見出し画像

放送後記#24(2021.7.31)

リスナーのみなさん、おはこんばんにちは。
8月になりましたね。外はサウナみたいな暑さの日もありますが、どうぞご自愛ください。

今回はパーソナリティー2人に加え、もはやほぼレギュラーのやすえ姐さんがアシスタント参加!ゲスト回が5週連続で続きましたが、この日は久々の通常回。
今週のコーナーラインナップは、ほぼ月イチのコーナー「鉄ちゃんスタイル」、久々の登場、歌次郎先生による「さいたまmusicあかでみ~」、こちらも数週間ぶりの「さいたま市民球場ネット裏」の3本立てでお送りしました!

今回のオンエア曲は、「あの素晴らしい歌をもう一度!最近旅立たれた人の名曲」特集!
ミカドさんも書かれていた青田ケンイチさんの急逝とのことで、惜しまれつつ亡くなった方の名曲をかけました。

鉄道初心者も楽しめる「鉄道系博物館」!

今回もテツゴロウ王国主宰「テツゴロウさん」と足立鉄道学園大学教授で鉄道旅行評論家の「ふじぃ教授」をお迎えして、鉄道の楽しみ方・スタイルを提案する「鉄ちゃんスタイル」出発進行~~!

今回は、さいたま市にある「鉄道博物館」のほかにもある!首都圏にある鉄道系博物館の見どころや楽しみ方を紹介!
鉄道博物館以外を知らない方も多いと思いますが、私鉄の鉄道系博物館も多いんですよね。
メトロの「地下鉄博物館」(葛西駅)、東武の「東武博物館」(東向島駅)、そして東急の「電車とバスの博物館」。東急はバスや飛行機まで!ということで鉄道「系」とテーマを置いたのですね。東武の立地も面白いし、メトロは戦前から自動改札機があったというのも驚きです。

新しくできた「小田急ロマンスカーミュージアム」(海老名駅)、「京急ミュージアム」(新高島駅)もぜひ行ってみたいですね!次回もお楽しみに!

さいたまmusicあかでみ~!

久々に歌次郎先生に登場いただき、「さいたまmusicあかでみ~あかでみ~」で音楽を学びました!
今回のテーマは「劇伴作曲家の世界part.1」!

CM曲やアニメ主題歌など、音楽の世界は幅広いです。そんな劇伴の世界で輝く作曲家の方々をご紹介!
小林亜星さんは5月30日に亡くなったというニュースがありましたが、「あなたとコンビニ、ファミリーマート」や「日立の樹」など、記憶に残る音楽を生み出す方でした。菊池俊輔さんは「ドラえもんの歌」もありますね。宮川泰さんは「宇宙戦艦ヤマト」などのかっこいい曲を生み出しました。

学びたいという門下生はYouTubeでぜひ聴いてくださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=fBLmdsXp90w
(コーナーは1:07:35から)

久々の野球!

ラストは久々「さいたま市民球場ネット裏」!オリンピックもありますが、アマ野球も応援するオールナイトさいたまでは「社会人野球日本選手権」の結果もお知らせ!大阪ガスが連覇しました。
オリンピックは準決勝まで進みましたね。次は韓国戦!

お知らせ!

番組ではリスナーさんからのお便りを大募集しております!
リスナーのみなさんからの質問やコーナーへのネタ投稿(情報提供)、リクエスト曲など随時大募集しておりますよ!…放送で採用された方には番組特製「はんこステッカー」をプレゼントしちゃいます!ぜひお気軽にこちらのフォームから投稿してくださいね!
https://forms.gle/KvDF89j5G3X95nLx7

来週はゲストが登場!!
「居場所のための高校、FR高等学院校長」森さんをお迎えします!…久々にお話しするので楽しみです!

【公式YouTubeチャンネル】もぜひチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/watch?v=fBLmdsXp90w

<オンエア曲:「あの素晴らしい歌をもう一度!最近旅立たれた人の名曲」特集>
【ミカドselect】
・青田ケンイチ「ケムリ」

【おがちゃんselect】
・ヒデ 夕樹「この木なんの木」
・ガガガDX「にんげんっていいな」

【やすえ姐さんselect】
・太田裕美「木綿のハンカチーフ」

【テツゴロウさんselect】
・梓みちよ「二人でお酒を」

【ふじぃ教授select】
・長島はるか「茜橋」

【歌次郎先生select】
・大杉久美子「ドラえもんのうた」

<今月のPP(パワープレイ)>
・マハラージャン「セーラ☆ムン太郎」

≪文責:おがちゃん≫
日中がんばると夜は眠くなりますね…
暑さのおかげか食欲が落ち着いてきたので、これを機にダイエットしようかなと思います。

久々の通常放送。結構気張ってた1か月だったので、落ち着いて話せるのはいいですね。
ゆるゆる放送を来週もぜひ聴いてくださいね📻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?