見出し画像

令和3年度金沢市議政務活動費住民訴訟 2審も敗訴 名古屋高裁金沢支部

市民オンブズマン石川が提訴した、令和3年度に金沢市議に支給された政務活動費の返還を求める住民訴訟で、名古屋高裁金沢支部は24/6/19に控訴棄却を言い渡しました。
https://www.ombudsman.jp/data/240619.pdf

市民オンブズマン石川は以下コメントを発表しました。

 本日の名古屋高等裁判所金沢支部判決も、第一審判決を引用するとの理由で棄却としました。
 今の裁判長になってから、引用棄却は4回目です。
 控訴理由書で記載した争点が違うと指摘したことを検討したとはまったく考えられません。
 「本件各議員」を「本件議員」と補正したことでも明白ですが、第一審判決における事実認定が杜撰であり、第一審判決は全面的に再検討する必要とするものであることは明白です。
 政務活動費返還請求事件でも政務調査費返還請求事件の判断の枠組みで判断していることは、平成24年の地方自治法改正内容を否定しているゆえに、政務活動費交付条例規定に基づいた事実認定をしていない証拠ですから、第一審判決の事実誤認について再検討すべきです。
 今回の判決でも、第一審判決を引用する理由を記載していないゆえに、判決書は理由齟齬・理由不備です。
 よって、上告する予定です。

2024年6月19日 市民オンブズマン石川 林木則夫


・23/12/7 令和3年度金沢市議政務活動費住民訴訟 敗訴 金沢地裁
 https://www.ombudsman.jp/data/231207.pdf

・市民オンブズマン石川
 http://soiringi.web.fc2.com/
・全国市民オンブズマン連絡会議 政務活動費ページ
 https://www.ombudsman.jp/seimu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?