○○○ファクトリー

なかなか勉強の進まない姿勢について。
今日は近所の某有名整体チェーン店(○○○ファクトリー)に行ってきて、姿勢矯正メニューを受けてきた。

私はどうやら右重心で左側の肩が前に出ているタイプらしい。
・座った状態だと右側に体重が乗っている。
・上半身左側が前に出ていて、右に捩れている
・ゆえに左側の肩が張って痛くなる、右側の腰が縮んで凝って痛くなる

施術前後でビフォーアフターを確認してもらった。
確認方法は、
・ベッドに座った姿勢で腰を曲げて腰の痛みを確認
・胸の前で両手をクロスして、上半身を左右に捻り、視界で捻り具合を確認
・首を左右に捻り、視界で捻り具合を確認

ビフォーの確認では、腰を曲げての確認では腰に鈍痛が発生して痛かった。
上半身の左右捻り、首の左右捻りは左が明らかに可動域が狭かった。

最初に腰と肩の揉みほぐし、その後骨格矯正をしたのだが、施術後アフターでは、腰を曲げての確認は痛みは発生せず。上半身の左右捻り、首の左右捻りは可動域が広がった。
ちなみに、帰宅して2時間経った今改めて確認してみたら、腰の痛みは復活していた上半身と首の左右捻りはなんとなくまだ効果が続いているような感じがする。

もみほぐしでは、まずは右の腰のほぐしから。腰はどのあたり触ってもらったんだろう。
最初は背骨キワ、その後多裂筋の外側?臀部とハム、膝裏、腓腹筋でほぐし。その後は肩に左側肩に移り、まずは僧帽筋上部、その後棘上筋、棘上筋は痛かったー。後は肩甲骨周りを押してって、肩甲骨剥がしっぽい感じのことされて、首は頸椎沿い押して、頭の後ろの筋肉押して、押しながら首グイーッと伸ばされてって感じ?
骨格矯正は座位のブリッジのような体勢で、胸椎上部、下部二箇所で膝で圧迫されながら背中反らされてポキっと骨鳴らされて終了。
ポキっと感はもうちょっとあってもよかったかなぁー。

来店前からここは回数券打ってくるところで次回予約についても営業されることは事前調査済み。
終わった後そこそこスッキリしていたので、とりあえず来週も行くことに。
次回はより押されてるところとか注視してみよっと。

○○○ファクトリー、悪くなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?