見出し画像

『こどものおもちゃ』紗南ちゃん迷言集(7〜10巻)+続編

↑続き記事です。間が空いちゃったけどこれにて最後!いきまーす!

7巻 (コミックス版 第一刷)

画像1

なし!
羽山が大変な巻だから仕方ない…!


8巻 (コミックス版 第一刷)

画像2

☆98ページ 2コマ目「チントン♪」

紗南「私どーせ行っても 授業チントンシャントン…」
セリフ外(チンプンカンプンといいたい)の補足有

☆127ページ1コマ目 『Mr.デーブ』

紗南「今日も家庭教師がくるんだー すごいのもー スペクターって感じで」
風花「先生デーブさんかい。『スパルタ』やろ」


9巻 (コミックス版 第一刷)

画像3

☆50ページ1コマ目『若いうちの苦労は』

紗南「若いうちのくろーはかってにしろってゆーしね!」
羽山「いわねーよ。」

☆58ページ 3コマ目 『執事風花』

紗南「ああ…そ そっか風花セバスチャンだっけかね…」
羽山「それは人の名…クララんちのめしつかい等」

☆107ページ3コマ目 『なぜナオコ』

紗南「リナちゃんはリナちゃんでしょ!玲くんは玲くん!カモメはカモメ!研ナオコは研ナオコ! そーでしょ?」
玲「…そーだね」


10巻 (コミックス版 第一刷)

画像4

☆14ページ3コマ目〜4コマ目『ケロッ』

紗南「しろと言ったらしないなんて このアマガエル!」
羽山「…あまのじゃくだろ それをゆーなら」

☆157ページ 6コマ目『つんつく♂』

紗奈「そんで私幸せだーって 最近つんつく思うの…」
美紗子「『つくづく』かしら?」

☆173ページ 1コマ目 『はんこ注射?』

紗南「BCG考えてくれたらさわらしてあげるのに!」
羽山「TPOのことか?」


『Deep Clear』

画像5

☆18ページ 1〜2コマ目 『心の声』

珠里「ただし守秘義務によりお話しできない事もございますのでーー」
紗南(朱皮ギム…?)
珠里(ち…違う違うそんな朱い皮の話じゃない…って心だからツッコめない…)

☆19ページ3コマ目 『ヤブサメ』

紗南「万が一 NOな時は個人的にご連絡下さっても 私としてはヤブサメではないのでっっ」
珠里「やぶさめ」「あの馬に乗って弓を…」
玲「『吝か』ね ヤブサカ」
セリフ外(↑ツッコミつづけて はや××年…)

☆113ページ4コマ目 『泥船』
(同時収録短編『Misty Blue』より)

紗南「乗りかかった泥船は乗らないと!」
玲「泥じゃしずむぞー…」


水の館

画像6

あんなに探し回ったのにナシ!
映画内にはなくても書き下ろしにあるかと思ってた。


番外編(紗南ちゃん以外の迷言)

☆7巻 45ページ 3コマ目(羽山)

羽山「便器は人を選ばず」

☆8巻 85ページ 5コマ目(羽山)

羽山「タイヘンって…何が」「ヘンタイでなくて?」
風花「何ゆーてんの?」


以上です!


調べてみる前はツッコミの大半は玲くんがしてたと思っていたんですが(Deep Clearで小花先生も『ツッコミ続けてはや××年』って書いてるし)
意外と羽山が多い!

あと玲くんツッコむときけっこうビシッと言うイメージがあったんですが、紗南ちゃんにツッコむときは優しい言い方してたんですね。美紗子にツッコむときの勢いで言ってると思ってたら、意外と紗南ちゃんには優しくて、玲くんってイイヤツだなと20年越しくらいに再発見した次第です。

この記事を書いている間に太字のやり方をやっと理解したので、いつかパソコンから3記事をきちんとまとめて一本の記事にしたい……と思うんですが、実はこの休んでる間にパソコンが壊れまして。ついでに言うなら冷蔵庫と洗濯機も調子が悪くなってトラブルを巻き起こし、掃除機の調子とテレビの調子は前から悪く、もしかしたら我が家の家電はほぼ全滅する日が近いのかもしれません。なんでなの……

そんなこんなですが、とりあえず迷言記事についてはこれにて『完』ということで!しかしこどちゃ名作だわ、ほんと。読んでない人はぜひ!お是非に!なにとぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?