見出し画像

タイリトリートの旅 1日目〜チェンマイ空港出発〜


すでにワクワクテンションマックスの私たち。
陽子さんから車内でいろんな話を聞きながら
まずはVIPバンでパーイを目指す❣️

タイはチップ文化なので、
チップ用のお札をたくさんゲットすべく
(両替所で、100バーツ札たくさんもらえんかった泣)
セブンイレブンでお買い物😊
チェンマイからパーイまでは車で3時間ほどでした^ ^

チェンマイの市街地?を抜けると、
信号はほぼないので、
山道ではありましたが、
ドライバーさんの運転も
めちゃくちゃ上手くて快適でした〜
途中トイレ休憩andランチタイムを挟み

お昼過ぎにはパーイに到着!!
まずはパーイ最古のお寺参拝🙏
ここはタイ全土から高僧が集まり法要がされる特別なお寺。古代からの強力なエネルギーを受け取りました❤️

普段参拝客がいないことがないと言うこのお寺、
私たちがお祈りをさせて頂く時には、
なんと堂内は私たちだけ😍💓
お祈り途中には、
マントラに合わせるように小鳥さんたちの
祝福の鳴き声も合わさり鳥肌🤩😆

お祈りを捧げた後は、最初のお話(エネルギーワーク!?)で、
・この土地(今回のリトリート)に参加できたこと
・皆がベストな状態であること
・、、、
すでに魂を揺さぶるバイブレーションを感じ涙でした🤭




さて、11月はタイのベストシーズン!!
ということで、
この時期に取れるなんて〜🤩🤩🤩と言うほどの、
素敵な川沿いのお宿にチェックイン✅
ウェルカムタイマッサージ
へ向かうその前に、、、

目の前の川にかかってる、
竹の橋?🤔🤔で陽子さんの誘導で瞑想です。🧘‍♀️


パーイは"時忘れの秘境の地"と呼ばれており知る人ぞ知る場所だそうです。
且つピン川という、タイ全土へ流れ大河となる上流の清涼水のエレメントで浄化浄化浄化!

パーイ土地に入ってから
その土地の気の良さを肌感覚で感じてて。
※タイ自体🇹🇭ほんまにエネルギー高いと思う
この後確信に変わり、
言語化できるようにはなったんですが、
"本当の幸せ"を感じることができました
また、癒せども癒せども思い出す、
父親の言葉。
"うちは貧乏なん"が川の流れに流れてゆきましたとさ^ ^

タイマッサージのお店までの道は、
ヒッピーが路面店を出していました。
ヒッピーは、その日暮らしみたいなところがあるらしく。
でも、その顔はとてもとても瞳が透き通ってて、幸せそのものでした。

非常にたくさんの西洋人?欧米人?
が訪れてて、アジア系の人がほとんどおらず
あー、日本では、
すごく人の目を気にしてたんだなと、
空気感で体感できました。

タイマッサージで移動の疲れが癒やされた後は、
360°の渓谷絶景が楽しめる、
パーイ・キャニオンへgo‼️


大自然が作り上げた美しい渓谷でサンセットを眺めながら、瞑想。美しいシンギングボウルの音色も合わさって、贅沢な時間をいただくことができました💓

なんだろ。
ここまで自然味のボリューム溢れる場所で夕陽を眺めながら瞑想させてもらえると、生きている喜び、太陽の恵みの偉大さ、静寂への感謝。ちょっとおセンチになる夕暮れ時故、しっとりとした感情にさえも、感謝が溢れてきました。
※ピンクや紫やオレンジの空の色が大好きなので、特に夕暮れ時の散歩が好きですが、沈んだ後の空の下の散歩はいつもおセンチだったのよw
※またここは、日本では、危険すぎて絶対柵がつくか規制がかかりそうな場所でしたw海外のおおらかさ^ ^


しっかり夕陽が沈んだらもう夜です!
そう、ビールでかんぱーい🍺🙌


※タイのビールは氷入りのジョッキに注ぐw
タイ料理、どれもこれも凄く美味しいの😍辛味が心配だったけど、唇と舌がピリつく料理もあったけど、美味しい〜〜〜😋
※旅を通して食いしん坊を炸裂するのですww

タイ料理を堪能した後は、
パーイのウォーキングストリートを楽しみ
※石を実際に掘り出してる方から、
水晶ちゃん購入できた〜🥰心地よい❤️
石の良さはわからなかったけど、
持ってたら気持ちよかった❤️

夜はみんなでサットサンガ‼️
これがまた深い深い。
本日の感想をシェアしたり、
個々の思いを掘り下げたり。
私の初日の大きな感想は、
物質的な豊かさを求めてた日本での生活とは対照的で。豊かさとは?幸せとは?
(結局はどうありたいか!
に尽きるとは思いますが、、、)
生きていく中での瞬間瞬間的な
経験や感情を感じれることだなと思いました。
・光、風、風景、音、声、人、花、木々…
みて美しいと感じること、
触れて癒されること、
時にネガに見えてしまうようなことでも、
全ては命あってこその体験。

これを肌感覚で全身の細胞で感じた1日目となりました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?