SONYとmarvelとスパイダーマン

マーベルに最近ハマったおれが調べた「スパイダーマンノーウェイホーム」公開までの歴史を紹介しますね
(だいぶ偏った情報です)

まずマーベルは1939年に第一号のヒーローができた古い会社なんだよね
なので第二次世界大戦で国民の意識を高める為にプロパガンダとしてキャプテンアメリカを作ったのよ
ま、キャプテン自身がそれに関して悩むストーリーを映画で表現するっていうのもある意味いいのよさ
気になったら【キャプテン・アメリカーファーストアベンジャー】を観てください

60年代に会社名を「マーベルコミックス」変えて、スパイダーマンやアイアンマンなどの漫画を生み出してDCとmarvelでアメコミの歴史を作り上げていくんよ

ただ、DCの「スーパーマン」「バットマン」の影響は凄まじくてmarvelが人気低迷になっていくのが80年代くらい

そろそろ倒産する!ってことでいろんな会社が買収に手を挙げたの
中にはマイケルジャクソン個人があげて当時はかなり話題になったみたい

marvelも様々な会社に提案をしたんだよね
その一つがSONYだったんよ
marvel「20億ドルでマーベルコミックの全キャラクターの放映権を買っておまへんか?」
とSONYに提案したんだけど、
SONYの返しが
「15億ドルでスパイダーマンのみ買い取りまっせ」だったんだよね
スパイダーマンはmarvelの中でも人気No.1の作品でSONYはスパイダーマン以外の作品は5億ドルの価値すらないって言ったようなもんよ

ただ、marvel金がなかったのは事実なもんでそれを了承したの
それが90年代の話

そして2002年にSONY制作でスパイダーマンが公開されたんだけど
これが大ヒットしすぎたんよ
興行収入を過去のmarvelが作った映画だけでなく、DCの実写映画も軽く超えていったわけ
それまでアメコミ実写は本気で作られてるのが少なかったんよね
「スターウォーズには勝てへんやろ」的な風潮があったんて
ただ、2000年代のCGならスターウォーズ超えれるかもしれへん!と思わせてくれたスパイダーマンやったんよね〜


ただ、この成功で素直に喜べないのがmarvelなんよ
だって、15億ドルでスパイダーマンの権利ほぼ全て渡しとるんやで!?
世界中がスパイダーマンで大熱狂しとる中、生みの親のmarvelには一円も入ってないのは鬼畜やろ、、、

marvelもこりゃヤバいと思ってな
なけなしの金で作ったんよ映画会社
それがMCUという会社やねん

MCUは何を一作目にするかめっちゃ迷ったみたい
そんな中アベンジャーズを将来的に作ろう!と決まったんよ
しかも!映画オリジナルのね

マーベルコミックスの世界にはパラレルワールドが存在してて、いろんな世界にアベンジャーズがあるのよ
それがややこしくて人気低迷したのもあるんだけど
「映画世界のアベンジャーズがあっても良くね?」
ってなったらしいんよ

じゃ!MCUのアベンジャーズ誰にしよか!ってことでスパイダーマン以外の人気キャラを映画化にしたわけ!
それがアイアンマン・ハルク・キャプテンアメリカ・ソー
に決まったんよね

ただな世間はスパイダーマン一色よ
2も大ヒット3もヒットしたから「あいあんまん?なにそれ?」
的な感じで冷たくなりそうやったんよね
SONYも「おたくらから頂いたスパイダーマンで稼がせておまんがな アイアンマンでっか?まさに蜘蛛の糸を掴むような話でんがな」
的な感じであぐら描いてたんよね

そして公開されたアイアンマン
スパイダーマンの期待値で観に行ったアメコミファンは良い意味で期待を裏切られたのよ
それはエンドクレジットで
「アベンジャーズ」という単語が出たからね

エンドロール中の観客「いや〜!面白かったー!スパイダーマンに負けないくらいおもろかったね!2も期待したいもんですわ」
エンドクレジット後の観客「、、、、、は???アベンジャーズ、、、???何、アベンジャーズを映画にするの??ffffuuuuuuuuuuuaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!」

的なイメージで最強にもりあがったんよ

続くアイアンマン2 ソー キャプテンアメリカも大ヒット(ハルク除く)

そして満を持してアベンジャーズ公開
スパイダーマン3作品を超える大ヒット
世界が熱狂した映画ができたんよ
これでお金ができたMCUはSONYに提案するの
「アベンジャーズでゼニ回収できましたわ!!!スパイダーマン買い戻させてくださいな」

ただSONYはね
「アホいっちゃいけませんがな!
こっちはね新しいスパイダーマンの映画作りよる最中やねん!アベンジャーズ??そんなん飽きられるのがオチでんがな!」

って一切交渉に乗らなかったの

そして作られたアメイジングスパイダーマン

面白いんやけど、やっぱりあまり売れなかったんよね
エマストーンが可愛いから是非観てほしいんだけどさ


その間にアイアンマン3やキャプテンアメリカ2 ソー2 そしてガーディアンオブザギャラクシーを作ってMCUは大儲けするんよ
そしてアベンジャーズ2
もうこの時点でMCUの逆転勝利よ
ここでもういっかい提案するの

「SONYはん
昔スパイダーマン買うてもろうてえらい助かりましたわ ただな世間はアベンジャーズにスパイダーマンが入ること望んでまんねん きちんと払いますさかい買い戻させてくれへんやろか」
だけどSONYも意固地になって
「うるさい!アメイジングはこけただけでまだ負けておまんがな!」て中々OK出さなかったのよ

そしたらMCUがすごい提案をするの

「よし分かりましたわSONYはん
ならスパイダーマンの新作作ってもらへんかな?金はうちも出すで」

「、、、MCUはん??」

「その代わりと言っちゃなんやが、そのスパイダーマンはキャプテンアメリカ3に出させてくれへんか?」

「MCUはん何を言うてまんがな??」

「SONYはんの制作でスパイダーマン作りましょ!
それ手伝わせてください!
あっ、もちろん興行収入はSONYはんが持ってって構いませんがな!」

「MCUはん、、、!!」

「その代わりグッズ代だけうちに入るようにしましょか!
あっせっかくならうちの稼ぎ頭キャラ出ひましょ!(アイアンマン)」

「MCUはん!!!!」

てことで作られたのが
シビル・ウォー
スパイダーマンホームカミング

なんよね
この二つが超ヒット!
アベンジャーズの次点に食い込むくらいヒットしたのよ

「ガッハッハ!!MCUはんのおかげでうちも儲かりましたわ!!」

(ガチャ)

「SONYはん!こないだはありがとうございました!
スパイダーマンの自作考えておりますか?」

「ええと、、、考えておりまんがな、、、ただMCUはんにも何かいい考え持ってきてもろうたんやないですか?」

「はい!スパイダーマンはこのままアベンジャー3.4に出てほしいんですが、、、」

「MCUはん!それはあきまへん!調子こくんやないで!」

「、、、分かりましたわSONYはん
ならスパイダーマン2.3もSONYに収入入るようにしましょ」

「、、、MCUはん、、!」

てことでスパイダーマンはアベンジャーズ3.4に入れたのよ

だけどね、その後のスパイダーマンの展開をMCUはめっちゃ考えてたの
「アベンジャーズエンドゲーム超えるシナリオどないしよ、、、」

(ガチャ)

「MCUはん エンドゲームお疲れ様でしたわ」

「SONYはん、、、すんませんスパイダーマン2.3のシナリオまだ考えれておりませんわ、、、」

「MCUはんこれまでスパイダーマンマネーで助けてもらいましたさかい、3で過去のスパイダーマン登場させるのどないでっか?」

「、、、SONYはん!!!」

「めっちゃ盛り上げたらええがな!!」

「SONYはん!!」

「まっ興行収入はちゃんといただくさかい!」

「、、SONYはん笑」

てな感じでノーウェイホームが決まったんよね〜

SONYがこれからどう動くか分からないけどスパイダーマン4.5.6も可能性としては0じゃないからね楽しみですね〜

だいぶ脚色してるけど、楽しんでみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?