見出し画像

death must die 攻略 Offering取得の仕組みについて

皆さま、日頃の業務お疲れ様です。
子育ての合間にゲームを嗜むその辺のおっさんです。

まだ3ヶ月の息子がたまにパ行の音を発すると

「今パパって言った!うちの子天才だ!将来は医者か弁護士だ!やったぁぁ   
 家のローン手伝ってもらうぞぉぉぉ」と、チンパン化してラリってます。

乳児の成長は著しく、目を見張るものがある一方、
私めの知能の低下も著しく、目を背けたくなります。


さて

前回の記事でも予告した通り、
今回はDeath Must Dieにおける

神様のベンチ入りの仕組み

を解説したいと思います。

このゲームを遊び始めた最初の頃、

いろんな神様がいることだし、大勢集めて宴会するぜ!!
という気概でステージ入りする。

5分後

この飲み会3人しかいなくね?

となる。


そう、このゲーム
神様が3柱ベンチ入りすると、その3柱+三つ子ちゃん(モイライ)
の内からランダムに誰かが降臨しOfferingを提示するようになる。(多分)

仕組みはこうである

1柱からOfferingをもらうとその1柱はベンチ入りしベンチは、
1席埋まる
この状況では、次のレベルアップ時、ベンチ内の1柱+残りの7柱、
つまり全体の内の誰かがランダムで来る

次のレベルアップ時
ベンチ外の誰かからOfferingをもらうとその神様がベンチ入りし、
ベンチは2席埋まることになる
この状況でも、次のレベルアップ時、ベンチ内の2柱+残りの6柱、
つまり全体の内の誰かがランダムで来る

そして次のレベルアップ時、
ベンチ外の誰かからOfferingをもらうとその神様がベンチ入りし、
ベンチは3席埋まる状況となる
この状況では、次のレベルアップ、時ベンチ内の3柱+三つ子ちゃんしか降臨しなくなる。

そう、
3体からOfferingをもらうと以降はベンチメンバー+三つ子ちゃんからしか
Offeringを貰えなくなる。打順とかない。ランダムである

ここで、
この三つ子ちゃんなんやねん」となる

問題の三つ子

たまに来る三つ子ちゃんのせいで、理解が遅れるのだが、
この三つ子ちゃん

どうやらボーナス枠

そのためベンチ入りせず、上記のルールを無視して
完全ランダムに降臨するようである。

客席にいるファン。
興奮してたまに乱入してくる。
という理解でいい。


ここまでの説明で、

じゃあベンチ入りする3人は結局ランダムで選べないのか?

という疑問が浮上する。

たしかにベンチが埋まるまでは、どの神様が降臨するかはランダムである。
しかし、
降臨した神様を一旦ご遠慮いただいて
別の神様を代わりに呼ぶことは可能である。

レベルアップ時の画面を注目頂きたい。

産廃イケメンが降臨し慟哭ぶち放ちたくなるようなこの状況

落ち着いて画面の右側をご注目頂きたい

これ


このアイコン。
このアイコンを選択すると産廃イケメン帰っていきます。
イケメンに限らず全員帰っていきます。

で、代わりが来ます。

つまり

指名は不可、チェンジは可


このアイコンだが、
どうすれば出現するか

皆様、手持ちの装備品を眺めて頂きたい。

こんな効果が記載されている装備をお持ちではないだろうか。

このAlteration Diceってやつ

要するにチェンジ


+3って書いてあればそれは

3回チェンジできるよ!


という意味である。


皆様

今晩はこれだけ覚えてお帰り頂けますようお願いいたします。

神様を選びたいならAlteration Diceをいっぱい積んでください。


このゲーム、神様選びがビルドの要です。
リロールの方法はいくつかありますが、
神様をお断りできるのはこのAlteration Diceだけです!(多分!!)


以上が神様のベンチ入りの仕組みでした。


次回は筆者の考える強力なOfferingについて投稿したいと考えております。
Alteration Dice以外の装備を
すべて外してクリアできたビルドも見つけたので
時間と体力があればご紹介いたします。

以上、長文を読んでいただいた皆様に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?