見出し画像

包括外部監査評価班「顔合わせ会議」開催しました

全国市民オンブズマン連絡会議 包括外部監査評価班は、24/3/8(金)に「顔合わせ会議」を開催しました。

今回評価班員を募集したところ、新人が4人も入ってきてくれました。
今から評価をするに当たり、そもそも全国市民オンブズマン連絡会議とはなにか、包括外部監査評価班とはなにかからはじまり、簡単な自己紹介、評価の目的、さらには今後の評価の流れ、具体的に評価するに当たってのツールの使い方を説明しました。

今年は全国市民オンブズマン連絡会議の大会を例年より約1ヶ月早い24/8/31(土)9/1(日)に大阪で行う関係上、評価自体を前倒しする必要があります。
評価班経験者は、第1回評価班会議までにみんなで頑張って早めに評価しようと誓い合いました。

新人の方への心構えとして、経験者が「冒頭から報告書を熟読しようとすると疲れちゃう。冒頭は制度説明なので斜め読みをし、具体的な評価に入ったところで、必要であれば制度趣旨に戻って読んでもよい」「自分の自治体には包括外部監査がなかったので、評価班になってはじめて存在を知った。自分の市がだめなのは、県の報告書を読んではじめて理解できた。自治体の問題点について大変勉強になる」「はじめて包括外部監査を読むと、どれもすごくいいことが書いてあるように思える。ある程度複数見比べないと、評価が分からないと思う。何回か会議を聞いていただき、実際に評価をお願いするが、2年目以降がきちんと取り組めると思う」と述べていたのが印象的でした。

また、事務局から、ready forによる包括外部監査通信簿への支援募集が、24/3/6からはじまったことが報告されました。
支援募集の情報だけでもよいので、ぜひシェアをお願い致します!
https://readyfor.jp/projects/ombuds2024

全国市民オンブズマン連絡会議は各種SNSを用いています。
ぜひ拡散をお願いします!
 https://twitter.com/ombudsman_jp
 https://www.facebook.com/ombudsmanjp/
 https://ombuds.exblog.jp/
 https://note.com/ombuds
 https://www.tiktok.com/@ombudsmanjp?lang=ja-JP
 https://www.instagram.com/ombudsman_jp/
 https://www.youtube.com/ombudsmanjp


全国市民オンブズマン連絡会議 包括外部監査の通信簿
https://www.ombudsman.jp/houkatsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?