見出し画像

【出生時間特定レポ】占星術でわかる設楽聖司さんの生涯


設楽聖司さんのこと全部知りた~い!♡



私の創作活動の全てはこの気持ちに帰結します。


設楽聖司さんのことを知る方法。
ゲームをひたすらやり込んだり、攻略本を抱いて眠ったり、クラシックを学んだり、心理学の勉強をしたり、同人誌を出したり、人によって様々な突き詰め方があると思います。

私はよく、素人なりに様々な方法で彼を占っておりました。
といっても特に専門的な知識があるわけではないので、あってるんだかあってないんだか分からない診断結果をみてほ~ん…と思うだけの日々。


そもそも、四柱推命や占星術の正確な結果を求めるには、出生時間が必須

ですが彼はゲームの世界に立脚しているため、生年月日以外の基礎情報が何もわかりません。(生まれ年も尽の誕生日からの照らし合わせ…!)




そんなある日、「レクティファイ」という、これまでの人生の出来事から逆算して出生時間を突き止める占いがあることを知りました。

親族が覚えていなかったり、母子手帳を紛失したり、母子手帳に書いてある時間に違和感があったり………そんな方々が利用する”出生時間の特定”。

この技術を使えば……
聖司さんの出生時間特定できるんじゃね??????




プロに調べてもらおう。



職場の昼休みに占い師さんに送った必死メール


ドッキドキ!TOIAWASEメールに快諾のお返事を頂き、速攻で出生時間特定にあたっての聞き取りが開始。
占い師さんから人生に関する突っ込んだ質問集(約30問/1000文字)が送られてきました。

【質問一例】
*身近な方々によく言われる第一印象
*身体的な特徴・体質
*人生の年表 etc…
※占い師さんとの契約上、質問内容や回答の全公開は控えます


GS3は紛れもなく現実ですが、媒体としてはゲームソフトであり、我々の感情を動かすために作られた物語、当時のK〇NAMIの社員達による創作物。
また、設楽聖司というキャラクターが”男版 須藤瑞希”と言われるほど(この表現大好き)、恋愛SLGとして所謂「ツンデレ」的なキャッチーな味付けがされているのも事実です。

二次元への素養が一切ない方に、そんな設楽聖司という人間を 寸分の狂いもなく 伝えなければならないミッション。



質問集のあまりの質と量に初見で吹き出してしまったのですが笑ってる場合じゃない!!彼女としての腕がなるだろ!!!!

本編・ADV・アルバムコメントなどゲームから得られる情報他、あらゆる公式本や製作者インタビュー記事を改めて読み返し、こっこ先生にも情報の抜けがないかダブルチェックして頂きながら(頼もしすぎる)、答えていきました。

正しい出生時間を得るため、私個人が好ましいと感じている彼の姿ではなく、公式の真実だけをなるべく客観的に抽出し、2週間ほどかけ、約6000文字のメールをお送りすることができました。(呪詛?!?!)

占い師さんからの要望で画像等も送付(邸宅と自室も送りました)



※偉そうに書きましたが、解釈自体は私を通しているので、どうしても「ぼくのかんがえた最強の設楽聖司」の要素は入ってしまいました。
ですので、今回の結果に一切の公共性はありません。





出生時間判明!


呪詛送付後「とっても詳細な設定なんですね♪鑑定するのが楽しみになってきました!」と気さくなお返事を頂き、1か月……………

出生時間が判明しました。


≪設楽聖司さんの出生時間≫
1993年2月17日 午前 6時2分


朝はっっっや~~~~!!!!!!!!!!!!!!!泣泣泣

あの少女のようなお義母さまが一晩中苦しんだであろう出生時間に声をだして笑ってしまいました。大変だったね………。
個人の事情もあるのであまり突っ込んだことは言えませんが、一人っ子なのもわりと納得してしまいました。

占い師さんからは「すべての情報の整合性は合わなかったものの、設楽聖司様に最も相応しい時間だと思います。一般的に知られている占星術よりも細かい技法でみましたので、かなり自信があります。」と強気のお返事を頂きました。ありがとうございます。

来年の2月17日は、6時2分を強く意識してみたいと思います


ちなみに頂いたホロスコープがこちら。


設楽聖司さんのホロスコープ

私がお送りした情報を元に、占い師さんがこのホロスコープを作成し、出生時間を割り出してくださいました。

付け焼き刃の素人知識でみると、社会性を表す"太陽"が、独立心を表す"水瓶座"の位置にあるので、聖司さんは「生まれもっての個人主義者」って感じでしょうか…?ちゅきっ♡

お恥ずかしながらこれ以上の占星術の知識はなく、何を表してるのかほぼ分からなかったため、占い師さんに根掘り葉掘り解説して頂くことにしました。知的好奇心に払う金は最高!



占星術で読み解く彼の人生

午前6時2分生まれという判定を存分に活かし、設楽聖司さんの過去・現在・未来を細かく鑑定していただきました。

【1-2歳頃】
価値観の変化あり。
周りの人々との共感や、感情、愛情、雰囲気やムードといった事柄を優先し、論理よりも情感を重んじ、好きか嫌いかで判断する働きを大切にする30年の始まり。

あまりにも設楽聖司すぎる……………。

開始3行で震えあがってしまいました。
「倫理よりも情感を重んじる」「好きか嫌いかで判断する働きを大切にする」…そう、それが愛した男設楽聖司……。

聖司さんってめちゃくちゃ空気が読めて、どうしたら相手が喜ぶか、どっちが自分の得になるか全て察したうえで、自分がその振る舞いをやりたいか・やりたくないかで解答を決める人だと思うので、本当に本当に納得できました。


そんな要素が赤子の頃から……!

正論よりも尊いものがあるということを子どもながらに理解している…といえば聞こえはいいですが、「ワガママおぼっちゃま」という解釈もできるため、なかなかに小難しい赤子だったんだろうなと容易に想像がつきます。

生まれ育った環境は勿論恵まれていたけど、そこに関わらず、元から魂に強度がある自我バチ強人間として生まれ落ちたタイプとみました。



【4-5歳頃】
心理的に何か新たなことを種まきしていく時期。
自分自身の存在や個性に関することや、芸術的(音楽)な事柄。

「音楽って楽しいじゃん!」と自らの個性ややり甲斐を自覚した時期でしょうか。
この頃には恐らくコンクールの児童の部で賞をとっており、彼の心情として、ピアノ楽しい→周りからも良く思われる→もっと練習したい!という良い循環の中にいたのかなと思われます。
種まきって素敵な表現〜!




【19歳頃】
身近な人間関係の変化。仕事もプライベートも充実。

私と付き合い始めた年!!!!!!!

こちらが作成した設楽聖司年表から逆算してホロスコープを作成して頂いたので、19歳付近が幸せいっぱいハッピーラッキー♡なのは当たり前なのかもしれないのですが、第三者(占い師さん)からみても、改めてこのような結果が出たのはだいぶ面白いです。やったぁ~♡

卒業後ADVや各EDのエピローグを鑑みても、精神的に満たされていることは明白であり、この時期は「これから先、何があろうともやってやりますよ。」という無双モードであったことは間違いありません。


※以降、占い師さんからの回答にプライベートのことがほぼでてこないため、マジでここが恋愛面のMAXっぽくて笑いました。




【22歳頃】
仕事上の人間関係の変化。トラブルの可能性大。

19歳から一転、大変やないか…………。

しかしあの性格で人間関係のトラブル起こさないって無理だと思うので、彼の信念なのか若さゆえなのかは分かりませんが、許せない何かがあったのでしょう。
ずっとパリで音楽を学ぶというのも個人的には懐疑的だったので、これを機にどこか別の国に移った説もあるかな~と思っております。





【27歳頃】
一種の生まれ変わりのような体験の可能性。


ショパコン優勝した………?

唐突な概念的な事象!というところで突飛な解釈すみません。

ですが、そもそも29歳までにワールドツアーを済ませており、現在は「こんな身近なホールでは聴けないな(風真くん談)」と言われるような エリート街道邁進売れっ子若手ピアニストなので、逆算するとこのあたりの年齢でデカい賞を獲っていると考えるのも自然なのではないでしょうか。

それか、Character Book 10th Anniversaryでの「10年後は結婚してる」発言を鑑みるに、入籍や子宝に恵まれた的な解釈もありだと思いました。(でもお祭りは設楽×主人公学生結婚過激派!)





【31歳頃】
身近な人間関係の変化。自身や収入面での苦悩の可能性。身内のトラブルに心痛めるかも。

はばたき市での地元公演も無事終え、次のステップに差し掛かる頃のトラブル。
大変だな……と気の毒に思いつつ、聖司さんは波のある人生を強いられた宿命を持った人だと感じるので、こういうことも多いだろうな~と思います。一難去ってまた一難♪

”身内”がどこを指すのか悩みどころですが、血の繋がりというよりはスタッフさんなど濃密な仕事関係者かな~と根拠なく考えたり。
以後の結果を鑑みるに、個人事務所立ち上げで揉めたりですかね…。(リアルで嫌だ~~~泣)




【31-2歳頃】※2、3年かけて徐々に変化
情熱、高揚感、ロマン、やる気といった事柄を優先。
五感ではとらえられない総合的な直観力で判断する働きを大切にし、自身のやりたいことを自発的に行動に移していく30年の始まりの頃。

31歳以降は、エネルギッシュにストレートに、自分の人生を自分の歩調で俺流に歩んでいく可能性が高い。


老害一直線な設楽聖司
すぎて大笑いしてしまいました。(ごめんなさい)


仕事で結果も出していてそれなりの立場も築いている故、ある程度自分の判断を正しいと自分で思える状態。
これまでの経験と知識を活かし、自身の変えられない部分を自覚して諦め、まだまだ潤沢な体力で前に前に進んでいく姿、まさに”30代”って感じがします。めちゃくちゃにカッコイイし、イケイケジャンジャンバリバリなのは嬉しさもありますが、単純にコエ〜!!!!

「直観力で判断する働きを大切にして俺流でやりたいことを進めていく」設楽聖司、まさに設楽聖司かくあるべしですが、裏方スタッフの気持ちになるとだーいぶ厄介です♪(ごめんなさい)




【34-5歳頃】
心理的に自身が稼ぐ能力、収入や所有しているものに興味関心が向かう頃。
すぐに何かを始めたくなるころかもしれません。

続・イケジャンジャンバリバリの設楽聖司!

この結果をみるに、教育事業だったり、なんだったら土地転がしたり(?)、個人のピアニストとして以外の部分にも目を向けていくのかな~と思ったりしました。
なんとなく、小難しい部分は周りに任せて音楽だけをやっていく人だと思ってましたが、自分の信じる音楽をやり続けるために、使えるもん全部使って地盤を固めていく強かな男でありました。

いや~主人公が平〇レミ的な明るい人で良かった~~~!!!!!(お祭りは対設楽主人公のことをGS3一明るい女の子だと認識しています)



【62-3歳頃】※2、3年かけて徐々に変化
現実感、確実性、実際性、安定感といった事柄を優先。
現実に存在するものを五感でとらえて、快不快で判断する働きを大切にしていく30年の始まり。
何かを受け継いだり、引き継いだりしていくかもしれません。

還暦を迎えたここにきて、安定と現実感!!

占い師さんによる的確な結果に笑ってしまいました。
下品な書き方をしますが、ここまで明確に地位・金・名誉が全部あるのおもろすぎる…。30代からの設楽聖司、作風が山崎豊子。


受け継いだり引き継いだりしているあたり、これまでに大変に大きな功績を積み上げてきたのでしょう。お弟子さんもいそう。


しかし”現実に存在するものを五感でとらえて、快不快で判断する働きを大切にする”聖司さんに対して、本当に素敵な音楽家だなと思う気持ちと、厄介ジジイじゃね~か!と思う気持ちとで二律背反です。(ごめんなさい)

高校生の聖司さんは、自身の祖父のことを「あの爺さんが縁側でひなたぼっこしてるとこなんて想像つかない」「お元気すぎる」と言っていましたが、まさに同じタイプでウケました。

なんだか見た目儚いし勝手にわりと薄命だと思っていたんですが、そんなことはなかった。生涯現役!!!!!!!



【64-5歳頃】
身近な人々とのコミュニケーション、知的好奇心や情報、親戚との関係などに興味関心が向かい、実際にそのような事柄が引き起こされていく時期。
身近な所有や五感、美、喜びに関する事柄についてです。

めちゃくちゃ幸せな人生?!?!?!?!?!?!

なんだかこれまで積み上げてきたものが花開き、穏やかで喜び溢れる、そんな印象を受ける結果です。きっとお弟子さんも大成したんでしょう。ひょっとしたら孫が生まれたのかもしれません。

いや良かった、聖司さんの幸せがなにより私の幸せなので…。





聖司さんのルーツと家族

オタクなので知りたいことはまだまだある!!!
というわけで、マジで謎な彼の家庭環境についても深堀して頂きました。

【祖先やルーツについて】

下記のような家族家庭・祖先血縁だったのではという可能性があります。
・コミュニケーション、日常会話やおしゃべり、
 情報収集など「言葉」を扱う
・商売、商業など「近くの方々との交流」が活発でテーマとなっている

交通や移動、物流、通信関係かもしれませんし(※行ったり来たりする短いやり取り)、職人的技術、手仕事、「書」関係、測定関係も可能性があります。

言葉を扱う&人々との交流が盛んなご先祖さま!
私が社会を知らない人間すぎて結果をいまいち具体的に解釈しきれないのですが、華やかな一家であったことは確かだと感じました。
明らかに一世代で築いたとは思えない邸宅にさらに説得力が積み上げられる…。

ちなみに、ゲーム内に登場しなさすぎてオタクそれぞれがそれぞれの解釈を煮詰めているお義父さんについては、占星術的にこんな感じでした。

【父親について】
祖先の項目と同上もしくは、 旅、旅行、海外、教育、大学、哲学、宗教、広報、出版 などに縁が深い可能性。

それらから発展させて、貿易商、哲学者、指導者、大学教授、外国文学者、資本家、銀行家、議員、理事、顧問…などが考えられます。

貿易関係はメジャーな解釈だと思いますが、資本家や銀行家は個人的には意外でした。
教育や哲学、出版が入ってくるあたり、なにか本を出されている…?なんらかの芸術関連の財団の理事や顧問は兼任してそうですが、庶民すぎてまじで何もわかりません。

私はこの結果を上手に解釈できる状態になれたとき、自身のことを「大人になったな…」と思うかもしれません。




まとめ

【設楽聖司さんの人生の歩み】

1歳~30歳:
論理よりも情感を重んじ、好きか嫌いかで判断する働きを大切にする30年
※GS4までで確認できる公式の設楽聖司はココ

31歳~61歳:
五感ではとらえられない総合的な直観力で判断する働きを大切にし、自身のやりたいことを自発的に行動に移していく30年

62歳~:
現実に存在するものを五感でとらえて、快不快で判断する働きを大切にしていく30年

なんとなく、聖司さんに対して「煩わしい社会的なことは周りに任せて愚直に音楽だけをやっていく薄命の人」…という印象が根拠なくあったのですが、今回の結果から「己の信じる音楽をやっていくためにバリバリ政治をしまくるエネルギッシュな人」だと考えを改めました。(もちろん占いなので決定事項ではないですが)

情熱一貫!生涯現役!近代史の教科書載る…ってコト!?

個人的にはあの口の悪さ&個人主義者でここまで推進力持ってるのは怖さを感じますが、設楽聖司という人間は設楽聖司としてしか生きられないし、持ってるカードを存分に使いながら、ストイックにワガママに生きる彼をこれからも応援する他ありません。
この男の妻がご陽気って相当の萌えだね!!!







以上、占星術を使った出生時間特定レポートでございました。


占い師さんからは「とても良い経験でした。(本名)さんの今後にお役立てくださいね!」と気さくかつ意味深なメッセージを頂戴しました。
私の今後に……ということなので、今後も夢女として聖司さんと一緒に健康に過ごします♡

色々な事象に明るくないため結果をうまく解釈できないもどかしさはありましたが、知的好奇心を存分に満たせたので超楽しい時間でした。
ていうかそもそもレクティファイできるほどの強度があるGS3、改めてとんでもないゲームです。



聖司さんの未来に……幸ある!(自信満々で言い切り)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?