OFF旅静岡中部@7/6~7/7(ほぼ日帰り)レポ

念願のOFF/旅@SHIZUOKA 行ってきましたー!🚄✨✨
X(旧Twitter)に書いたらネタバレになっちゃうと思ったのでnoteで書きとめておきます✍🏻
自分用でもあるので読みづらかったらすみません

7/6〜7/7で行きましたが、6日夕方に静岡着いたので6日はあんまり回っておらず、メインは7/7です🎋✨

日帰りで行く方の参考にも(ちょっとだけ)なるかな〜と思います!たぶん。

ちなみにフラウェルートは日帰り制覇無理です。パンフレット開いて察しました。リベンジします。

⚠️⚠️⚠️静岡中部 一織・陸パンフレットネタバレ注意⚠️⚠️⚠️

○1日目 静岡駅周辺

7/6(土)
静岡到着ーーーーーーー!🌈

友人のドンぬいと共に📷✨

まさかの東海道新幹線が運転見合わせ・乗るつもりの新幹線が運休で焦ったけど、なんとか到着!
スマートEXって新幹線変更出来ちゃうんですね、すごい...

静岡駅着いたらすぐ一織のポスターがお出迎え...!
GRAND KIOSKの入口にいました💙
パンフレット引換店にもなってます

一織反射してごめん
ホテルの入口に陸くんポスターあって大興奮

こっちにも陸くんポスター!ホテルアソシア静岡のカウンターでもパンフレット受け取れるみたいでした。
あと静岡市総合観光案内所(北口)でも貰えるみたいです。

さっそくポスター沢山見つけてテンション上がりまくってます

OFF旅パンフレットの受け取り方は、受取店舗に行って、店員さんに

東海ツアーズマイページ

予約詳細・領収書・電子チケット利用

チケット利用

でチケットページを見せ、QRコードを読み込むと受け取れます🎫

ちなみにパンフレットはB5サイズ。

あと駅窓口で「ふじのくに家康公きっぷ」が買えます。2日間で1600円ですが、フラウェルート回るなら余裕で元取れるどころか私は交通費1/3になった超有難いチケットなので買った方がいいです。必須かも。車乗らないなら是非。
スマートEXの人は、新幹線乗る際に出てくるEXご利用票を窓口に提示することで買えます。

受け取りとホテルのチェックイン終わったら既に夕方だったので静岡駅付近の探索🚶🏻

静岡駅南口のプラモニュメント【No.001】

パンフレットのアイナナちゃん集合写真を、モンぬいで再現📸
このモニュメント、似たようなのがいくつもあるらしい!時間無かったから見れなかったけどいつか巡りたいかも...

そして静岡駅北口方面に

創業1907年!良い数字✨

ななや 静岡店
北口から商店街を歩いて右側にあります。

中では抹茶アイスが食べられます🍨
イートイン席もありましたが、18時には2階席は閉まってました。

猛暑すぎてすぐ溶けた

抹茶アイスはレベル7のプレミアム抹茶をいただきました🍵600円
ラストオーダーは閉店30分前だった(確か)ので注意⚠️

紙袋とてもかわいい!

店内にはメンバーカラーっぽいお土産も沢山ありました💕お土産買うならここかも!

さらに商店街奥へ行くと、

hugcoffee 両替町店☕️
暑すぎてバテてたのでレモンスカッシュが美味しかった...🍋
既に19時半頃だったけど、この時間でも29℃ありました 静岡暑い!

店内オシャレだった🦓

パンフレットに載ってるお店は閉店早いお店が多いので、ちゃんと回りたいなら早め行動が良さそうです
hugcoffeeさんは21時までみたい!唯一長い!感謝
早いところは16:30から閉まり始めて(結構何箇所かあります)、18:00には大分閉まってました

どらやきの河内屋は午後の部15:30〜と記載ありましたが、着いたのが19時頃なのでさすがに閉まってました😔でも記念に写真だけ

陸くんがどら焼き食べてるミニイラスト可愛かったなぁ

hugcoffeeさんが静岡駅から歩いて途中で左に曲がりましたが、どらやきの河内屋さんは右の方でもう少し奥でした
調べてみると、どらやきの売り切れは結構早いらしいので早めに行くのがいいのかも◎

余談ですが、帰り道にあるPARCO内にアニメイトがありました!ホテルでウエハース大量開封会して最高に楽しかったですが、翌日のために睡眠はしっかり取りましょう😴
(当たり前)

**********

○2日目 久能山東照宮周辺と富士宮方面

7/7 OFF旅2日目🚗

6時起き!偉すぎる!!
8時前には出発してます。

最初は久能山東照宮目指してロープウェイ🚠
工事が無事終わったようで、7/6から乗れるようになってました✨やったー!
1159段はさすがに階段登る勇気なかった。

既に暑い。30℃超えてたかも

ロープウェイまではバスで向かいました!
ふじのくに家康公きっぷ、バスもロープウェイも使えて優秀すぎる👏往復考えたら既に元取りました
車移動じゃない場合は買った方がいい…!!(2回目)

時刻表こんな感じで15分刻みでロープウェイ出てるみたいです(臨時便もだしてくれるようなアナウンスあったような)

これは朝の写真なので準備中

めちゃくちゃ濃厚で美味しいみかんジュースもありました。200円で飲めます。美味しかった!🍊

ちなみにゴンドラカラーがフラウェ担に嬉しい色でした✨

ロープウェイの中でお姉さんが地形のこと、周辺の歴史等をアナウンスで教えてくれました。
ロープウェイ出来る前の話など、お姉さんのアナウンスがユーモアたっぷりで面白かったです🤭

そしてロープウェイで久能山東照宮へ…!

多分ここが一織のいた場所!
久能山東照宮さん、写真撮りやすいようにフォトスポット作ってくださった🙏🏻すみませんありがとうございます…

スタンドまで置いてくださっている…!

個人的に御朱印集めが大好きなのでしっかり頂いてまいりました。どうやらプラモデル風の御朱印もあったようです。
御朱印は参拝前に受付して帰りに頂く流れでした。

一織の持ってた印籠守も入口で買えました!

『授与から1年間は開けずに大切にお持ちください』ということなので、印籠守は大切に保管しておこうと思います🙏🏻

再度ロープウェイ乗って日本平夢テラスへ!

奥にうっすら富士山ーーーー!🗻✨

テラス内でお茶することも出来るみたいで、景色綺麗で最高でした!
バスの待ち時間があっという間なくらい楽しかったです。テラス内涼しい!✨

テラスを奥へ行くとアイナナちゃん集合写真の場所がありました。富士山見えて景色綺麗ー!

集合写真をぬいで再現Part2

猛暑なかわりに晴れてたので景色綺麗で最高に満喫出来ました☀️☀️☀️

公式X(Twitter)さんが開館情報を流してくれているので、チェックすると確実かもしれません。

再度バスに乗り、お昼ご飯へ🚌💨

漁協直営 どんぶりハウスさん🐟
用宗駅から歩いて15分くらい。道は割と分かりやすくて、大通り沿いに歩いて漁港の方へ向かうとお店がありました。

陸くんのソロショットのお店です!
絶っ対に来たかったので来れてよかったー!お店の方すごく優しくて、写真たくさん撮ってくださいねーと声掛けて下さいました。ありがとうございました🙏🏻

陸くんの食べていた「しずまえ丼」1000円

しずまえ丼とっても美味しかったです!
海近いので風が強くてどんぶり抑えながら食べてました。
生しらすのメニューは、しらす漁が出漁する日のみのようです。食べたい方はご注意⚠️

ぬいで再現したかった…

OFF旅パンフレットによると、日によってはすぐ売り切れるので、晴れた日の早めの時間が良いようです。

ちなみにこのくらいの時間で静岡市内で40℃を観測したそうです。めちゃくちゃ暑かったです。あまりにも暑すぎて、パンフレットには載ってないけど、駅までの帰り道で見つけたかき氷屋さんに立ち寄りました🍧天然かき氷のアリラさんです。
かき氷もすぐ溶ける暑さ…

漁港のすぐ近くにあります

Sサイズなのに大きいし美味しかった🍧
暑いからと、日傘を貸し出してくれる優しい店主さんでした✨

そしてここから白糸の滝へ…!!

感動でした。

正直滝までの距離が遠くて行くか迷ったのですが、行ってよかったです。行った方がいいです。絶対行ってください。

バス停「白糸の滝観光案内所前」からだと、そのまま道なりに歩いて川を渡ったところで左に下っていくと滝があります。横長に滝が広がってて圧巻。
写真じゃ伝わりませんが、川沿いに滝がいくつもあって、1番奥が写真の場所です。
結構滝の近くまで行けます。

とても涼しくて空気が綺麗でした。マイナスイオン出まくり。

これぞOFF旅。

多分陸くんと一織が行ってなかったら中々行こうってならなかったので、2人に感謝。

右奥に虹が…!🌈

奥にももうひとつ滝が。音止の滝で、こちらは展望台から眺める感じでした。

是非行ってみてください✨

帰り道に、パンフレットに載ってたさの食堂さんに行こうと思いましたが、既に営業時間終了していました。
パンフレットには17:30〜20:30にも営業していると書かれてますが、その時間に行っても本日は終わりましたの札そのままで開くことは無かったので、もしかしたら土日夕方はもうやってないのかも?注意⚠️
支払いは現金のみみたいです。

でも写真は撮る
定休日も増えてました⚠️

近くに静岡県富士山世界遺産センターがあったので行ってみました。

これもパンフレットに無かったら知らないままだったと思う…!
入館料300円で展示があります。館内をぐるぐる歩いて、富士山の登山疑似体験できるような感じでした。
1番上に展望台があって、富士山が綺麗に見えましたー!✨

富士山でかい!(語彙力)

夏休み期間はちょっと長めに開館してくださってるようです。

館内でナナミヤゲの富士山のギターピック買いたかったのですがお品切れ…!
さの食堂と一緒にリベンジします🔥

**********

以上がOFF旅パンフレット記載場所でした!

まだまだ全然紹介されていた所がありましたが、多分一日じゃ無理。1泊2日でも結構な移動距離なんじゃないかな。ほんとにフラウェちゃん1泊2日ですか?

2日目は8時前からフルで動いても、富士宮駅から電車乗ったのが18時すぎ、静岡駅戻ってホテルで荷物受け取ったのが19時半頃でした。
車を使えるならその方が効率が良いかもですが、そうもいかなかったので、移動時間にかなり時間取られたかなって印象です。でも大好きな友人達との旅行だったから、移動時間も最高に楽しかった…!

リベンジで今度陶芸と動物園に行きたいです🐻‍❄️ナナミヤゲの動物園率が高かった。あとまさか陶芸やってるなんて思わなかった…!絶対やりたい!
特に陶芸は予約した方が良いと思うので、やっぱり1回じゃ無理です。フラウェは何度か行くべき!

○2日間のタイムスケジュール

覚えてる範囲で書き出しておきますのでご参考になれば。

1日目

17:00 静岡到着
17:15 ホテル到着、作戦会議
18:00 静岡駅東口 プラモニュメント
18:15 ななや静岡店
19:15 hug coffee両替町店

2日目

9:00 日本平ロープウェイ
9:30 久能山東照宮(もうちょっと早かったかも?)
10:30 日本平夢テラス
12:30 漁協直営 どんぶりハウス
16:00 白糸の滝
17:15 静岡県富士山世界遺産センター
19:30 静岡駅到着

やっぱり白糸の滝の往復が一番時間かかってます。全箇所ちゃんと観光したので、効率重視でテキパキ動けばもう少し時短は出来るかもしれない。
あと久能山東照宮からのバス、白糸の滝までのバスの本数がそんなに無いので、このへん考えつつ移動したらいいかも。

移動時間は必死にアソシエイト叩いてました。イベント中だったので。
宝石イベント今回ボーダー高かったですね、お疲れ様でした…💎

このルートを考えてくれたのは友人です。天才。本当にありがとう💕
絶対最効率プランだった!満足度高すぎ!

○ふじのくに家康公きっぷが良かった話

最後に交通費。

友人が計算してくれましたが、
静岡→久能山東照宮まで1320円
久能山東照宮→用宗駅(どんぶりハウス)まで1370円
用宗駅→白糸の滝まで1700円
白糸の滝→世界遺産センターまで680円
富士宮駅(世界遺産センター最寄り)→静岡駅まで680円

計5930円かかるところを、ふじのくに家康公きっぷのおかげで1600円で回ることができました!
ありがたいー!🙏🏻🙏🏻🙏🏻
(回し者ではないです)

近いうちにMEZZO"プランの熱海・三島にも行くので楽しみ🥳

今回のナナミヤゲ

以上!OFF旅レポでした✨
私はネタバレ避けてパンフレット見ずに行きましたが、今後行く方の参考になれば嬉しいです☺️

OFF/旅@SHIZUOKA、開催本当にありがとうーーーーーーー!🌈✨