見出し画像

『こどものおもちゃ』紗南ちゃん迷言集(4〜6巻)

この記事の続きです!今回は4〜6巻!サクサク行きまっしょい!


4巻(コミックス版 第7刷)

画像1

168ページ3コマ目「謎カード」

紗南「これー プリピリペリカードだって!」
風花「『プリペイドカード』やろ」


5巻 (コミックス版 第1刷)

画像2

65ページ3コマ目「わだベン」

紗南「でもへーきよね!?『ウソもわだベン』ってゆーし!!」
玲「…言わないよ?」
注釈「正解『嘘も方便』」

86ページ4コマ目「アイウエオエオエ」

紗南「『アイはウエよりいでてオエよりウエウエ』ってかんじね」
玲「…言いたいことはわかるけど全然あってないよ紗南ちゃん…」
注釈「正解『青は藍より出でて藍より青し。』」

148ページ5コマ目「愛?」

麻子「…ところで紗南ちゃんさーまだブラしないの?」
紗南「は?ラブ?」
麻子「ブラ」

162ページ3コマ目「ブランコ」

紗南「玲くんと麻子さんはブランコあったけど 高校のときからつきあってるんですぅー」
玲「って『ブランク』ブランク」

165ページ1コマ目「カチョー」
(紗南ちゃん独白)

紗南(「いよいよさつえーもカチョーに入った」って かんじです!)
玲「『佳境』のことらしーです」


6巻 (コミックス版 第1刷)

画像3

12ページ1コマ目「ヒビちがい」

紗南「へーきっ ヒビくらいぜんぜんへーき!
志村さんなんてしょっちゅうヒビ入ってもピンピンしてるじゃんっ」
玲「そのヒビは違うんだよ 紗南ちゃんっ」

58ページ5コマ目「ぴこり」

紗南「頭にぴこりついてはなれなくて…」
実紗子「『こびりついて』ね」

66ページ5コマ目「スズメチュン」

紗南「大丈夫っす!チントウ メンコクすればヒモまたスズメ!がチュン。」
玲(よかった…もとの紗南ちゃんだ…)と思いながら手に「正解『心頭滅却すれば火もまた涼し。』」の紙を持つ


番外編(紗南ちゃん以外の迷言)

5巻105ページ4コマ目「彼氏はカレイ」

風花「カレイの釣りをした干しイカの喜びの小咄をひとつ」
羽山「違うだろ。」
※1コマ目「『彼氏』のフリしてほしーんや……」のセリフが大元

5巻131ページ1〜3コマ目「cm」

風花「あのころを思い出して…センチメートルになっとるだけやっ」
羽山「?」
風花「ボケとるんや つっこまんかい!」
注釈「センチメンタル(感傷的)」
羽山「…おお 今わかった」

以上です。

4巻、目を皿のようにして探したけどひとつしかなかった……!だんだん少なくなってきてる気がするので、今回はちょっと載せる判定が甘めかも。ヒビとかカレイとか迷った……!


個人的には「アイはウエよりいでてオエよりウエウエ」が迷言の中で一番好きなので、紹介できて感無量です。センスいいぜ、紗南ちゃん!


これ以降の巻はどんどんシリアスになってくるけど、どれくらい迷言があるのだろうか……。ドキドキで調べてみたいと思います。
そしていまだ見つからない『水の館』……いっそ電子版買うか。いや!こないだ買ったとこだし、もうちょいがんばって探そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?