炭酸ジュース

シュワシュワ弾ける炭酸ジュース

カラフルな物が多くて誰もが好んでる

でもね、私。

炭酸ジュース大嫌い。

シュワシュワ異物感。
何時迄も甘ったるくて
まるで小さい頃
無理矢理飲まされたシロップ薬。

お母さんのご機嫌な時にだけ
連れてって貰った喫茶店を
思い出すの。

コーラフロートを飲む弟。
イチゴ味クリームソーダを飲む妹。

何にも聞かれず私に出された
メロン味クリームソーダ。

お母さん
あのね、私。

メロン嫌い。
アイスも嫌い。
ソーダも嫌い。

知らないんだよね。

甘ったるい炭酸ジュース。

吐気を堪えて飲み干した。

思い出は何時も苦い。


あ、お母さんだけじゃなかったね。

家族皆…
私が炭酸ジュース飲めない、なんて
知らなかったんだっけ。


大人になってからも
飲みたくない炭酸ジュース。

飲めるようにはなったけど…


何時か、もっと年を取ったら

此の甘ったるい味と同じ位
甘ったるい思い出もできるのかしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?