見出し画像

今日も今日とて素敵なきみ


SexyZoneの松島聡くんへ


23歳のお誕生日おめでとう。メンバーはもう23歳になったんだねーと対してあまり驚いていない感じがします笑 そして活動復帰して5ヶ月が経ったね。一言言えるのはなんだかあっという間だった。8月12日のあの日、バイトの休憩中になんとなくスマホを確認したらTwitterのトレンドに"聡ちゃん"ってぽっといつの間にか松島くんの名前が当たり前みたいにのっていて凄く衝撃をうけました。スマホを持つ手が震えたままTwitterで松島聡くんを含む5人のSexyZoneが公式ファンクラブで松島聡くんの復帰動画を上げたことを知り、嬉しくて涙がぽろっとでそうになったけどバイトの休憩中だったのでスっと意識が戻り涙はでませんでした。私はその頃SexyZoneを応援してまだまだの新規でSexyZoneの中の推しが存在している、またSexyZoneとして活動してくれることが当たり前になる、、、、、本当に嬉しかった。

きっとその復帰動画では皆にこにこしててしょり(佐藤勝利)もにこにこと前より笑顔が増えていたんじゃないかな。しょりそうだな。マリウスは聡シャルディスタンスをとりながらも、聡ちゃんに近づきたくて仕方ない!みたいな気持ちがダダ漏れだったんじゃないかな。ファンクラブに入れてないから分からないんだけど。

松島聡くんがまたSexyZoneという大好きなグループの中で活動復帰することにどれくらいの勇気、覚悟があったのか私は分からないし分かってあげれないし知ることも出来ないけどそれでも   

" ファンの方が治療薬 "    

と画面越しで語った松島聡くんはああ、アイドルなんだなと心にじわじわとこの人が語った言葉が染み渡って改めて応援したいと思いました。



松島聡くんの好きなところ

もう23個あげちゃう?!?上げちゃおうかな?!とか思ったけどあまりにも激重オタクなのでそこは自制します。何個上げようかと考えて10個好きなところをあげることにしました。推しの好きなところなんて沢山あるけどまとめるのに時間がかかるのはご愛嬌。

1.  包容力のあるお布団みたいな優しさ

画像2

この人の沼にズブズブに浸かるうち、この部分を凄い感じてこれを挙げずにはいられないと思う。テレビや雑誌を見ていると少しの言動で気遣いや優しさを感じる人。それが松島聡です。

その1  何故かついた優しい嘘

2018年放送のVS嵐(佐藤勝利、松島聡ゲスト回)で大野くんとピンボールランナーで同じチームになった松島くん。松島くんがランナーの時のピンクボール(得点は30点)の指示をしていた大野くん。しかし松島くんはこの時ピンクボールを落としてしまい、ゲーム後最初の指示聞こえてましたか?と問われることに。松島くんは

聞こえました🙂   

と一言。だけどすぐに聞こえてないです😅と答えました。何故1回嘘をついたの?と同じ嵐チームのしょり(佐藤勝利)が聞き返します。すると彼は

聞こえてませんって言ったらおーちゃん(大野くん)のせいになっちゃうじゃないですか、、

と答えたのです。え、優しい。たしかに大先輩の指示を聞こえなかったです!😄なんてはっきり言えないよなと自分も考えました。最終的に正直に聞こえなかったっと答えた松島くん。理由が理由だけに優しい嘘でアラシックもセクラバもほっこりしたでしょう。

その2   ヒロイン聡ちゃん

逃走中がドラゴンボールとコラボした放送回のこと。松島くんはドラゴンボールのキャラ、ベジータ、ビルス、全王のコスプレをしたコスプレイヤーを見つけないといけないミッションに積極的に参加していました。とにかく動き回り忍び足で逃げてはキャラ探しに必死になっていたのです。

しかし近くにはあの黒づくめが、、🕶

松島くんは瞬時にハンターだと気づき道を戻り走りました。でも戻った道が悪かったと後悔することになります。なぜならその方向には 

ジャニーズWESTの神山くんが!!!(嘘やろ)

先輩神山くんを巻き込んでしまった松島くん。そのまま2人は別々の道に逃げるものの神山くんがハンターに捕まってしまいます。そして神山くん大丈夫かな😔と心配している松島くんの気持ちを無視するように携帯が震え、、

ジャニーズWEST 神山智洋 確保

このメールを見た松島くんは何て発言したと思います?

分かった?はい、答え合わせしまーーす!!!!!

正解は



僕が犠牲になれば良かったあ〜〜😭

です。どこかで見たなって思った方。最初に貼った画像をスクロールしてみてくれたらヒロインがいます。私はこの発言を聞いた時、ん??となりました。いや巻き込んだのはたしかに松島くんが原因だけど先輩が捕まってしまった時にあの時に先輩の変わり、先輩の犠牲になってまで先輩を守る?????え??


松島くん  それはヒロインが言うセリフやで



どういうことなの松島くん?どこの漫画のヒロインのセリフだよ???とオタクは頭を抱えます。犠牲になろうと思って巻き込んだことを後悔したこの人こそ、真のヒロインなのかも知れない。

他にも数え切れないくらい彼の優しさ溢れるエピソードがごろごろあるので調べて見てね。


2.  太陽みたいに暖かい眩しい笑顔

画像1

松島聡という人間の1部に触れていくうちに最初にぶつかるのはあの笑顔だと思う。メンバーとたわいも無いことを話している時、自分の天然ボケをMCの人に突っ込まれた時、などにふにゃふにゃした素敵な笑顔を彼は見せる。一言言いたい。可愛い。すっっっっごい可愛い。ついでに1分に5回は笑っているんじゃないか?っていうくらいゲラで私はその笑い声が大好きです。笑顔も眩しくて某雑誌のスタッフさんやカメラマンさんもその笑顔に癒されている、現場の空気を和ませているとの発言をどこかで見た気がする。すごいなあ。

" 笑顔は伝染する "というけれど松島くんが笑うだけでそこに居るだけで周りが暖かく優しい雰囲気に変わるし笑顔になれる気がする。やっぱり松島聡という存在はSexyZoneには欠かせないメンバーの一人だ。


3. しっかり軸のあるキレキレなダンス

もうこれも声を大にしていいたい。せくしーは全員もちろんだけどダンスが上手い。そりゃ9年以上アイドルとして活動しているしそうでしょって言う人いるかもしれない。でも聞いて欲しい。私は初めて音楽番組でセクゾがぎゅっとを披露したあの動画を見た時、パッと目を奪われたのは松島聡くんのあのダンスだった。もちろん他のメンバーも上手だなと思うけど何故か視界に写ったのは松島くんのダンスだった。滑らかだけど軸がブレないダンス。あきらかに自分の関節を操っているような、自分の体全体を最大限に使って表現された振り。1番セクゾの中で身長が小さいのにそんなことを忘れさせるくらい迫力のある大きなダンスだと思う。あの人懐っこい笑顔の人がこんなに踊れるなんて、とギャップと衝撃を受けて悶えることは言うまでもない。ちなみにA.B.C-Zの河合くんからはSexyZoneの中で1番ダンスが上手で昔のあの森田剛くんの踊りに似ていると言われるほど。

9月のベストアーティストでRUNを5人で初披露したあの日。あの日の松島聡くんはとても凛々しくて休養期間のこもを忘れさせるくらいにダンスがパワーアップしていたしあの眼差し、緊張していたはずなのにそこには何かを訴えるような心強い眼差しがオタク達を射抜いていた。

それでは見てみよう


こんな力強いRUNが今まであったのか???


佐藤勝利の感情がこもったやめんなやめんなよ、そして君がいなきゃ何も始まらないの菊池パートで松島聡が映るシーン、太陽はきっときっとこの闇を照らすはずさのティの手のカットから松島聡に移るシーン、、

5人ってこんなに強い。語彙力がなくなる。SexyZoneってやっぱり5人じゃないとダメだ。ダメなんだ。

SexyZone5人もそう思ったはず。5人って無敵状態なんじゃないか?そう思わずにはいられない。

そう確信したRUNだった。


4. まるで女の子のようなあざとさと愛嬌

画像3

愛嬌ってアイドルとしてめちゃくちゃ大事な部分だと個人的に思うんですけど、松島くんは振る舞いというか魅せ方を常に研究して見つけた自分の個性を上手くアピール出来ているなと節々思う時があって。セクゾだと特にケンティー、菊池が自分の魅せ方、どう表現したらかっこいいか可愛いかを掴んでるとライブ映像を見て思います。例えばケンティーだったら歌割りで自分が抜かれるカメラを見抜いてさりげなくウィンクするとか、、BESTARTISTのジャニーズメドレーのウィークエンダーでカメラを見定めて唇触る仕草をかましたケンティはまーーじで罪な男だと同時に魅せ方が抜かりないと思ったな。菊池の場合は曲の間奏とかある隙で不意に笑う瞬間があるところ。もうほんとそゆとこ!!!そゆとこだからね!!!というふうにメンバーそれぞれ違う魅せ方があるんですよね。魅せ方って本当に大事。自分のことをどう見えているか把握してもっともっと追求していく。アイドルってやっぱり素敵な存在だな。

では松島くんの愛嬌を見てみよう

といいたいところですがこれは文章で理解するよりもダントツ映像を見た方が早いです。にこにこ笑顔でオタクに手を振る松島くん、会いたいよ福岡のみんな〜🎶と曲の歌詞を変えて歌う松島くん、、、がライブ映像で見れます。本人とても楽しそうです。最高です。

金銭に余裕がある方

ぜひ見よう








ちなみに松島聡の " あざとさ "についてティはこう語っています。


聡ちゃんは俺の血を継承している


いや松島くん弟か???あんたらは兄弟なんか????中島プロも認める松島聡のあざとさ。松島くんには" 無自覚 "と" 自覚あり "のあざとさがあるから無自覚であざとさを発揮してるとき、気づけ〜〜〜!なっちゃう。

ここであざとい松島聡を見てみよう


画像14

画像11

画像12

画像13

う〜〜んあざとい!!!!!あと割と唇を尖らせがち!!!!!あざとい!!!!


菊池もあざとい、、


5. 物事に一生懸命な姿

画像4

ここで松島くんのデビューしたての頃について振り返ってみよう!

松島くんは2011年3月にジャニーズに入所して8ヶ月程 でSexyZoneとして薔薇を持ち帝国劇場にてデビューしました🌹ここで皆さん前の文章を読み直してみて下さい。ジャニーズに入所、、入所して????


どれどれ

画像9


2011年3月にジャニーズに入所して8ヶ月程でデビュー🌹





8ヶ月、、、、??で薔薇持つ??(そこ?)

画像10

はい爆弾がありましたね!!!そうです彼、この頃

ジャニーズに入所してたったの8ヶ月でSexyZoneとしてデビューすることになりました。

まだ1年未満だよ???V6の岡田くんの次にデビューが早い松島くん。Jrからすぐにとんとん拍子でデビューしてる松島聡ラッキーアイドルすぎるとオタクが衝撃を受けたのは言わずもがな。


松島聡とは、、


Jrだった松島くんは当時Kis-My-Ft2のライブに出演していた時に「早く衣装に着替えて!」と急に呼ばれて薔薇を持たされそのまま帝国劇場でデビュー。

2011年の11月の握手会の最後にこんなに集まってくれてありがとうございますと感涙した松島くん。この時はプレッシャーもあって泣いたのではないかとも言われています。

しかしSexyZoneの中では当時あまり人気がなかったため衣装格差、カメラ割格差、ジャケ写の写り格差(押されてた菊池、佐藤、中島だけ大きく聡マリだけ小さく写されるなど)を10代で経験。正直この頃の聡マリオタクはめちゃくちゃ辛かっただろうし、当人達は凄く悔しかったと思います。それでもめげずにステージ上では笑顔でパフォーマンスを披露して辛い場面を出さずに頑張っていた2人は本当に強いし頑張った自分を褒めて欲しい。


https://www.youtube.com/watch?v=ishxz0Oiq9A&feature=share


いつかの音楽番組で5人で出演したSexyZone。3人はアイドル衣装なのに聡マリの衣装だけシンプルなJrとシャツの色だけ違う服で出演。それを見た中居くんが「君たち衣装違うねどうした?」と。その問に松島くんは

僕らなりのかっこよさです!

と答えました。こう答えられる松島聡に涙が出ます。衣装格差というダークな部分に触れられてもポジティブに答えた松島聡。人間味が滲み出てます。

最終的に中居くんは

君たち5人でSexyZoneだよね!

とSexyZoneに語りかけます。中居くんも人がいいのが分かる。オタクが触れられない部分に簡単に触れて流れをいい方向に持っていく。ありがとう中居くん。この部分に救われた聡マリオタクはどれほどいるか。中居くんは後輩を気にかけてくれる所と上手くフォローして笑いに持っていくところが素敵。本当にありがとう。


10代から既に苦労人な松島くん。実家の静岡から東京まで2年間くらい新幹線での移動で行楽シーズンは自由席も取れなくて通路にしゃがむかトイレの中でお弁当を食べていた。


ルックスだけじゃやってけない!と本人はバラエティに出演して体を張ることを希望している松島くん。バラエティで松島ワールドを見せてくれ!!!!全然!!!みたい!!むしろ私は松島聡の天然を世に浸透させてほしいしミラクル聡ちゃんを見てほしい!!!少しずつでいいからテレビ出演をして世間の方に認知されてほしいと願っています。


話は変わりますが某雑誌で松島くんは努力についてこう語っています。

Q.  自分は器用 or 不器用?

自信を持って不器用だって言える(笑)みんなが早くできることも、自分はいつも時間かかるし。アクロバットとかダンスとか、1、2回見ただけでできちゃう人っているじゃない?そういう器用な人ってうらやましいって思う。

でもそのぶん、努力はしてるって言えるよ。

ダンスに関しては、基礎をイチから勉強したいなって思ってるんだ。やっぱり基礎ができてると、振り付けへの対応も早いし、軸がしっかりしてるんだよね。


まさかの松島聡本人が努力してきていると自覚してるんですよね。

うわあ〜〜〜〜〜〜すきなんだが

そもそも人と比べることではないけれどこの人を見ていると自分はまだまだ努力が足りないなと思うのです。休養中も体を動かしてたと語った松島くん。アイドルとしていつ活動できてもいいよう準備していたよう。アーティストとして努力することはきっと当たり前なんだろうけどこんな風に前を見据えてまっすぐ頑張ろうとしている姿に痺れた。オタクやられた。努力することは当たり前。そう松島聡は思っている気がします。


6. 儚くて優しい歌声

まだこの人の歌声を聞いたことない人は今すぐいや今じゃなくてもいいからSexyZoneの新レーベルのトプジェのサイトを覗いて松島聡の歌声を聞いて欲しい。

それか名脇役という報われない恋愛ソングを1番だけでいいので聞いて欲しい。その歌詞に

もしも「親友に抱く感情が好きに近い」が本当だとすれば君は僕を

という歌詞があります。切ない。ただただ切ない。ここの儚くて哀愁があり完全に" 君 "を想いながら歌う松島聡に泣きます。早くMステで披露して国民を感動させてほしい。この友達以上恋人未満の関係性の終着点は結局親友という関係で終わるのか終わらないのか、、

このbacknumberが歌っていそうないい意味でジャニーズっぽくない曲をSexyZoneが歌い上げる。拍手です拍手。SexyZoneにバラードを歌わせちゃだめ。全米が涙してSexyZoneに想いを馳せちゃうから。SexyZoneに会いたくなっちゃうから。でも一言だけ言わせて。

この曲をSexyZoneに歌わせてくれてありがとう!!!!!!!!


7. おバカでド天然なところ

画像5

松島聡はドがつくほどの天然です。ドですよド。他のジャニーズにいる天然ボケ枠のアイドルとはレベルが違う。(そこまで?)はしかんが平野紫耀のことを" 天然記念物 "と表したように、松島聡も天然記念物に認定してほしいほどの天然です。

それでは松島聡の天然ボケエピソード兼どんな人かわかるエピソード集をまとめたのでどうぞ!!(唐突)

 1   お米に品種はあるよ聡ちゃん

最近のラジオで久々にしょりと仲良くトークしてる時にお米の銘柄はどこが好き?品種は何が好き?という話題になり

お米って品種があるの??🤔

しょり「ンフッ☺️」

なんだこの可愛いやりとりは。意味分からん。

2    縮小するから!

スマホの " スクリーンショット" のことを縮小だと思ってた松島くん。「縮小するから!」と友達に言ったら「え?それスクショのこと?」と言われた松島くん。

3    エイプリルフールしょりそう

エイプリルフールにしょりを慌てさせようと空き巣にはいられたっていう演技の電話をしたら冷静にしょりから「警察に」と言われて自分が慌てて秒でバラした松島くん


4   フライングバースデー

しょりが明日誕生日でメールを送りたくてでも混雑するかなと思い前日の23:59に送信してフライングで1番早くメールを送った松島くん


5    泣き上戸松島聡

ラジオでしょりにお酒を飲むと泣き上戸になるとバラされた松島くん。
SexyZoneチーム20人ぐらい(ポニキャの人もいる)松島くんの誕生日サプライズを伏せてプレゼントを渡すことに。プレゼントを貰った瞬間松島くん(お酒飲んでる)は「ありがとぉ😭SexyZoneって5人なんだよね😭」と泣きながら感謝を述べた。


6  カニと松島聡

有吉ゼミのロケでタカハシガニを捕獲した松島くん。タカハシガニの甲羅を破って脱皮して巨大化するという説明を聞いた彼はタカハシガニにこう問いかけます。

君そんな大きくなりたいのか?


でました。名言です。あ、違うな迷言です。


8. ファン想いなところ

ファン想い。凄く素敵な言葉ですよね。9月にジャニーズwebの自身のブログを再開させた松島くん。「SOGOODDAY」はオタクをわっと驚かせるコンテンツを追加してサイトをリニューアルして帰ってきました!ぱちぱち👏👏そして更新頻度もかなり高くオタクは少しその頻度に心配した人もいたんじゃないかな。私はかなり大丈夫???再開してそんな更新するほど??と思ったけど1年9ヶ月という長い休養期間を経てブログをリニューアルしてからファンに伝えたいことが溢れたのかも知れません。ここは本人にしか分からない部分だけど近況をほぼ毎日載せてくれる松島くんには頭があがりません。ブログはオタクにほぼほぼ語り口調なところと最後にオタクを気にかけてくれるところが好き。自分は友達かな?と錯覚するくらいの語り口。

ちなみに載せてくれる動画はケンティーと同じく自身で編集しています。あんたら一体どこのYouTuberだ???となります。

あとmorningとnight動画(そもそも朝夜用の動画を制作したこと自体衝撃)を自作で撮っていてオタクの癒しになっています、、松島聡の福利厚生が手厚すぎるのでは????詳しくは語りませんが気になった方!!!

ジャニーズwebにて月々300+税で

これが全部見れるよ!!!たったの!!!

300+税!!!!!


日刊が気になる方はぜひジャニーズWebをチェック!!


9. 食レポが的確なところ

画像6

え????食レポ???は???って思った方。いや実は松島くん 日本語は苦手だがエビの違いはわかる なんてテロップがつくぐらいいじられるのに番組のロケで食レポをするとき、別人かな?と疑ってしまうくらいスラスラと食事の感想を美味しそうに言うんですよ。

 2018年の有吉ゼミであばれる君、田中美佐子さんと漁のロケに行った際のこと。目標である巨大タカハシガニを捕獲した松島くん達。そのタカハシガニをつかったグラタンを食べたときの彼の感想は、、??

みずみずしい、身が詰まっていて歯ごたえもしっかり

衣との相性も抜群

とはっきり答えました。とても分かりやすい感想でオタクはスタオベなしでは拍手できません。ヒルナンデスのレギュラーのオファーが来てもおかしくない。

その後あばれる君から

食リポになると天然抜ける

と言われた松島くん、やはり愛らしいと思ったオタクは沢山いるんじゃないかな?やばくない??いや

食リポになると天然抜けるんか〜〜〜い!!

と思わず突っ込んじゃったオタクはここです。はい。

いやギャップ。食リポも天然でてるのかと思いきや、というギャップを感じました。




10. 素直なところ

画像7

画像8

素直って素敵じゃないですか。皆さんはどうだろう。自分の思ったことを言葉にして表すこと以上に素敵なことって他にあるのかな?って思います。セクラバ量産機のSexyZone channelのNOTTVコーナーで「メンバーのいいところ」をメンバー同士で言い合うというちょーー恥ずかしい企画があって、メンバーが少し言った後にやはり恥ずかしいのか「肌が黒い」とか薄い内容の発言で番組としては微妙な感じに。そんな時松島くんは積極的にメンバーのいいところを本当に心から思ってるんだろうな〜〜!と思うくらい素敵なことを話してるんです。どこの部分を話してるかと言うとその人の

" 内面 "

をいいところと挙げてるんです。顔とかの表面の部分じゃなくて相手の内面ですよ。彼はこの部分を挙げました。松島くんがそれぞれメンバーのいいところとして挙げた部分について

ケンティ

・グループの一人一人のことを見てて考えてくれるところが凄い目に見えて分かる。そういうところがリーダー性もあってかっこいい。

・人付き合いが上手

菊池

・2人っきりになると今までツンデレだったのに何気ない優しさが見えるところ。

・弟、後輩にすげー優しい。

しょり

・センターでちゃんとリーダー性を持ってるところ。

・陰で色々努力しているところ。

マリウス

・マリウスなりに陰では色々メンバーのことを考えてたり、自分の意見を持っているところは素晴らしいと思う。


これかなりよくメンバーを観察しているのか分かりますよね。しかもケンティに関しては

リーダー性もあってかっこいい

と答えてます。同性の人のことを" かっこいい "って褒めるのなかなかないことだと思いません??これをふまけんで例えると菊池がかっこいいと言うとして(ない)その後は照れくさいのかぶっきらぼうに顔背けて言って相手の顔ちゃんと見ないしケンティは照れながらもありがとう!😄ってあのキラキラスマイルで嬉しい!嬉しい!という雰囲気を醸し出しているまでが想像できます。そしてオタクは共感性羞恥でモジモジしちゃいます。でも松島くんは言う側なのに対して恥ずかしがらず答えてるんですよね。これかなりポイントだよな〜〜と思いました。

素直な人って他の人が恥ずかしいと思うことを難なく言えるのはそれを言うことが恥ずかしいと思ってないからなんですよね。無自覚にポンポンその人のこと褒めたりとか、、素直な人って罪だよな〜罪罪罪なのさ〜〜(?)


とまあ長々オタクが推しについて語った結果、なかなか長文なnoteになりました。



改めて、松島聡くん

お誕生日おめでとう!!!!!!!!🧸







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?