見出し画像

アクリル絵の具


いろいろ準備するために、画材屋さんに行かなければな〜と思ってはいたのですが、この間たまたま通りすがり、、。

せっかくだからと、中に入り、気になっていたことを軽く店員さんに聞いてみました☺️

自分が描きたい絵の感じだと、アクリル絵の具が一番いいのかな〜と。
水彩の透明感や柔らかさはありながらも、強く出したい時は油絵ほどではないけど出せるし、
仕上がった絵も水彩絵の具よりは水に強い🌸

当時、26年前、使ってたのがリキテックスというメーカーのものだったのだけど、
今でも主流はそれなのか?とか、
ちょっと聞いてみました。

すると
店員さん「そうですね、そこは変わりませんね、もう一種類○×△、、、」

基本的にリキテックスのアクリル絵の具、今でも普通に真ん中にどんと陳列されてまして、
26年経つけど、意外と変わらないんだな〜と思いました。画材やさんの雰囲気も、昔とあんまり変わらなくて、もっととんでもないスーパー画材👽👀とか、諸々進化しているのかな?と思っていた私は😂、
ちょっぴりホッとしました🍵

(※後日追記で→もう1種は、ターナーでした!ターナーの方が、お手頃価格でした。(かなり値段違う)20代の頃はOLをしていたのでリキテックス使えましたが、ベース、ターナーで頑張りたいと思います!😂発色が違うとのことで、今度試してみたいと思います)

進化してるのは、デジタル系の方なんでしょうか(*_*)  そちらもペンタブを買いに行かないとですん!(チャレンジャー!笑)
(ペンタブも、コールセンターでたまたまイラストレーターの子が席が隣になり(引き寄せか!🌓💫😂笑)いろいろ教えてもらいましたので、せっかくなのでまた別回で書かせていただけたら、と思います)


幼少〜小学校まで、近所のおじいちゃんのところで
絵を習っていました☺️
その先生は、水彩も油絵も描く方で。
わたしはやっぱり透明感のある水彩が好きで🌸、水彩画を習っていました。

家がビンボーだったのもあるのか、いつもカスカスになったパレットの上の残った絵の具で描いて、
安斎先生(実名w)に怒られていました😂

いつもたっぷりの絵の具を出して描かないと、新鮮?キレイな絵は描けないよと。

安斎先生!大人になりましたが、
これから生かしてみます!笑

本日はこれにて。。

お読みいただいてありがとうございます☺️
おやすみなさい🌗 
おみでした〜🐠


#お絵描き #画材 #アクリル絵の具 #リキテックス #絵 #イラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?