見出し画像

ひさしぶり音声日記

ずっと目の前にあるものを がむしゃらに がむしゃらにやり続けて出会った人の縁を繋いでやり続けるだけだった今 思い返せばあの1年で音響の資格を取ることだってできた英語の勉強することだってできた でも私はそういった 目に見える 確かな技術という習得をせずにただ目の前のことをひたすらに がむしゃらに行っていた だから別のことをする時にそのまま 直接 役立てられる わかりやすく 利益になるというものがまだない でも演劇をしなかったらこんなに言葉を見ても読もうと思わないし人について 空想したりもしないだろうし 目の前に起きている人間のことをこんなにも気にしなかっただろうし 画面の隅々までじっくり眺めるということもしなかったかもしれないし 行動力 高く 1日にはしごして 写真展を回ることなんて きっとしなかっただろうし ずっと中学校までの私のように スマートフォンの画面だけを見て過ごす日々が きっと続いてたんじゃないか って思います できなかったことをやっている人に対してできなかったことではなくやらなかったことをやっている人に対して一生 グチグチと 誰にも届くでもない 文句を言いながら 100人と知り合うことはなかった100人のお名前を覚えることも 顔を覚えることも声を聞き分けることもきっと なかった 新谷美紀という親友がいます 彼女のことだけを持って 彼女だけいればいいっていう考えで彼女が私を必要としてくれるから それだけでいいと思って きっときっと 一生 30歳ぐらいまで過ごしていたんじゃないか って思います 大して運動もしなかったでしょう 音楽も聞かなかったでしょう カラオケにも行かなかったでしょ だからきっとこんなに痩せてもいないし 歯列矯正をしようとも思ってないしましてはパーマをかけようなんて思わないだろうし メイクをちゃんとしようとも思わないと思う だって 母親はメイクが嫌いだと言ってほとんど すっぴんで口紅だけを塗るような人だったから消して顔が整っているわけでもないというのに 顔が整っている ってどういうことでしょうか 鼻筋が立っている人が 私は美しいなって思うし 口が大きい人が 顔の1/3 本当に1/3ぐらいの 空洞を持って笑ったり喋ったりしているものをとっても美しいっていうか 本当に魅力的 っていうか なぜ が目に留まったりして性癖にでかく設定か フェチなのかな とか思ったりしているわけですが 一番好きな人は誰でしょうって言われると 組み合わせ 先生かな 女の子だったら ミキちゃんで びっくりした人が しおりちゃんで 男の人で 面白いなって思ったのが ゲンタ 先生で ずっと 多分好きなのが 小宮山先生で ずっと解消しないままいるであろうのが 服部家事まで 子供の頃の思い出が 恋恋としゅうちゃんで 苦いことをしてしまったなっていう思い出が タックンで 忌み嫌う男の子はいないかもしれない 女の子 誰でしょうね 嫌うまで行く人は1人もいないかもしれない 高校までの私 いや 大学卒じゃ 高校卒業して1年目 二十歳を過ぎるぐらいまでの私は家族が一番やばいっていうか 悪いっていうか人と思い込んでいて それで自分の身を守っていたわけで

苦い思いをさせてしまったなっていうのが はるちゃんで 初めて怖いなと思ったのが 友雅 優衣で 違う世界の住人だって思った人が負荷は 良太郎と 中山真之介とは誰だっけ あれだよあれ 松本レイナ でかっこいい女の子だって思ったのが サッカーボールをしていたサッカーをしていた 松村奈美ちゃんとバスケットボールを知っていたけどよく腕が高くて すらっとしていて スティッチみたいな感じの雰囲気の 女の子 褐色で ずっと怖い人だと思ってたんだけど ある時 青い 遊具 しかない公園で遊んだんですね あの 今は結構禁止されている あの青いあの違う あのジャングルジムの丸いジャングルジムの回転 優遇でうちの母親と えりちゃんってことを 遊んだんですね確か 同じく青色のリボンとか線 LINE が入った神中学校のセラフを着ていて セーラー服を着ていて それでそれを データ それであの青い回転のジャングルジムを 回してもらったんですね 多分 うちの母親に えりちゃんの弟もいたような気もするしないような気もする 同じ ジャングルジムの中にはいなかったと思うを 壊したら同じように 笑って思ったんですね あって同じ人間っていうか 同じ女の子なんだってかっこいいと思ってた えりちゃんがニコニコ笑ったんですねとも えりちゃんが誰と友達だったか っていうのはあんまり覚えてないんですけど 榊原 七海とかと仲良かったようにも思うけども覚えてないんですけどもしかしたら あと あの なんだっけな みたいな名前のちょっと忘れたけど ふっくらした女の子 多分ちょっとお金持ちの女の子 かなと お金持ちと言えば 海原もえ ですよね フィギュアスケートをやってて家の中にすっごい植物がいっぱいあって子供服 ブランドの高いやつを着ていてインコを本当に 閑古鳥がなく とかで出てくる あの鉄格子 あのカヌレ型 みたいなやつで買っててっていう あの3本をあのおばあちゃんに買ってもらう 以外で初めて食べたのがその子の家 なんですけど ニトリではなさそうな勉強机の引き出しに 箱に入れて あの薄い包み紙に入って 書かれててそれを食べて 美味しかったんですよね まあ今も好きなんですけどその えりちゃんが笑って あ 同じ女の子なんだいつもあんなに喋らないのにずっと前から友達だったんじゃないか まるで みたいな 少なくとも3ヶ月は同じようにして友達でいたんじゃないかな みたいな感じで 笑ってへーって思ったんですね 落ちとかないですけど 話のお家って何ですかね 失敗が落ちですか 成功が落ちですか 笑ったらオチですか 失敗したら おちっていうのが多いんじゃないって思うんですけど失敗っていうか人が死ぬとか爆発するとか どちらかっていうと負の感情で終わるものが落ち それがあのえっと効果として プラス 笑いとかになっていたとしてもそのマイナス的に終わるものが多いんじゃないか って思って 電撃をしてたから こういう風につなげてどんどん 喋ってしまうから 1枚1枚 区切ってる写真っていうものを真剣に1枚1枚 考えるって言うのが多分ちょっと苦手だと思うんですよね 得意ではない 苦手 かどうかわかんないしやるって思ったら楽しい時も苦しい時もそれなりにあるけど得意ではないと思う それがあの得意じゃないってここ なんですけど何を他人を苦しめるか って言うとそうですね なんかその話し合いとか普段の会話もそうなんですけどしてる時にその流れるように こんな感じで思いつくことがあってそれを全部 喋ってしまうからすぐ相手を混乱させるっていうか 話の根幹が一番伝えたいことって何だったのか っていうのがすぐわからなくなるってところですかね あの こういう雑談モードに入らなければ 例えばそうですね

明日までに えーとうーんと 飲料会社の広告のビジュアルを作ろうっていうのがあって一番伝えたかったのは 炭酸がシワシワしているその炭酸がちょっと激しい炭酸だからその強さを表して欲しいってことだったかもしれないのに例えば 他の炭酸は弱いんだけど レモンで酸味を足している飲料があるっていうことを話をしたり 逆に炭酸は強いんだけどめちゃくちゃ甘くて 炭酸なんてないんじゃないか っていう飲料の話とかをたくさんしてしまったりしてそもそも 炭酸抜けたら甘くなくなるじゃないか みたいな話とかもしてしまって炭酸がシワシワな飲料を伝えてほしい そこ一番 アピールしたいっていうことが伝わらなかったり みたいな感じで伝わらないことがあってそれ気づいてなかったんですけど 散々言われるようになって1年ぐらい 1年もかけてない 半年 早1年かけてるかもしれない 8ヶ月ぐらいかかってようやく マシになったっていうかこれでも マシになったって感じで以前はこういう風にしゃべり続けることがめちゃくちゃ怖くて聞いてもらえない 聞いてもらえないっていうか この話を聞いて相手は 何が楽しいんだろうって何を喋ったら一番 相手が楽しんでっていうか 何だこいつ って思われなくていいんだろうって思ったっていうか その人が嫌なこととか なんか国際的 会っていうか 模範的なこと言った方がいいんじゃないかって無意識に思ってたんですね そんなわけがないって分かってたのに 絶対に口に言葉を重ねて 喋り出したら そう思ってて 乗船ちゃうニュー船っていう 中之島の夜の川水都大阪の川を船で渡るっていう イベント先輩の中尾さんって方が写真撮ってる仕事って たまたま ストーリーで広告を見たから行ったやつがあるんですけどそこで何だったかな 4分じゃなくて なんちゃら はんっていう女の文学 韓国の文学 文字を書いている人が あの しゃべってる 音声があったんですけど 風になった息子のこととかずっと喋ってたんですけどその中で あの ちっちゃい船の女の人が旗を持って前についていくところを見るくらいで 私は私は1人で喋るっていう事をするんだけど 他の人も1人で喋るっていう事をするのか聞きたい 今 私は息子の風邪で外に出れなくて水を 川を見ることはできないけどあなたが今足元に感じている 川の音色 臭いを私は感じたいって言ってるのを聞いてあなんかそんな素朴な疑問を一人でも口に出して本当に聞かせてもいいのか って思って別にそれを1人で喋るっていうことが前提にあってるから聞いてもらいたいとか模範解答を求めるとかしなくていいんだなって思ってそれから たまにこうやって喋ってることを思い出して喋ってるんですけど 就活の面接だけでしゃべりきれるようなことではなくて 私は初めて会った人とゆっくりご飯を食べたいなんなら 一緒にご飯を作るところ 買い物に行くところからやって初めて仲良くなれるって思ってるんですね最初に家族っていうことを教えてもらったのが 南極ゴジラでこんにち 博士で一緒に食事を食べるあって あの 中曽 駒田 中之島 なんですけど のカフェでプッシュ&チップスを頼んでそれを食べて すみれさんはコーヒーしか飲んでなくっててところから始まって 合宿に行って冷や汁を初めて食べて ポテトサラダがすごい 美味しいって言われて漫画で見たグルメ漫画で見て初めて作ってみたかったやつを初めて作ってそれをすごく美味しいって喜んでもらえたり 天川村で材料が一緒で 味の素と人参と人参と玉ねぎで 何が違うかって言うと 米か 米か じゃがいも」っていうおかゆ とポテサラみたいなの作っても美味しいって言われたこととかがすごく嬉しくて なんかそこが 他人と仲良くなる 仲良くなれなくても その あのさ 友達になるとかじゃなくても一瞬だけ 至った一瞬 その時だけは 誰よりも 恋人なんかよりも 仲良くなれるということを知ってしまったからその瞬間を 誰にも彼にも求めてしまうって言うか


こういった しゃべりよう 情報だけじゃない 喋りを他人にしたいな したいなってずっと思って準備したり考えたことを喋ろうって思うのに何か一緒に見た自分 っていうのを一緒にいて認識された時間が長くなっちゃうと ご飯解答にいたい 誰 あの 特に自分のことを別にして欲しくないっていうかないものとして思って欲しい 審査を知られたくないっていう気持ちが勝ってしまって頭の中がいっぱいいっぱいになって気付いたら涙も出せるようなぐらいになって何も喋れなくなっちゃって 思ってもないことを言ったり とりあえず 目立った物事 その時の流行とかたまたま見えた 信号の色とか みたいな目立った人の言葉を借りたりとかそんなことしかできなくなっちゃうわけです


ずいき いつも私を このノートをお守りみたいに言葉 をもらった時に書いてる今日のお守りは何もしてない時しか病んでる やんねっていうの と 何だっけの 光が綺麗じゃないと始まらないみたいな何だっけ 忘れちゃったの そういった前提があるから なんですねて 淡々としゃべる人 頭のいい人のしゃべりは対話が怖いけれど 私を強制的に冷静的に強制的に不感的に見させてくる そういう取り方 書体と客観 を の誤差をなくしたい って人のトークショーと 具体性を省いてそのものをもどかして 媒体にして違う時間を提示してる人 どっちもすごい頭が良くて なんか 腑に落ちながらちゃんとしゃべってる感じがする人 何もしてないから呼んでる やんねっていうのと決断する癖をつけなさいって言う のを教えてくれたのは言語崩壊だって言って 否定も肯定もせずに とりあえず ある程度 半分ぐらいは聞き流してくれる人 他人の話を聞けるようになること 興味がない情報で喋ってしまう 花粉 あれぐらい手に入れて 目と鼻はマシになったけど今日飲んでないけど明日やばいかもしれないねけど 唇のあれ と さっき詰め 終わっちゃった 今日 右手 爪 割っちゃったので1回ちゃった 傷が治んないなっていう話です モンスターをあのカロリーとか気にしていて水色とか白とか黄緑の0 カロリーのやつを飲んでレッドブルも薄い水色の方を飲んでるんですけど それで2時間経っちゃってパスだけ 引いて1個しか引いてないけど引いてあー寝る」って思った時に喋り出した おしまい 0時57分

─────────────

2:16 ねろや

最近 閣僚が減ったかもしれないし この頃はまだ 100均で買ったハリスツイードコラボの icoc 入れを使っていたしきっと首の皮をボロボロだったしこの頃の方が光をきれいに取れているしきっと何も考えずに 本当に見たものを切るということができていたんだと思う 多少 それでとったものを Twitter に投稿する時に込むっていうところで初めて考えることをしてたのにな

変わっていないなと思うところとほんの少し変われたところ 例えば 煮こごりって文章で書いたものを本当に作って写真にしたこととか 取り繕うのも 仮面をかぶるのもできるようになってでも及第点にはやっぱり出してなくて でもその場で をやり過ごすぐらいにはできててとか

居酒屋と遊園地はまだ1人で行ったことないな 水族館は多分ある

あるは浅草の なんか ラーメン 卵のがかかったら ラーメンとトマト チューハイ飲んだわ

(追記メモ 遊園地は王子動物園のとこに行った。
何も、乗ってはない 2023/08/20(日)/20:37)

高3ぐらいの時に君を 放課後 in SIM にやっていう漫画を読んだ 胃酸 巻ぐらいまでしか読んでなくて最近買ったけど進んでなくて手のところで サッカーの最後 4回の最初 ぐらいで音声 ラジオ 一方的なのをして眠れない二人が眠りにつく みたいなところがあったそこから来てるんだと思う あとは 演劇

あとは 3 DS ミーバースのチャット なりきりチャット マギのなりきりチャット ルイジアナをするのが好きだった ルイジアナの髪の毛が好きだった

一番好きな漫画はって言われたら マギ かもしれない 好きな魔法学校行った後ぐらいが好き

なんでこの日記の写真を押す 一眼でも撮ってないんだ アホや

マジッククソっておもろ

白くない

気をしていた頃に 演劇をしていた頃に ずっと書いてた 日記にたびたび出てくる家族のことと ひふめくりのことと やれなかったってことを 学年末で行く一区切りつけれたので次のことがしたいと思っている

コンセプチュアルな写真も好きなんですけど ストーリーが見える写真も好きなんですけど ストーリーであったり 写ってるものそのものであったり ビジュアルだったり 光だったりいろんなもので その1枚だけをずっと眺めてられる その時間をくれるものが一番好きで そういうものを私は何で取ることができるんだろう自分の取ったものでずっと眺められるものって何だろう

車線 入ってから初めてだわ 大声 出ちゃって

入ってへんわ
かんそう、かけてないわ。

アイデンティティー否定された日
しゃしんがすきなんだねといってもらったひ
結婚したらおまつってよべないじゃん
つっこんだことはなしてくれない

こわ!

みわさんとのんたひマクアイで 舞台を見てる 優馬 さんの顔が忘れられなかった 今月 博士を取りたいと思ってたけど何百 ゴジラじゃなくて 歪みのある を取りたいかもしれない ゆうま だった頃の祈り

今年度の目標 毎日 機能しなかったことちゃんとやる 1日前に何もしなかったことちゃんとやる

勉強というものをしてないんですよ 13の頃からずっとね 郡山先生が好きだったから 多分 現代文 は頑張っていたし みきちゃんに見捨てられたくなかって ついて行きたかったから なんとなく 赤点取らないようにやる 80点ぐらいは取れるようにしてた 今から本当に嫌いな数学は 60点ぐらいしか取ったことがない ほとんど忘れられない日っていうので

一昨日 3月31日 1年生の年度末の日に帰り際にまつさん 明日よろしくね 12時学校で よろしく あとお前の 作品 まとめられそうやからまた喋るわあ って言って1日にやったことあるって言われてあるよ って言ったら まとめられる気するわーって言われて えっと その一昨日は仕事とは 何曲 ゴジラを取りに行ってたんだけど私が今一度足を離しているホームで今 ホームである日本写真映像専門学校っていう今のホームの人に喋りかけられたのがちょっと嬉しかって東方先生にリュックの写真とメガネで覗いてる写真 インスタの思考 カバンの中身は何だろう 7ch を取ってもらった時とかにえーとなんやったっけ 花粉 すごくてと話した 日本語へのこと喋ったりしてなんか普通に笑ったんですよ 普通に友達みたいに何も考えてなくって しゃべれて 東先生 意外と大事な存在かもしれなくて なんかちょっと嬉しくて泣きそうになったって話

空の空 黄色くて嫌い

春の空 ね

夏 好き って 本当にもったいなかったなって 夏 嫌いって言った時に笑ってもらったのが嬉しかったしか行きはいっぱい喋れたので 鈴木さんに名前 名乗らず 割り込んで質問しちゃったってことに後から気づいてパニックになってても何も喋れなかったのがもったいなかったなんて 同じことを言ってしまった

先輩 誰が一番尊敬してだって聞かれたのに

もう二度と聞かれることないんじゃないか

誰かって 言われるとななみさん かもしれない

何してたか 一番わからんかったから

写真 始めてから写真に対して1回でもこんな風に 主観を文章を読み返して原点を読み返してやったことがあっただろうか自分の感想を言えないの って別に私はそれを見て思い出したいだけだってそこから考えたいと思ってないから で でもそれを扱って仕事をするなら 考えなきゃいけないから 思い出すための文章に加えて考えることもしないといけない 思い出すってことした後に一呼吸置いて1日置いて 2日置いて 背景を調べて 文脈を調べて もう1回 考える主体的に ではなくってこと

演劇の感想を1年ぶりに呼んでまともに書いてる感想を読んで演劇を続けていてもよかったな と思ったけど 私が 続けたい して 近づけるという人が いなかった日 たった一人だけいたけどその人はちょっと角度の違う 遠いところを見ていた でも一緒にやることはきっとできたかもしれないけど私はそこから足を外した1人でやってみたいと思ったのかもしれない
共同というところから一度距離を置きたかったのかもしれない 好きだから距離をおきたかったのかもしれない 好きで 行ったかったのかも

写真集ってマイナスで終わることないな
そういえば 多分 始まりは マイナス かもだけど 始まりは0か マイナスが多くないか?

それか

100か、
97~99

変わらないけど変わっているよ って話



寝ろ!パス引け! レタッチしろ!
シンプルプリントやれ! 洗濯しろ! 
シャワーあびろ! ごみ捨てろ!
顔洗え! セレクトしろ! 本読め!
おもいだせ!バカ!思い出せ!バカ!


バーーーーーーーカ


たほ?
ほや

あほ

とっぽなめことちゃわんむしを再生用きのぴんくさらでちん
活路結露

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?