見出し画像

起幻の党首が決まりました

お久しぶりです。
オメガです。
最近SBで絆ダンくんがお金になるのでSBが活発になり激戦状態が続く中

現環境が

赤白(武竜)
武装U
海賊キャスゴ

主にここ辺りが環境だと思います。
(実際自分も赤白と武装Uに負けました。)

そこで新弾の起幻を主軸としたデッキが大会で優勝してない...
そこで考えました

言い訳

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

では早速今回のデッキと行く前に...

このデッキに至った過程を紹介します。

まず最初に作ろうとしたのは世界ノヴァ


赤の世界を使いソウルコアとハンデス、バーンをうまく使って倒すデッキ。

一見良さそうに見えますが、

海賊キャスゴや赤白は手札保護&転醒があるためダークヴルムを召喚しても青の世界で消されて何もできない状態になってしまいます。

次に赤青のスサノオを使った創界神デッキ


フィールドマジック&ネクサスの割る率が高くボードコントロールを意識してハイドラ使って倒すデッキ。

しかし手札保護と最近高騰したリベリオンでハイドラを除去られてしまう、キルターンが長いため不採用


そこで今回のデッキにいたりました
(時間かかった言い訳に付き合ってくれてありがとう)

レシピ

こちらが今回のデッキ
            ”世界バーン”

アーキタイプは”バーン”よりのミットレンジデッキです

名称未設定 2

コンセプト

土地を張り盤面を作りキルターンになったら一気に転醒しキルするデッキです

カード紹介


スピリット

メルトドラゴン
ネクサス割りのプロ

ラルヴァンダード
多分珍しい、転醒回数が多いデッキなのでアタックステップ中に出しやすい
全色&手札保護いろいろと使えて攻めにも守りにも強い

クロノ・ドラゴン
現環境まだスピリットの効果は発揮しないが流行ってないため強い
ドロー&耐性&神ネクサス割り&バーン
フィニッシュには申し分ない

アレックスRV
防御札
全色にもなり状況に応じた行動ができる

ワイズ・ドラゴン
神ネクサス割り&トラッシュのコア回収
安定性が高くアルケーガンダムとの相性がいい

ギンガードラゴン
重複可能な防御札制限効果、バーン能力&なんやかんやBPパンプが強い

アルケーガンダム
手札1枚の時のこいつが強い
キルできるターンに防御札でできなくなっても次の延命率がグンと上がる!
バーンもできるよ

エル・サルバトール
アレックスだけにしないためのバースト
最序盤、キルターンに貢献しやすい
特に軽減


ネクサス

ヴィーナ
青起幻の時に説明したが軽減重複はしないが初回配置時はほぼ確定1ドロー
マルチ軽減&殴る回数が増える

放浪ロロ
安定したドロー&スピリットの軽減にはほぼ100%使う

新しき世界
今回のこいつの利点はバースト効果を発揮しない点を1番に使ってる
ぶっちゃけ6投したいw

赤の世界
転醒して1体当たりの打点数を増やす
だがあんまり利用回数は多くない

青の世界
転醒のタイミングが多く配置時、転醒時が神対面だととにかく強い

百識の書架渓谷
手札の良さが上がりたくさんドローできる


マジック

やっぱ拾ったカードは弱い
青起幻と理由は同じ
クロノ・ドラゴンやギンガードラゴン、ワイズ・ドラゴンが落ちると欲しい

白晶防壁RV
RVになり攻めにも受けにも強くなり腐らない


採用しなかったカード

ドゥーガルド
今回全色の起幻が多いので採用できると思いましたがデッキコンセプト的に早めに決める&長期戦になったらどうあがいても負けなので不採用

ヴァルシャルク
案外ありだなと思いましたが理由はドゥーガルドとほぼ一緒

フェニックキャノンRV
ブレイブ条件&ネクサス割りがマッチしているのでいいかなと思いましたがラルヴァンダートはメインで召喚したくない&アレックスが毎回いるわけでないため不採用(入れても全然いい)

ゴクソツ
正直フェニックキャノンよりいいかも
放浪ロロにくっつけると実質マルチ2つ&ネクサス割り
ブレイブ条件も4コス以上でクロノ・ドラゴンとの相性
軽減の良さ&ドローもできる(ただ枠があんまない)


プレイング

序盤は転醒ネクサスを貼り

クロノ・ドラゴンを出し盤面に2以上の転醒ネクサスあったらキルターン
(新しき世界、青の世界が理想)

クロノ・ドラゴンでライフ減ったら新しき世界転醒

エレア・ドラグーンでライフ減ったら青の世界転醒

青の異神でライフ減ったらクロノ・ドラゴン転醒

クロノバースでバーンして終わり!(最短先2キル)

基本的にはバーストセットしてたら新しき世界が来るまで殴らず、なければ普通に人海戦術で勝てます。

プレイングの要求値はまあまあ高い...
しかし対面が何を持っているのか想像しながらやると勝てます

ちなみにこれで絆ダン2枚とってますw




対面比率

これはあくまで個人の考えです

デッキタイプ = 勝率(危険なカード)

赤白 = 70%(白の世界)
武装U = 35%
(キャバ嬢、シシャノショドリーム、アルテミックシールド、エースアークイブ)
海賊キャスゴ = 65%
遊精 = 55%(ドルクエビデンス)
妖怪 = 40%(ラクタヴィージャ)
光導(サジット) = 50%(サジット、シュタイン)
光導(レムリア) = 60%(シュタイン)
光導(レムリア、アリエス) = 25%(アリエス、シュタイン)
赤起幻 = 65%
白起幻 = 20%(白の世界、アルテミックシールド)
青起幻 = 70%(青の世界)
ラグナノヴァ = 5%(ロングケープ、ノヴァ、etc)

このデッキの弱点はロングケープ、キャバ嬢です
クロノ・ドラゴンで連パンをしたいデッキなのであると結構困るw


今後の環境について 

皆さん今度グレイテストレコードが来ますよね
その時にノヴァ、ラグナetc
がきてラグナノヴァが組む人が多くなります。そうするとこのデッキはロングケープを張られてきつくなると思っています。

対策もできますがやはりラグナノヴァの安定度は高いので厳しいかもです

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ここまで読んでくれた人ありがとうございます。

この先は有料ですがそこまでいいことは書いてませんw
雑談などをちょこっとしていくだけですw

今回は投げ銭してもらえればうれしいです。
いただいたお金はすべて大会経費にあてる予定です。

時期は大体決めていますが自分が就活生なので延期するかもです
(ほんとはGWの時にやろうとしてたなんていえない)

お気持ちだけでも
もちろん構いませんができたらRT、いいねしてほしいです!
(ほんとにお願い)

by オメガ(@hunteromega0331)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここから先は

693字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?