謝罪

2020年5月末、私、牛乳うまおが「写真トレスをしている」と話題になりましたが、これは事実です。大変申し訳ございませんでした。

5月末の当時、Twitter上で「模倣」等の言葉を用いて事実を隠蔽しながら謝罪したのも、「トレス」という言葉を明確にするのが怖かっただけの、ただの逃避でした。重ねてお詫び申し上げます。

何よりもお詫び申し上げたいのは、アイドルマスターシリーズの創作活動をされている作家の皆様に対してです。アイドルマスター二次創作のイメージが強い私が騒動を起こしたことにより「アイマス絵師がトレス」と話題になり、無関係の絵描きの皆様のイメージまで悪化させてしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。

二度と同じことを繰り返さないよう、強く反省し、行いを改めていきます。





写真トレスについてと、Twitterの過去ツイート削除の理由についてと、今後についてを、以下に記載致します。



◇写真トレスについて

写真トレスをしてしまったのは、一言で申し上げますと「とても楽だった」からです。さらに、私の考えの甘さにも大きな問題がありました。当時までの私の考えは以下のようになります。


①無許可またはトレス元記載無しの他者のイラストのトレス投稿は NG

②無許可またはトレス元記載無しの著作権が明確な写真のトレス投稿は NG

③自分自身で撮った写真の利用またはトレス投稿は OK

”④ネットで検索すれば簡単に出てくる出所不明の写真はトレスしても誰にも迷惑かからないので OK”


①②③の考えはおおむね正しいと認識しているのですが、④の考えが大きな間違いであり、甘えです。この考えが写真トレス行為へと発展しました。

①②の考えから『他の人のイラスト・写真集等掲載の写真・TwitterやInstagramなどのSNSに投稿されている投稿者が明確な写真』これらのトレスは決して行っておりません。

④の考えから私がトレスしていた写真は主に、成人向け画像をまとめているサイト等から入手した、撮影者・被写体が不明な写真がほとんどでした。それらの写真の中には女優さんなど被写体が明確なものもあったかもしれません。

しかし、出所不明であってもなくても、写真は作品です。それらをトレスしたイラストは投稿すべきではないですし、投稿したとしても写真トレスであると明記するべきでした。

また、『写真トレスしなくても絵は描ける』ことや、『写真をそのままトレスしたら頭身などが合わずイラストにならないから調整を行う』『キャラの顔や服、着色は自力で描く』など自分の能力が介在している要素が『写真トレスしてるけど実質自分で描いている』と錯覚し、甘えを増長させていました。

そもそも、誰にも迷惑がかからないという考え自体が自分勝手でした。今回の件で私の過去の絵を見て「自分の写真が利用されている」と憤慨されている方もいるかもしれません。さらには、アイマス絵描き界隈のイメージダウンという多大な迷惑をかけてしまっているのが事実です。重ねてお詫び致します。申し訳ございませんでした。

もし仮に誰にも迷惑がかからなかったとしても、私のしていたことは他者の作品の盗作、犯罪に他なりません。さらにはその行為を金銭の絡む同人誌に掲載する一部のイラストにすら行ってしまったこと、本当に恥ずべきことであり、深く反省しています。


実は頭の片隅ではずっと、自分がやっていることの後ろめたさを認識していましたが、上記の考えの甘さにより「まあいっか」と蓋をしているところ、5月末に匿名の方が公にしてくれたことにより、ようやく明確に罪の意識をするに至りました。


ですが、この件が発覚した一番最初のとき、私は「写真を参考にしているだけであって問題はない」と事実を隠蔽して開き直り、事態が進んで炎上し始めたら今度は気が動転し『トレス』と発言するのが怖くなり、それでも罪を犯したことに対する謝罪をしたくて、『模写』や『模倣』などの言いまわしで事実を隠蔽しながら謝罪をしました。あまりに自分が愚かで臆病だと気付き、本当に情けなくなりました。この、自分に都合が悪いことは隠蔽しようとする点についても、深く反省しています。

トレス発覚から3か月ほど経ち、このまま逃げていてはダメだと自分を改めることができ、こうして謝罪文を書いております。



写真を『参考』にするなら、許可や記載は必要ないと思います。むしろ、より良い絵を目指すなら、参考写真や作品はしっかり用意するべきだと考えています。

トレスすることも、それ自体は罪ではありません。罪なのは、それをまるで自分が描いたかのように振舞うことです。

絶対に同じ間違いは繰り返しません。




◇Twitterの過去ツイート削除の理由

1つ目は、写真トレスで描かれたイラストの削除の為です。残していい理由はありません。写真トレスのイラストは投稿されたもの全体でもわずかでしたので、すべてのイラストを消す必要は無かったかもしれませんが、どれが写真トレスでどれがそうでないのか、いつからしていていつまではしてないのか、これらを証明する方法が無かった為、すべての過去イラストを削除しました。

2つ目は、気持ちの整理の為です。アカウント削除という手段もあったかもしれませんが、今回の件があってもなお応援してくれる方々をないがしろにしたくはなかったので、IDとアカウント名はそのままに、過去ツイートを削除しました。


決して、過ちを無かったことにするための削除ではありません。インターネットで『牛乳うまお』と検索すれば、真っ先にトレスに関する情報が出てくると思います。そしてこれは何年にもわたってネットに残り続けるでしょう。犯した罪は無かったことにはなりませんし、私自身も無かったことにする気は全くありません。それでもやり直すためにも、過去ツイートを削除した次第です。ご理解いただけると幸いです。

それなりの量のイラストを消しましたが、これからまた、それなりの量を描いていこうと思っています。




◇今後について

二度と不適切な写真トレスは行わないと誓い、基本的には以前と同じく、Twitterへのイラスト投稿を不定期で行います。絵で失った信頼は絵で取り返すしかないと思っています。

二次創作そのものが好きなので今後も色んな作品の二次創作を、オリジナルともども続けていきます。

なお、アイドルマスターシリーズの二次創作については、当面の間は投稿しません。アイマス作家の皆様に多大なご迷惑をおかけしたからです。アイマスそのものはとても好きなので、また二次創作したいという気持ちは強いのですが、皆様の信頼が戻るまでは、たとえアイマスイラストを描いたとしても、投稿したり、アイマス同人誌を作ったりはしません。




長くなりましたが、以上となります。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。






追記:Twitterへのイラスト投稿を再開して以降、それらに対する反応も数多く、本当に嬉しく思っています。しかしながら、リプライで誹謗中傷がきているかもしれないと思うとメンタルがおかしくなりそうなので、現在リプライはひとつも読んでいません。ごめんなさい。誹謗中傷そのものは自分が招いた結果なので、しないでくれとは言えませんが、精神的に安定するまで、リプライは読むことができません。ごめんなさい。また、誹謗中傷があった場合、それらに対して私を擁護したり、誹謗中傷した人を攻撃するのは決してやめてください。

追記2:コロナの影響もあるので私だけの問題ではないと思いますが、そう遠くないうちに金銭的に生活が困窮することが予想されるので、FANBOX等の支援サイトを用いて、オリジナルのR-18作品などを投稿する活動を行う予定です。時期は未定ですが、年末、もしくは来年以降になると思われます。



※この記事は削除することはありません。

※この記事のリンクは、2020年8月25日~2020年9月31日までの間、牛乳うまおのTwitterの固定ツイート設定し、以降はリンク記載のツイートのみを削除します。上記にある通り、記事そのものは削除しません。(期間を設けてあるのは、永遠に固定ツイにするととても辛いからです。ごめんなさい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?