父が他界しました。


突然のことですが、今週の月曜に父が他界しました。

まだ、73歳でした。

私が働く麻雀BARにも昨年のイヴに初めて飲みに来てくれて、嬉しいけど照れくさくて、私はなんだかうまく喋れなかった。
でも父は嬉しそうにお酒を飲んでくれてました。

父は娘の私の事が世界一大好きで、月に一度位で一緒にお酒を飲んだり、ご飯に行ってました。

先月末、会う約束だった日に、私は前日までの疲れも取れずまだ寝ていたくて、次の日にしようと電話で話してた数時間後の出来事で


車内で一酸化炭素中毒の状態で発見されたそうです。

排気部分に雪がかかっていた為、車内に排気ガスが入ってしまったそうです。雪国ではたまにそういったニュースを見るほど割と起こりえることなのですが…
ドライブレコーダーの情報により、父は除雪の疲れなのか、寒さで暖気を取るためなのか、窓も閉め切った状態でエンジンをかけたまま寝てしまったのではないかと、検死された警察の方に伝えられました。

うっかり…だったと思います

色んな不幸のタイミングが父を連れ去って行きました。
その中のひとつの原因が、私の行動で、

何度も何度も謝ったってお父さんには届かないし時間も巻き戻せないけど、




2023年3月3日
兄が亡くなって4年弱、母と離婚して1年少し。葬儀は私が喪主として2日に通夜、今日告別式を終えました。
これから父の遺したものの引き継ぎなどに追われると思います。

まだまだ落ち着くことはないのですが、
お仕事お休みしている間、出勤の協力をしてくれたみんなやその間お店に来てくれたみなさんありがとうございます。事情も説明できずお休みしててごめんなさい。

私の麻雀のルーツは、お酒と麻雀が好きな父にあります。

私が幼少から10代の頃は父を夢中にさせて家庭を疎かにしてた原因の麻雀が大嫌いでした。父のことも、その麻雀仲間のじじい達も嫌いでした。

大人になって、そこまで夢中にさせてた麻雀を実際やってみて、案の定と言うか私もハマって…

父の麻雀仲間のじじい達も今では愛くるしいおじちゃん、おじいちゃん達で、今回葬儀の時にも各方面に連絡してくれたり大変お世話になりました。

最後まで残ってくれたのも父の麻雀仲間の方でした。

私には一般的な幸せな家庭みたいなのが記憶にはないけど
父同様、麻雀で繋がった仲間が私にとっては家族みたいなもので、大切で。
ワガママ言ったりするかもしれないけど未熟な私をこれからもよろしくお願いします。


BARでたまたま居合わせてくれた方たちも、父に話しかけてくれたりありがとう。



今までもそうしてきたつもりだったけど、後悔しない生き方が出来るように、逢える人には逢いたいし…それがどんなに離れてても。
多少無理してでも…

私に逢いに来てくれた人にも、これからもできる限り尽くしたいし

でも記憶力がなくて初めて会う人を忘れることが多いのが本当に私の難点で…悩み事で、覚えるまで名前聞いたり、最初のこと忘れたりしててごめんなさい。

トッププロの方はそうゆう記憶力が素晴らしくて、1度しか会ってないのに覚えててくれた!という事がとても嬉しいのは、私も気持ち分かるのですが、実際出来るのって本当に凄くて見習いたい…

長くなったけど伝えたいこと沢山だよ(noteに書け)←noteにしたわ!

ここまで読んでくれてありがとうございました!

もうすぐ最高位戦A1リーグが始まるので、私のやりがいの牌譜も再開です(*^^*)

忙しくなるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?