見出し画像

この街に勝利を

前回の投稿が2023シーズンの開幕前だったので、かなり久しぶりの投稿になります。

2023シーズンJ2リーグ第5節、藤枝MYFC vs 東京ヴェルディについて、思ったことを残しておこうと思いました。

藤枝MYFCが好きな人たちは、みんなガッカリしてると思うし、なんなら怒ったり嫌になってしまった人もいるかもしれません…
そんな人たちにぜひ見てもらいたいです👀

皆んなで前を向いて選手を鼓舞しましょう!!🔥🔥🔥


1.完敗

この試合、藤枝MYFCは開始早々に失点すると前半で3失点、後半は2失点し、0対5で負けました。

私のような素人でもわかるミス、いつもの攻撃じゃない大きく前へ蹴り出すパス、細かなパスが通らない、いつもの『らしさ』が表現されず終始もどかしい展開でした。

詳しいことはわかりませんが、個としても、組織としても相手が強かったことが要因だと思ってます。

それでも、去年0対3で負けたいわきFCの試合より一方的じゃなかったと感じました。


2.過去の負けから得たもの

私は2022シーズンの第18節、ギラヴァンツ北九州戦に初めて藤枝MYFCの試合を見に行きました。

このシーズンは、最終節まで11試合を観戦し、その成績は7勝3分1敗でした。

今思い出しても、昨シーズンは引き分けでも許されない(負けたように悔しい)チームが強い時期にファンになり、幸せな時間を過ごしていたな、と感じます。

唯一負けた試合を観戦したのは前述のいわきFCとの試合だけで、なにもできない絶望感を味わったのを深く覚えています。

↓その時の記事です↓

こんな絶望を味わいたくなかったけど、経験したからこそ見えたものもありました。

負けは悪い事ではない、負けをどう感じ、どう捉えるかが大切で、より強くなれると知りました。


3.ここから先へ

0対5で負けて悔しくないとは言いません。
めちゃくちゃ悔しい…

それでも…

試合には負けた、でも自分には勝ったと思ってます!
最後の最後まで、戦う姿勢を見せてくれた選手達を後押しできたと🔥

このチームは、超攻撃的エンターテイメントサッカーを高らかに宣言して、メディアへの露出も増え知名度が上がった。
サッカークラブとしてJ2へ昇格し、この地域の活性のために盛り上げてきてくれた。

今、私たちがやるべき事は悲観する事??

これからも研究されてもっともっと難しい試合が増えると思う。

こんな時だからこそ、これまで以上に皆んなで後押ししましょう🙌🙌🙌
皆んなで前を向いて、選手を鼓舞しましょう!!!🔥🔥🔥


試合後に挨拶に来た選手たちが引き揚げるとき、チャントがコールされました📣
この日一番の想いを込めたチャントは、悔しさとともに胸に刻みます👊

俺らの 力で この街に 勝利を
ララララ 藤枝 ララララ 藤枝

この景色を見るために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?