朝の時間を楽しむ



朝って気持ち良いですよね。
3月になって、日が長くなり、
肌で感じる温度もなんだか
あたたかくなってる。


新しい一年のはじまりが、
少しずつ近づいているなぁ。




自分の足で、自分らしく立っていたい。

自分1人でも生きていけるような、


強さと優しさをもった人になっていきたいなあ。



わたしは、大学を卒業してから、
「働く」ではなく「学ぶ」という選択を
しました。


この2年間は、本当にいろんな人にであったなぁ。

今言えることは、
あの時の大変さは無駄じゃなかったということ。



一冊の本を読んで課題が出され、2000字前後のレポートを作成する。100をこえるレポートを提出したんじゃないかなあ。


これがすごく役立っていて、
報告書を作成する時とか、文章を考える時とか、
さらっと言葉が出てきたりする。
言葉が出てこない時の検索する方法もその時に心得た。


一つのレポートに向き合って、文章を練って、
1日を費やしたこともあったけど、


その時の大変さが、
きっと今の効率さに繋がってる。



だから、きっと、遠回りに見えるようなことでも、
実際は遠回りではないのかもしれない。



遠回りなことが
近道だったりする。



それは、先に行かないと分からないことだけど、
ただ必死に、一生懸命、どんなことも
頑張りたい!


誰かに褒められたいわけじゃない。
多分自分に褒められたいのだと思う。



自分を自分で褒めないから...
多分、自分が1番、自分に厳しいから...



きっと、この性格は変わらないけど、
納得できる自分でいたいなあ。



これからの新生活が楽しみだなあ。



小説の主人公が言っていた言葉。


''自分をきちんとしてるって思いすぎないことや。''


私にとっては深い言葉。



自分をきちんとしてるって思いすぎると、
そばにいる人を見下してしまったりする
んだと思う...

完璧な人なんていない。
そして、きちんとしてる人って
どこかとっつきにくい。


人って隙があるから、
そこを補い合って、関係を
深め合うことができるんだと思う。


朝から本と向き合うと、
こういう思考が生まれるんですね。


5じくらいに仕事場に
行ってしまおう!


早く帰るために仕事を片付ける^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?