのソロを知ってくれた方が多くなった本当に思い入れの強い曲。初日に聴いてこの曲をやっぱり歌ってくれるんだとおみちゃんへの信頼に溢れ涙した。LIVEってたくさんの人が足を運んでくれるからこそ知っている曲が1曲でもあるだけでとてつもなく嬉しいと思うので…おみちゃんを照らす照明も凝ってて綺麗でおみちゃんの歌声が宝石だよ…とも思うし本当にコナン主題歌ともファンとも引き寄せられた運命なんだろうなあと公演を重ねる毎に感じた。最後のパァーンっ!はこれよこれも最高なのよ…と噛み締めながら後方腕組み常連客みたいな顔して拍手しちゃう。

【Give up】
だいすき。私はこの曲でいつも泣いてしまいます。Give upの一緒になるまで諦められないとかGive upを繰り返すのを1音ずつ噛み締めるように歌い、“逃げ回るLove 追いかけるLove”のLoveも公演重ねる度に音色も響きもビブラートも厚みを増していて胸が苦しくなるほどすきという気持ちに駆られた。Cメロの“崩れ落ちていく”からの昂る思いが伝わってくるのもぜんぶぜんぶすき Give upのファンを捜して追いかけても見つけられないような感情が随所に身に染みて伝わってくる おみちゃん本当に歌も歌に感情を乗せるのもうまい。
あとGive up水中の背景に歌詞も映してくれるんだけどおみちゃんがフレーズを歌い終わったあと歌詞がぶくぶくって泡を立てて消えていくのも曲が進むにつれその泡が凄く激しくなるのももがきMATEを追いかけるように水上を目指すおみちゃんを感じれて相まって泣いちゃうんよね。おみちゃんのGive upの歌う表情も水の中で揺蕩うような動作も苦しさ、MATEの愛おしさ、諦められない強い感情がグッと籠ってきてただただ涙を流して聴いてる。おみちゃんの流れる汗も味方にしていてただただ美しかった。

【Colorblind】
だいすき。絶対泣く。Colorblindで最初のフレーズと同じくおみちゃんが手をかざしている所から始まるのも本当にすき。「目を閉じて暗闇の中 見えた緑の影を追いかけた」のとこサニさんが目を閉じたら緑の閃光のようなものが見えない?ってなってその歌詞にしたと言ってたんだけどおみちゃんが歌うそのフレーズから本当に緑の影が見えたんだなと歌声から伝わってるのもすごいすき。
 「君と未来へ突き進むため これからも照らし続けて欲しい それだけでI can see」の歌声の力強さと美しさよ…マジで全ての曲、毎公演思いが深くなってた。噛み締めるように唄うおみちゃんに魂までも震えたし既に心グッと掴まれてるのにもっともっとおみちゃんの歌を聴いていたいという気持ちが大きくなる 私はずっとあなたの光であり続けるよ

歌い終わったあとバンメンのアレンジが切なくさせるんだけどファンのみんなに影の部分を伝えきったと踏み締め戻っていくおみちゃんに涙
chapter1 終
SHADOW後の映像自分の影を撃ったからこそ自分も痛くてでも弱さも葛藤も苦しみにだって自分自身で打ち勝ちそして光に包まれたアルテミス(MATE)が宿りおみちゃんが見せてくれたSHADOWを受け止めSHINEサイドに行くという流れも愛だなあと。
そしてバンメンイントロダクション。マリオさんロレンゾ安藤さん原さんが魅せてくれ次のSHINEに繋がるようなサウンドでとても良かったなあ…

chapter2 ~SHINE~

【SHINE】
MATEだけじゃなくサイフィちゃん、サポメンがおみちゃんが出てくるのを待ち構えてるようにMVのサムネと同様に囲みおみちゃんが下から出てくるのがすごく好き…SHINE始まる前から照明凄くて有難いことに最前も体験したんですがステージの下の照明がひとつずつ光り、ステージのおみちゃんだけじゃなく客席にいるMATE1人残らず絶対に照らされてスポットライトがあたるかのようにあらゆる角度から照明が動いていたのもおみちゃんが言ってたように本当に「ファンの皆が最後のピースになる、ステージ上だけじゃなくファンの皆がステージの1個になるような感覚」というのをその部分でもすごく感じた。 Cメロ終わったあとのううう〜う〜う〜ってとこおみちゃんの昂る感情も相まってめちゃくちゃ声量も表現力も凄くてその後のくるっとターンするのも好きすぎてたまらんのよなあ 転調の所もブレずに歌い上げるのでおみちゃんはコントロール力も持久力も凄い… 。SHINEに限らず全部のコレオがある曲に言えるけどあんなに踊ってあんなに音程もブレずに歌えるの本当にシンプルにすごすぎるんよロングトーンも気持ちいいくらい会場が飛んでくぐらい届いて体力、持久力、集中力すべてにおいて余裕があって長年の経験もあるだろうけど毎度毎度本当に凄いなあと思う。「君の光で」の力強さにいつもうっとりしてしまう。おみちゃんの歌声が心地よすぎてどんどん惹かれていく。

【You】
ここで盛り上がっていきましょうと言うおみちゃん(大号泣)
Youも照明がMATEにスポットライトが当たるようにされてて泣く。SHINEシリーズどの曲もそうだけどおみちゃんがMATEに思ってることはMATEがおみちゃんに思ってることとおんなじで胸が苦しくなるほど幸せ。伝えてくれてありがとうの気持ちでいっぱい。その伝え方もファン一人ひとり周りも奥も見渡していて本当に多幸感溢れる表情で歌っててああこの顔を見れて幸せだってしみじみと思った。「You」でMATEを指し示してくれてこんなに愛されてるんだって改めて確かめることができてファン冥利に尽きるしアーティストとファン以上の家族、恋人並みにお互い大切なかけがえのない存在という関係になってることが本当に嬉しくてたまらない。

Starlight前のMC、まずは足を運んでくれたMATEに対してへの感謝を伝えるおみちゃん。おみちゃんの各地ならではのエピソードを話してくれておちゃめさ、笑わせたがり屋さんなとこ、緊張した雰囲気をほっとさせてくれる感じ、ふるむんの時もそうだったけど心に余裕ができたからかすごく穏やかでそこにいるだけで場を一瞬で和ませるおみちゃんのこういう所が大好きだなって強く思った。MATEとお話してとても楽しそうだった表情が蘇る度泣いてしまう。誕生日公演の時にStarlightの曲フリで星空の下、僕とみなさんで手を繋いでイチャイチャラブラブししてるような感覚で聴いてくださいって言われて息を呑みました…普通にめちゃくちゃ照れた。「SHADOWでは星を見つけられなかったけどSHINEでは満天の星空、こんなにも星が綺麗だということに気づくことができました。ファンの皆さんと僕が一緒に隣で星空を見上げてるそんなイメージで作りました。」と言ってくれたのも大好きな人とこんなに素敵な瞬間を一緒に過ごせてこんなに素敵な景色を見れてるんだと思うと愛おしくて愛おしくて胸がいっぱいだった。

【Starlight】
だいすき。おみちゃんが「ファンの皆さんがこの光景を作ってくれていると想像して作った曲です。」ファイナル言ってくれたんだけどおみちゃんStarlight歌う時階段を登ってファンを見渡すんよね…おみちゃんにとってファンは「星空」でもあるんだろうなと思ったし2番からファンたちのペンライトの光が星空と共に映るとこでああ、おみちゃんもファンと共に星空を見れているなあって強く思った「君が僕の星になって」この歌詞が体現されてたしここでMATEを一人一人示してずっとずっと客席から目を離すことをしなくて…本当に愛がどこまでも大きくて幸せで言葉にできない。
今思い出しても泣いてしまうおみちゃんの幸せをいっぱい感じてるあの歌う時の笑顔は「屈託のない笑顔に恋する」そのものいつまでもそばにいるよ……銀河一だいすき。おみちゃんが一番好きな演出って言ってたのがよく伝わってきたなあ。
(↓の投稿の1番最後の動画を全人類に見てほしい。ANSWER…曲が進むにつれおみちゃんとMATEと温度感も呼吸も体温もおなじになっていった気がしてたんだけどStarlightは本当にこの動画見るとわかるように一心同体だった。)

【HEY】
幸福感が続々と舞い降りてくるこの感じがすごくすごく好きで。
“ここで皆と出会えるから”って歌い替えてくれて。
おみちゃんに出会うために私はこの世に産まれてきたんだなとこの曲を歌うおみちゃんを見て本気で確信したなあ。楽しく一人一人に目を向け誰一人置いていかずライブに行けなかった人達にも1人じゃないよ大丈夫って気持ちを届けているような気がして。faisたんやVERBALさんが歌ってくれていた英語訳の2番をサイフィちゃんに任せたことのおみちゃんのかっこよさももちろんその間も手がもげるほど大きくMATEを導くように動かしてくれてどこまでも愛に溢れていた。この人が大好きだと心の底から思った。絶対に離さないそう誓った。

【DIAMOND SUNSET】
HEYからのDSはSSCの時も変わってなくて。やっぱり集大成なんだなあと感じてたくさんの思い出を一つ一つ大切にしているおみちゃんらしいなあと思った。DSはスーパーミラクルかわいいタイムです。もちもちふわふわきらきらぴかぴかにこにこおみちゃん。おみちゃんの常目にしたら誰もがほっこり笑顔になる素敵な曲。みんなで踊ろうと誘ってくれるおみちゃん本当に天使で物理的に遠くても遠さを感じさせずむしろとても近くてとてつもない力を持っている人だなあと思う。

【Just the way you are】
Starlightもそうなんだけど一人ひとりに届けるように精一杯大きく手を振りながらMATEの顔見てめーっちゃ幸せそうに歌うおみちゃんだいすき。本当にとにかくスタンドの奥の奥まで全世界のファンにまで伝わるように大きく大きく手を振りながら全方位見渡して楽しく幸せそうに歌っている所に涙ボロッボロになった。おみちゃんが思ってくれてるように私もおみちゃんが映る、存在してる世界は眩しすぎるくらい色鮮やかだよ 何遍も言うけどこちらから一生手を離すことないよ!というファンの気持ちもおみちゃんは分かってくれてるんだろうな。後ろの背景の映像も照明もこだわってると思うんだけどYouとStarlight,Just the way you areの背景は本当に一緒におみちゃんと旅をしていておみちゃんと一緒に道を辿っていってるなあとしみじみ感じた ありがとう
おみちゃんさえいればそれでいい
おみちゃんはありのままでいい

MC 大阪公演でJust the way you are歌い終わったあとすごく幸せそうな表情で水飲んでその様子をMATEがじーっと見ていたのを察知してか「ふふっ幸せだなーって」「こうして(ファンの顔を見ながら)LIVEできて…」と微笑んで言ってた
今思い返してもうるうるしちゃうな
私も心の底から幸せだよ
おみちゃんのおばあさんが亡くなったことや時にはファンが敵に見えたことを真摯に誠実に私たちにと向き合ってくれたからこそ打ち明けてくれてお話してくれたんだなって強く思った。「孤独を感じていても震えるほどステージに立つことが怖い時もずっとそばにいて守ってくれてたファンの皆さん」と伝えてくれて昔のおみちゃんがステージに立った時ももちろん時折どこか遠くを見つめる瞳のその先に何があるのか知りたくてたまらなかったけどそのとき私は守れていたんだなって思って涙が止まらなかった。
「何年応援した歴とかそんなのどうでもよくて僕の人生とファンの皆さんの人生が交わっている、クロスしていることが嬉しい」って言葉に大号泣した。おみちゃんと出会って好きになって昔のおみちゃんもずっと見ていたかったなと思ったことはたくさんあったけどこうやって今言葉で救ってくれたりデビュー直前や直後のおみちゃんに出会っていたとしても私は最初からではなくあの時出会って歌を聴いて深く知りたいと思ってたくさん調べて好きになったからその思い出はとてもとてもたいせつになってるんだ。そういうことを改めて気づかされた。ファン一人ひとりのことを見ているからこそ After the rain前のMCでも伝えてくれた通りそれぞれ人生があることをちゃんと理解してくれてることを痛切に感じた。本当におみちゃんと出会えてよかった。おみちゃんに何度救われているか数えきれないや。本当にありがとう

【After the rain】
After the rain公演を重ねる度思いも解釈も増えて変わっていって噛み締めるように歌い上げるおみちゃんに大号泣だし胸が熱くなった 特に「目の前に君がいれば不安が消えてゆくのさ」想いが溢れんばかりの歌声で手で指でこちらを示してくれてずっと涙こぼれてた。After the rainの「You」ファイナルが一番凄かった。毎公演毎公演会場の天井がぶっ飛んでた。しかもそれがどんどん力強くなってたけど一人一人を包み込む温かい声でもあって。おみちゃんの高音やシャウト聞くとぶわって風が吹くのをいつも体感してる。おみちゃんの歌声で多分自分の心の奥深くというか魂まで震えてるからそう感じるのかもだけど本当になんかもう言葉に出来ないんよねおみちゃんのLIVEの歌声全人類に聴いて欲しいなあ。おみちゃんの高音全くキンキンせずスーッと透き通っていてめちゃくちゃ綺麗な上に力強さも兼ね備えているの無敵よなあ…おみちゃんのありのままの気持ちを歌に乗せる豊かな表現力に溢れたおみちゃんの歌声に聴いてるこちらも感情がこらえきれなくなる。神奈川公演もそうだったんだけどおみちゃんがAfter the rainの最後のフレーズで「空を見て気付いたんだ 世界は愛で溢れてる」でほんとに空を見上げてひとつひとつの愛を噛み締めてるように唄うから胸が熱くなる おみちゃんが歌う度に解釈が変わるって言ってたのが目からも耳からも伝わってくる。
本当に最高だった。

おみちゃんがファイナル公演のAfter the rain後に「僕の答えは皆さんです!世界中沢山のアーティストや音楽がある中で僕と出会ってくれてありがとうございます。幸せでした!!!皆さん本当にありがとうございました!!」と言ってくれたんだよね。ファンの皆の全ての思いを汲み取るように感じ取るようににスクリーンが目を閉じ、手を広げたり胸に手を当てたりしていて。涙が止まらなかった。

こちらこそだよ。ぜんぶぜんぶ私のせりふだよ。そう素直に感じるほどおみちゃんと相思相愛なことが嬉しくて。これって当たり前じゃなくて。おみちゃんだからおみちゃんじゃなきゃこんな関係にならなかったなあって。おみちゃんがどれだけ苦しくても辛くても傷つけられても常にそばに寄り添ってくれたからこちらに歩み寄ってくれたから本当にありがとうでいっぱいだよ。

chapter3 ~UNDER THE MOONLIGHT~

ここの映像でおみちゃんが触れたらアルテミスが動き優しく抱きしめるのもきっと全部おみちゃん視点でのファンがおみちゃのこと傷つけたり苦しめたりしてたのが愛だったり優しさ、温もりに変わっていったんじゃないかなあって。例えばCYSTLで愛してくれるかい?で愛してるよ安心してってMATEが思ったようにおみちゃんにもMATEのその想い、感情が伝わってるって強く思う
ありがとうね。

【UNDER THE MOONLIGHT】
おみオタ皆だいすきUTM。しかもおみちゃんの縁起のいい「ハッ!」から始まります。音域広くて高くてテクニックが大前提になければならないほどおみちゃん自身もなんで俺こんな曲にしたんだろうって笑っちゃうくらいANSWER…披露曲全部難しいんですけどここにUTM入れるのえぐいんすよね…このアンコールのセトリもSSCと同じところもおみちゃんらしさを感じた🌙喉が強靭すぎる。バケモン。やばい。最後の3連続ロングトーン。焦る。公演が終わってスゴすぎる…ってなるんだけど次の公演行けばまたその上に行くほど最高を更新していてどうしてこんな難しいことを上手いのは安定で伸びやかに聴いてるこちら側は苦しくもなんとも感じずでっかく綺麗に歌えるんだ???って思う…おみちゃんの努力の賜物。圧巻すぎて私はペンラを毎公演振れませんでした。本当に最強で最高の唯一無二のシンガーだと思った。

【CHAIN BREAKER】
あまちぇん。バックスクリーンに赤青黄緑で映し出されるおみちゃんは「七色に色を変えてく」「君から生まれたコンセプトだからこそいいんだ」と自分の道を突き進め、と背中を押してくれたり我が道をゆくおみちゃんの頼もしさとかが伝わってくるし私たちに向けても自分自身に向けても飾らないありのままが一番なんだって言ってるようですごくすき。途中挟まれるシャウトもこれ本当におみちゃんの声?と疑っちゃうほどなんていうかおみちゃんの身体から鳴ってる感がすごくて本当におみちゃん声って楽器でできているんじゃないかなと思った。マジで虹色どころじゃない歌声。おみちゃんの歌声総じて聴いてて気持ちよくて心地よくて自然にうっとりしちゃうのでこれがまさに聴き惚れるってことなんだなあって。最後のロングシャウトはおみちゃん自分の歌声を自由自在にできすぎでは…?となるくらいコントロール力もえぐかった…しかも次のHoGに何の苦しさも見せず「これが最後の曲です!…… つまづいたことのない人なんて~」って言って歌うからマジで何…?どういう声帯をしているんですか?やばすぎる…?って大体の公演で心が取り残された。畏怖。マジで早く円盤化して欲しいなあ…(特にファイナルドキュメンタリーでもいいので…)

【HEART of GOLD】
ふるむんからANSWER…を経て思うけど最後に皆に伝えたいメッセージをHoGで締めてそれが変わらないことも愛だなあって思うしこの曲で締めてくれることが優しいおみちゃんらしいなあってただひたすらに思った。ANSWERで伝えたいことがたくさんできてそれを思いっきり歌で表情で本能のままに伝えてくれてふるむんもよりももっとずっとずっと楽しそうに歌ってるから本当に嬉しいんよね。あとHoGのブレスの難しさを知ってるので感情を込めて声量も弱らず歌うおみちゃの凄まじい歌唱力に心臓ぎゅー掴まれる。ファイナルで「明日からも頑張りましょう!一緒に!」って言ってくれたこともおみちゃん本人からのその言葉で未来永劫頑張れるんよ忘れられないな。「痛くないこんなくらい」と優しい瞳で大丈夫だよって言ってくれてるようで、本当におみちゃんの全てが心の底から好きだな。

HoGで「皆さんは僕の宝物です!!本当に幸せでした!!!」って大きな声で伝えてくれてスクリーンが閉まる時も幸せを噛み締めるように目を閉じて手を広げ最終的には胸に手を当てて一人一人の思いや会場の雰囲気、バンメンの音、私たちの体温、呼吸も感じとってくれているんだろうなと思った大号泣だよ。

笑って終われるように、明日も頑張れるように終わったANSWER… そして更にその気持ちと愛おしさを加速させるホワイトボードコーナー。コロナ禍だからこその楽しみ方だなあって。あれを考えたのもおみちゃんだと思うけどほんとにありがたいなあって思った。

chapter4 ~ANSWER~

映像なんだけどおみちゃんがアルテミス(MATE)と一緒に寄り添って目を閉じて過ごしてたあの一瞬がとてもすき。お互い気楽に、心地よい関係だということも感じられるし前に進もうとするおみちゃんにここでMATEが「Who are you?」と尋ねる所に鳥肌立った(伏線回収) いかないでどこに行くの?というふうに不安になって何度も質問しちゃうMATE おみちゃんが芯の強い眼差しで「今までは恐れてたけどもう恐れることはない君がそばにいるから」と伝え安心してというかのように微笑んで「My new story」と言ってくれること。もしかしたらこのライブを経て不安になった人がいるかもしれないけどそのMATEたちも安心するほどすべてが優しさと愛と温かさ、恩情に満ち溢れていたライブだった。

ANSWER ~LIVE FOREVER~が音源解禁後のLIVE公演からこの曲とともにエンドロールが 、LIVEのダイジェスト映像も流れてこれを見るのも最後なんだなと思うと涙が止まらなかったなあ。エンドロールを毎公演流すのもおみちゃんのバンメン、サイキ、サポメン、携わってくださった全てこスタッフへの敬意の表れだなあ。

1曲が終わったあと、おみちゃんのお話に対して、曲フリの後、映像の後、Produced by ØMIが流れたあとLIVE FOREVERが終わったあと色んなところで自然とMATEが拍手をしてるとおみちゃんのソロツアーだ…ってなって感慨深くなるし感動が押し寄せる。このANSWER… アルバムを引っさげたツアー、“ANSWER…”がしっかりとした明確な“ANSWER”になったんだなあとANSWER ~LIVE FOREVER~の曲名や歌詞を見て聴いてそう思う。本当に強くてやさしいひと。

長くなってしまったけどおみちゃん本当にお疲れ様。おみちゃんの歌声はもちろん歌が大好き!ファンの皆が居るライブが好き!ファンが大好き!って充実しているおみちゃんの顔も見るためにもここに来たんだなって思う。こんなに人の歌声聴いて魂までも震えるのも美しすぎて儚すぎて胸が苦しくなるのも幸せになるのも笑顔になるのも心地よくなるのもおみちゃんが初めてだよ。おみちゃんの歌声で寿命が伸びているとつくづく思うよ。歌ってる時の表情も仕草も
私にはおみちゃんしかいないよ😭
9都市17公演最高の歌声とパフォーマンスをありがとう。私は7公演行って全てが最高の思い出になったし行けてない公演だっておみちゃんやモバスタッフさんが企画してくれたシンクロコーナーだったり舞台裏だったり公演が終わったあとのおみちゃんのリアルタイミングでのインスタやTwitterでの投稿、もちろんMATE達のレポも本当にうれしかった。幸せだった。
おみちゃんの温かくて愛に溢れた答えを受け取れたことが本当に幸せだった。

おみちゃんが全ての曲の歌詞が君、You、あなたは“ファン全員”じゃなく、“ファン一人一人”にむけて歌ったとようやく分かった。LIVEだけではなく本当に一人ひとりに向けて作って歌った歌なんだなあって。こんなにお互いを想いあってるのが嬉しくてたまらなくて。ファン一人ひとりに歌うことって絶対簡単なことじゃないのにおみちゃんの絶対に届かせるという強い気持ちから難しいことを可能にさせるのが本当にすごいなって。ありがとう何回言っても足りないよ。
こんなに大切にされてずっとずっと一緒に幸せに生きていきたいなって思った。おみちゃんとじゃなきゃ見れなかった景色をたくさんみせてくれて私もこの景色を忘れないしおみちゃんのことこれからも一瞬たりとも見逃したくない、見逃さないよ😢
おみちゃんは私にとってもずっとずっと大切な宝だよ。私の生きがい。こちらこそ出会ってくれてありがとう。歌手になってくれてありがとう。歌手になったこと、MATEと出逢えたことを運命と確信してくれてありがとう。人生をかけておみちゃんのことを愛すと確信している私からして好きなアーティストに同じ気持ちを求めるのは難しい、絶対ないだろうなって思ってたからなんだか本当に夢みたいででもおみちゃんだからおみちゃんじゃなきゃできなかったんだろうなあって。
本当にありがとう。
これからもずっとよろしくね🤝🏻
一生愛してる。

かなりの長文でしたがここまで読んでいただいた方本当にありがとうございました。誤字脱字同じこともしかしたら繰り返してるかもしれないけどただただ愛を語りました!またおみちゃんの歌う姿が楽しみだなあ。パワーアップした姿が楽しみ🌙最高のツアーをライブをありがとう。私の全てをかけて。ありったけの愛をこめて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?