肌は「2層の"皮"」によって作られている!?



肌は「2層の"皮"」によって作られている?!

肌は、私たちの体を外界のさまざまな刺激から守ってくれていますよね😊

そのため肌は日々摩耗し、
体内から新しい細胞が生まれて再生を続けているのです。

肌自体は「表皮」と「真皮」と呼ばれる二層から構成されています。

・表皮とは?

ニキビが出来たあと、場合によってはニキビ跡ができます。
そのニキビやニキビ跡がそのままの状態をずっと保ち続けることはありません。

古い角質、メラニン色素を剥がして生まれ変わらせてくれる"ターンオーバー"をしてくれるからです。

それが表皮です!''表皮のターンオーバー"のお陰で、私たちの肌は生まれ変わり作られています✨


表皮とは厚さわずか0.2mmの表面の薄皮!

一番奥にある「基底層」で新しい表皮細胞が作られ
約28日間の周期で表皮の外側に届いて、角質細胞となります。
その後、角質細胞は約14日間で垢(あか)となって剥がれ落ちるんです😋

年を重ねると、肌はターンオーバーが遅くなり細胞が生まれ変わるサイクルが遅くなります…。

すると角質が剥がれ落ちにくくなって肌の表面は〝固く厚く〟なる。

その上メラニン色素も排出されなくなってシミやくすみの原因のひとつになるのです😥

今からでも遅くない!安心安全で良質なスキンケアをしましょう✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝


・真皮とは?

表皮の内側にある層が「真皮」です

真皮の厚さは表皮の約10倍。
2mm程あり、ここに''毛細血管''や''リンパ管''などが張り巡らされてるんです❗️

真皮が表皮を支えて、
酸素や栄養素を送り、老廃物を運び去る役割をしてくれています。

主な成分は
・コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸
これらが皮膚の弾力やハリを左右しています😊

間違ったスキンケアや皮膚の乾燥、細胞の酸化、皮膚の菲薄化(肌痩せ)によって
肌の〝老化〟が起こってしまうの……_(._.)_💧

何度も言うようですが、
「今からでも遅くない!」


ほんと、これに尽きる。

今からでも遅くないんです!

自分のお肌の状態を今より少しでも深く追求して
将来の"美"肌のために、今よりもっと"美人"になる私(じぶん)のために、1度スキンケアを見直してみてはいかがでしょう🐾❤

詳細や質問等こちらへ♪
LINE@ https://lin.ee/xGmLGZg

Feel free to text me, ask me anything anytime please:) いつでもどうぞ^^*