自分が主役になること。

先日、私の送別会があった。私と同じタイミングで、会社を辞めた人がもう一人いたのだけれど、その人は都合が合わず来れないとのことで、結局私一人のためだけに集まってもらう形となってしまった。

私は、私一人に注目が集まるイベントがとても苦手で、昔から「早く終われ~早く終われ~」と心の中で唱えてしまう。楽しみたい気持ちはあるのに、みんな実は早く帰りたいんじゃないか、とか、よく思われていないんじゃないかとか、私今顔大丈夫かな?とかいろいろなことを考えて、震えがきてしまう。

さらに、私は不意に写真を撮られるのが苦手だ。自分の中で合格点が出ていない自分の写真が、この世に増えていくことが耐え難く、送られてきた写真を見返してはため息をつき、憂鬱な気持ちになってしまうのだ。写真を撮られるのが好きな人を見ると、純粋にうらやましい…と思ってしまう。

私にだけ注目が集まるイベントが、この人生であと何回あるのだろう。いつか「みんなもっと私に注目して!」と思える自分に出会えるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?