見出し画像

放送後記#27(2021.8.28)

ごきげんいかがでしょうか、ミカドです。

本業の方でドタバタしておりまして、投稿が遅くなりましたことをお詫びいたします。申し訳ございません。

久々のゲストパーソナリティー 奥山静香さん登場!

  今回は久しぶりにミカドの同級生であり、劇団シアターキューブリックの俳優である奥山静香さんが来てくれました。
 やはり、トークが手慣れてる(笑)…本来なら、この秋には劇団結成20周年記念公演の第2弾『葡萄酒色のミストラル』の稽古に入る直前だったはずなのですが、残念ながらこの感染状況では致し方なく、公演は延期に…。
 というわけで、延期になったことに関してと、おがちゃんとミカドが観劇させていただいた第1弾公演についての話題でオープニングのトークは盛り上がりました。ちなみにセレクト曲は『葡萄酒色のミストラル』にちなんで「お酒にまつわる曲」を特集いたしましたよ~♪

 さて、彼女の俳優としての活動について様々な話を展開したのですが、なかでも第1弾公演『幸せな孤独な薔薇』について、本編ではできなかった、ちょっとしたこぼれ話を…。
 この時の公演で彼女が演じていたエリカと彼女本人は似たキャラだなという感じがしたのとハマり役だなと思ったという話をアフタートークで振ったところ、「自信がないから、怖いから身を引く…というのは私にはない部分だから、そこが一番難しかった」とおっしゃってました。
 なるべく早く公演が再開できることを願ってやみません。

#64 コーナーラインナップ

①嗚呼、青春

 「嗚呼、青春」のコーナーでは夏の青春エピソードを語りましたが、ほとんどミカドの「中二病」エピソードに終始していたような…(苦笑)そろそろ過去の切り売りにも限界が…(笑)
 リスナーのみなさんからのエピソード投稿をお待ちしています!(←切実)

②ラジオ飯テロProject

ラジオ飯テロProjectではさいたま市・埼玉県を中心に美味しいお店・雰囲気の良いお店を紹介していますが、今回は奥山さんがいるので、奥山さんからは墨田区のお店をご紹介です!

①ミカド…お好み焼き「利休」@さいたま新都心
https://riq-shintoshin.owst.jp/foods
②奥山さん… 「東向島珈琲店」@墨田区(曳舟)
http://www.cfc101.com/
③おがちゃん…パウンドケーキ専門店「くみぱうんど」@浦和
https://www.kumipound.com/

 今回は、お好み焼き→カフェ(レアチーズケーキがおススメ)→パウンドケーキという飯テロ爆弾3連投!
 お好み焼きはやっぱり自分たちで鉄板で焼くのが楽しいと思っております、ハイ!まあ、なかなか一人では行きづらいんですけどね…。
 奥山さんご紹介の「東向島珈琲店」も良さそう!…画像だけでも、水出し珈琲がなんとも言えず渋い味わいを醸し出してます。実際に行ってみたい!
 「くみぱうんど」の「くみ」は「組み紐」の「くみ」だ…という話をしてくれたおがちゃんでしたが、組み紐の説明で出された例がミカドと奥山の40代コンビには「???」でした(笑)…それはさておき、パウンドケーキの専門店であり、しかも国産(小麦粉は埼玉県産)素材に拘っているというところも注目ポイントですね!

③勝手に観光案内所

 勝手に観光案内所は、とりあえずミカドの「四国半周の旅」の3回目。
 いよいよ、高知に到着したわけですが、やっぱりまずは歴史教師の端くれとしては桂浜は外せません。砂浜としては特に変わったところはないと言えますが、やはり龍馬像ですよ。
 それから「はりまや橋」の小ささと高知グルメの「カツオのたたき」(特に塩タタキ)と知る人ぞ知るB級グルメ「中日そば」についてもご紹介。

  奥山さんからは墨田区の住みやすさについてプレゼンしていただきました。墨田区は行政の対応力が高い・早いのが自慢だそうです。やっぱり長く住んでる奥山さんならではの視点だなと思います。
 これから引っ越しを検討している方は墨田区も候補に入れてみては?…商店街も楽しくてパワーありますよ。

いつものお知らせ!!

YouTubeのチャンネル登録、よろしくお願いします!
放送アーカイブの他に「見に行け!現場」、mikkoちゃんの369daysとのコラボ動画、おがちゃんのゆっくり動画が上がっています⏯
https://www.youtube.com/channel/UCxcGOX8_IrG18SveoDkYlIQ/

また、このラジオはリスナーさんからのお便り・投稿で成り立っています。
リクエスト曲・コーナーへの投稿・おがちゃんに話してほしいテーマ・ふつおたなど、ガシガシ送ってください!

特製「はんこステッカー」が欲しい方は【住所・氏名】を投稿時にお書きください。よろしくお願いします!
投稿フォーム👉https://forms.gle/KvDF89j5G3X95nLx7

#選曲(テーマ:「お酒」特集)
【ミカドselect】
・安全地帯「ワインレッドの心」
・河島英五「酒と泪と男と女」

【おがちゃんselect】
・森高千里「気分爽快」
・クリープハイプ「5%」

【オクヤマさんselect】
・東京スカパラダイスオーケストラ「Paradise Has No Border」
・CHAGE&ASKA「恋人はワイン色」

【リスナーrequest】
・槇原敬之「冬がはじまるよ」(~1:30)←RN:ますたぁさん
・河島英五「時代おくれ」(~1:48)←RN:浜ちゃん
・松田聖子「SWEET MEMORIES」(~1:59)←RN:ようこちゃん

<今月のPP(パワープレイ)>
・Lucky Kilimanjaro「踊りの合図」

≪文責:ミカド≫
次回は通常回…と言いたいところですが、おがちゃんのご厚意で「ミカド生誕祭」と称しての放送になるようです。これを執筆している9/3(金)がちょうど43歳の誕生日なのですが、さてどうなりますやら。

次回もお楽しみに!それではみなさん、ごきげんよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?