【新CoC】おまつ卓ハウスルール

※※※書きかけのため適宜追加・修正を行います!!!!※※※
おまつ卓の新クトゥルフ神話TRPG(CoC7版)基本ルールです。
ルールはシナリオや卓によって変更される場合がありますので、その場合は別途ご案内します。
共通ルールについても必ずご確認ください!

新クトゥルフ神話TRPGルールブック(7版)

▼キャラクター作成について


▽ステータス

振り直しは全体が3回、そのうちどれかを選んでステータス別5回まで。 (STRで2回、APPで3回など)振り直す前後の数値はどちらを使ってもOK。
※「POW60以上」など指定がある場合、その項目の別途振り直し可。
・ただし、どうしても気に入らない場合は破棄して作り直しても良い。
・能力値の平均が75を超える場合は、任意の能力値の数字を下げること。

◆年齢・加齢ルール◆
EDUチェック(p30)の適用は任意。

▽技能

<信用>は職業ポイントで必ず取得すること。
・職業技能は職業サンプルを使うのが望ましいが、職業で使用する技能であれば独自に考えて好きな技能を取得しても良い。(理由付けがきちんとできていること、また、別のKP卓にて継続使用する場合はその卓のKPに確認を取ること。)新しく作成する場合は、技能などKPと要相談。
・学生探索者の職業技能は将来就きたい職業ベース、もしくは[部活動、趣味、得意科目、性格]を由来とし取得すること。
技能値の上限は80とする。(成長により80を超えるのはOK)
 特定の分野において世界的権威であるという場合は1つのみ90まで可。
<回避>の上限はDEXと同値かつ60まで。
・基本どの技能を取ってもらっても構いませんが、KPが納得出来る理由を御用意ください。

▽その他

◆持ち物◆
・持ち物は必ず事前に申請すること。
・現代日本が舞台の際、銃火器類及び刀剣類の持ち込みは基本的に不可。

◆特殊な設定◆
探索やシナリオ進行に影響があると思われる特殊設定については事前にご相談ください。
・特殊な職業の設定(ルルブにないもの)
・特殊な技能の取得(芸術や制作、またはオリジナル技能など)
・障害のあるキャラ設定
・特殊な装備の持ち込み
・シナリオに影響する可能性のある過去
・アーティファクト・呪文の持ち込み

▼判定について

▽技能ロール・進行について

・技能ロールは事前に宣言し、KPの許可を得てから行うこと。
・指定外のタブ(メインや秘匿)以外で振られたダイスは無効。

▽クリティカル・ファンブルについて

◇<正気度>ロール、発狂時のINTロールは成功/失敗のみ採用(クリティカル/ファンブルは不採用)
◇クリティカル/ファンブルの処理はKP判断とする。
 (提案、意見があれば受け付ける)

▼狂気

・狂気の内容や期間はルールブックと異なる場合がある。〈精神分析〉や肉体的なショックによって、一時的狂気から回復する場合がある。(KP判断)
・狂気の症状の内容が状況に不適切であると考えられる場合、振り直しを行う場合がある。

◇不定の狂気からの回復
シナリオ終了後に不定の狂気を抱えたまま生還した場合、自宅療養での回復処理(p161)を行う。


▼成長

◇初期値成功は即時に1D10の成長を行う。
◇シナリオ生還後、以下の技能の成長ができる。
 ・クリティカル、ファンブル、イクストリーム:全て
 ・ハード:1つ
 ※成長は1つの技能につき1回まで。
 ※SANチェック、アイデア、知識、幸運、信用、神話技能、ステータスロールは適応しない。
 ※ボーナス・ダイスを使用したロールは適応外。
 ※対抗ロールの場合は、勝者のみが成長を行える。

◇技能はチェック毎に「1D100>技能値」ロールで成長を行う。
 ※成長ロールで1Cの場合は例外的に成功とする
 技能の成長値は[失敗/成功]で以下の通り。
 ・1C:1D3+2/1D10+1D3+1
 ・イクストリーム:1D3/1D10
 ・ハード:1/1D3
 ・ファンブル:0/1d4
 ・100F:1D2/1D4+1D2

◇成長にて探索者が1つの技能に90%以上の能力を獲得した場合には、その探索者は現在正気度ポイントに2D6ポイントを加算することができる。


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