網棚を使うのは賭け

一か八か

 電車に乗るとき、網棚に荷物を置くのって賭けだと思うのですが、いかがでしょう。

 普段私は、網棚に荷物を置きません。理由は2つあって、1つは、盗まれちゃうんじゃないかってところ。
 網棚においたものって、やっぱり自分の手から離れてしまうわけで、正直盗もうと思ったら盗めちゃうんじゃないかなって思うんです。
 車両の中ほどならともかく、扉のすぐそばなんかだった場合は、扉が閉まる直前にシュバ!っとやっちゃえば完全犯罪ですよ。

 実際、今の現場は、網棚にカバンを置くなっていう命令もあるくらいで、やっぱりリスクがあるんだと思います。

 もう一つ不安な理由は、カバンの中身が降ってくるんじゃないかっていう不安。
 真下に知らない人が立ち並んでるのに、その真上に荷物を置くとか考えると、もはや狂気といっても過言ではないでしょう(過言)

 まあこれは正直考え過ぎなところがあるとは思います。それでも怖くてなかなか…。

 さて、この網棚的なシステム。これはつまり、人が着席するとその上部には空間ができるからそこに荷物をおこうというのが趣旨な枠です。
 新幹線・飛行機・バスでも当たり前ですよね。そういえば船ってどうなんだろう。あんまり乗ったことないから船の収納事情が気になりますね。

 ともかく、先述の理由から、私は網棚に物を置くのを賭けだと思うのです。
 そしていま私は、新幹線に揺られながら一世一代の大勝負。「OMIYAGE」を網棚に乗せるているわけです。降りるときまでその命が無事かどうか…。ここは、無事な方に全額BETで祈りを捧げましょう。

 ちょっぴり眠くなってきたので私はここらでひと眠りしますよ。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?