見出し画像

2023/07/01 シーズン7使用構築

初手零度パオからスタート
襷パオが強い
後ろから出すとステロに依存する
初手に出したい
初手に出すなら、テラスディンルーに勝てるパオ
零度パオ

零度パオ + パオに対する引き先
みたいなのを考えていた
しかし、全部ゴミだった
だから、ハバカミ + カイリューって並べて
殴り続ける構築にした
最速パオ + 最速ハバカミ + 神速カイリュー
同速運ゲ、仕掛けて当たり前
こちら、初手零度、当たらなかったら負け
を信条としているため
初手パオパオ対面、魂込めて全部突っ込んだ
めちゃくちゃ勝てた
相手は、お行儀よく同速避けようと交代したりしてた
そういう奴、全員零度で死んでった
初手パオパオミラー、勝った奴が勝ちのゲームだった

Chien-Pao @ Focus Sash
Ability: Sword of Ruin
Level: 50
Tera Type: Ghost
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Crunch
- Sacred Sword
- Sheer Cold
- Ice Shard

Flutter Mane @ Booster Energy
Ability: Protosynthesis
Level: 50
Tera Type: Fire
EVs: 4 HP / 244 Def / 4 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Moonblast
- Mystical Fire
- Charm
- Pain Split

Dragonite @ Lum Berry
Ability: Multiscale
Level: 50
Tera Type: Normal
EVs: 228 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 20 Spe
Adamant Nature
- Extreme Speed
- Earthquake
- Dragon Dance
- Encore

Rotom-Wash @ Leftovers
Ability: Levitate
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 252 HP / 4 Def / 84 SpA / 100 SpD / 68 Spe
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Discharge
- Hydro Pump
- Substitute
- Nasty Plot

Glimmora @ Choice Scarf
Ability: Toxic Debris
Level: 50
Tera Type: Grass
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Power Gem
- Sludge Wave
- Energy Ball
- Earth Power

Ting-Lu @ Covert Cloak
Ability: Vessel of Ruin
Level: 50
Tera Type: Poison
EVs: 252 HP / 4 Atk / 36 Def / 212 SpD / 4 Spe
Impish Nature
- Earthquake
- Ruination
- Whirlwind
- Stealth Rock

ハバカミ
最速、ハバカミとの打ち合い考えて
残りBぶっぱ、生きて欲しいので

カイリュー
アンコールを採用
チオンジェン、モロバレル、アーマーガア
みたいな補助技で詰めてくる相手に対して打つため
交代合戦しないので羽休めいらない

ロトム
ヘイラッシャ入りに投げる
ラッシャ対面身代わり
裏から出てきたハバカミに対して、鋼テラス
ブエナカミのムンフォを身代わりが耐えて勝ち
キョジオーンに投げたら、みがまもでTODされて負ける
麻痺ったスカーフイーユイ抜き

キラフロル
初手パオジアンミミッキュ対面の引き先
じゃれを受けて、どくびし発動
上から、ジェムで削って、パオのつぶて圏内に押し込む
- Sが138で、パオカミツツミの上を取れること
- パオカイリューに岩技が一貫すること
- フェアリー半減
この3点を評価しての採用

ディンルー
キョジに投げる用

結果
最終順位: 80位
最終レート: 2031

語り
パオジアン
襷なら、初手にしか投げられない
初手に投げるなら、ディンルーに打つ技が必要
零度とかカタストロフィとか
相手のテラスに依存しないのが重要

ハバタクカミ
弱かった
理由、毒タイプで止まるから
毒タイプを出されるだけで止まる
交代したら、ブエネのS上昇がなくなるのがゴミ
ただし、最速はめちゃくちゃ強かった

カイリュー
まじで強い
地震神速竜舞アンコって型が認知されていなかった
アンコールがめちゃくちゃ通る
引かれたら厳しいって場面の願望アンコールが通って勝ちみたいな
竜舞アンコが強いのはもちろんあるが、カイリューそもそもが強い
こいつに勝つには、
あまえる痛み分け
ゴーストで神速を透かす
ステロを撒く
みたいなインチキをしないと勝てない
純粋な殴り合いで勝つのは無理
インチキをケアできるのはサフゴだが
サフゴはパオユイへのケアがきつすぎて無理だった

ロトム
キョジに勝てないゴミ
ただ、ちゃんとラッシャ入りには勝ってたので満足
このルール、過去一水ロトムが強いルールだった
強い理由
- カイリューに対して、鬼火ボルチェンイカサマ
- パオジアンに対して、ゴツメで襷を潰して、下からボルチェン
- ボルチェンを無効にしてくるディンルーへの打点がある
- パオジアンを受けてる来るヘイラッシャへの回答になる
- S138がパオカミツツミを抜ける
上位ポケモンに対しての動きがちゃんとある

キラフロル
めちゃくちゃ好き
構築段階で唯一引くことを想定してるムーブ
パオミミ対面、フロル引き
この動きに俺がやりたいことが詰まっている
このルール、毒タイプが過去一強かった
理由
- フェアリー半減、格闘半減、悪タイプがきつい相手を半減にできる
- 毒びし撒き、毒びし回収、四災が地に足ついているので
四災と毒タイプの相性がめちゃくちゃ良かった
ただし、地面が抜群
つまり、カイリューの地震がきつい
そこを解決するのがキラフロル
カイリューに打点があるので、後投げを許さない
死に出しでカイリューが来ても、マルスケを潰せる
地震で死んだら、毒びしを撒ける
地震にリスク付けをできる毒タイプってのが本質なのかもしれない

ディンルー
出してない
最後の1時間しか使ってないから
ただ、マントディンルーの評価は元から高かった
パオに動けるから
キョジにだけ投げるって使い方なら
十分、採用できるはず、知らんけど
キョジパオカミミミツツミカイリューみたいな相手に投げて
テラスステロ吹き飛ばししてるだけで強いはず

反省点
特になし、やり切った

Special Thanks
一緒に考えてくれたるどるふ
朝配信を見に来てくれたリスナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?