見出し画像

兵庫神戸

1月中旬からあるシェアハウスに短期滞在で住みはじめました。

2週間という短い期間で沢山の出来事があり充実してました。27年間生きてきて出会わなかった感情がこの2週間だけで濃ゆく濃ゆくカルピスの原液並に濃ゆかったので、つらつらと綴っていきます。

※ダラダラ読める人限定

「地域と農でつながるシェアハウス 住みびらきのお家ケレケレ」

ジモティで発見しました。当たり障りない物件が並ぶ中、目が奪われました。「何それ!」→公開されてるありとあらゆる情報を見まくる→連絡とる→有馬温泉いえい!→ケレケレ 

(漫画並に展開が早い)


そこで出会った家主、ケレケレ夫妻。『ケレケレ』の名前の由来は、お二人はフィジーという国で出会って、フィジー語で【ケレケレ】意味「分け合う、共有すること」だそうです。

画像2

陽の光を浴びて起きる。町は動いてる。(高級旅館レベルで1日目にテンション上がる)

ヨガをする住人。美味しいコーヒー。朝から優雅な気分に浸れる。

夫妻と娘ちゃん、魔女、画家、料理人、多拠点ワーカー、…  と沢山出入りがある人々との出会い。 みんな初めまして。凡人が才あふれる人の中で生きていいのだろうか…と心配になった 

だが毎日楽し忙しで余計な心配だった

わたしが福岡のうどん好きです!というと「じゃあうどん作ろうか!」となり関西のうどんって初めて…♪と思ってたらまさかの麺から作る作業から。 

粉!水!入れてこね繰り返し。その後大きい透明な袋に入れ足でふみふみ。(初対面の方達と何やってるんだろうカオス状態)

画像2

歯ごたえはほうとう。麺手作りのうどん。美味しかった〜

画像3

自分の誕生日が近いという話をサラッとしたら「ごっちゃんの誕生日は餃子パーティーをする」と言われ…(大歓喜)

餃子の中身はメジャーなのと甘い系でチョコレート、りんごのコンポート、カスタードなどよりどり緑の具たち(コンポートとカスタードは物思いにふけるのがすきな美大生考案)

具がたくさんあって楽しい🎶おや…100枚あった皮が消失してしまった…具だけ大量に…

「よし餃子の皮作ろ!」

うどん麺の経験を経た我々の次の挑戦は餃子の皮…!

画像4

立派なお饅頭の皮に成長致しましたありがとうございます。(美味しかった😋)

毎日楽しい忙しい中一応仕事も探しはしていたのだけどひたすら連絡待ち時間だからケレケレでの時間を思う存分満喫する。バカボンのパパもいっている「これでいいのだ」

アドレスホッパー料理人がつくる料理を連日頂けるお贅沢な食卓

画像10

(実質無料)※家賃に食事代は含まれてます

いつか他所で出店したときは食べに行く。偶然ながら私の地元にも出店経験があるらしい。エミューに会いにきてね


特別イベントがない日も娘ちゃんが保育園で日中聞かされてるとのことで夜な夜なあわてんぼうのサンタクロースや鬼のパンツを歌わされ踊り走らされ狂ってた。2歳児の体力を目の当たりにする。

画像5

(夜に強い幼児)

ある日、住人の作業用のイスが届いた。イスは組み立て式で2人いたら簡単に組み立てられるもの。隣で目についたもの それは デカいダンボール

画像6

「ダンボールで娘ちゃんの家作ろ!」

とイスを組み立てる傍らダンボールハウスを作る大人たち

画像9

画像7

画像8

大人の力見せつけました(翌日には飽きていた)

一昨日からはタイル張りとセメントを塗りたくりました

ケレケレに交流があるお知り合いの身内の方にタイル張りの職人さんがいるとのことで貰ってきたタイル(普通に買うとえげつない金額)

画像11

で、タイル張り職人の体験できた。素人が職人がするやつを談笑しつつやってる。

昨日は多拠点ワーカー住人の主催イベント「ハタケとおにぎり」

画像12

土いじいじしながら談笑してました。

主催から最初に今日の「色」と「感情」はどんな色でどんな感情か?とお題を出されたけれど、タイミング的にいえなかったからちょっとここで言う。

色は「柔らかい風に揺られる黄緑」と「火のオレンジ」

時おり風が吹いて緑が揺れる。土の色は茶色だけど、湿ってて良い感触。どろんこ遊びをしている気分。隣でお話ししたおじさんの整列された畑の野菜も綺麗。談笑しつつ薪ストーブの火の流れるけむりによって良いエネルギーがどこか他所へ流れていくのを見ながらおにぎりと味噌汁を頂く。

どんな感情だったか? 

私はあまり話せなかったけど、人の中にいてみんなで薪ストーブを端において玄米の米と良い油の入ったおにぎり(美味しいから教えたい)を食べてる 景色がほんわかしてて楽しかった…

主催お疲れ様でした。

今回のイベント中(途中でごめん)本日の予定にあった画家くんが漂流物のアートイベントをするという事で漂流物を探しに海に一緒に行った。20分くらいかけて海に到着。

画像13

画家くん、助けを求めるの図

画像14

明らかについさきほど落としましたよ的なお花 落ちてたから立たせた

海から戻ってまたセメント塗りして、夜は温泉連れてってもらった。

余談  それで終わってたら良かったんだけど、温泉の中に入ってたお食事処で夜ご飯を食べることになり待ってたら、待てども待てども来なくて他のお客さんも結構いる中店主が1人で料理を作っていたから30分経ったくらいにベルがなりようやく口に入れた。ケレケレにきてからはじめてのオモロアクシデント。(店主さんアルバイトとかいないのかな…)


という感じでダラダラ綴ってきましたが、来てから2〜3週間内で起きた出来事 ありのまま感想をかいてみました 濃ゆい

またきます!

おやすみ