見出し画像

◇ 夏至ですねぇ☺️ 夏至っぽく日の干は丙🌞イェイ✨ 今日の守護神🧞‍♀️は何?


去年2023年ごろから、干支にハマってます

私(おまもり屋 由布店長)お店では基本、タロットと占星術で占ってるのですが、突然の干支マイブームがやってきました。
あと2年ぐらいミチっと勉強して、2026年ごろには占いで干支&算命学の知識をプラスして鑑定できたらいいなぁなんて思ってます

年・月・日の干支(かんし)をチェックするので、年柱、月柱、日柱ってことで3本の柱。3柱だと、算命学ってことになるでしょうか。
時柱も合わせた4柱をみることになると、四柱推命ですね。

で、特に、その日の守護神を考えるってのに、ハマってます✨

で、本日の干支は、
こんな感じ

今日は、夏至ですね〜
占星術的にいえば、夏至って、太陽が蟹座に入った瞬間のタイミング
ちなみに、日本時間の今日の朝5時51分がちょうどの夏至。



蔵干(ゾウカン)とは、日の支(12支の1つ)月の支(12支の1つ)年の支(12支の1つ)、それぞれの日・月・年の支が内包する干のこと。例えば、辰(タツ)の蔵干(ゾウカン)は乙(キノト)と癸(ミズノト)と戊(ツチノエ)の3つの干。

干支絵を書いてみるとこんな感じ
(干支絵は赤でマークした6つの干を絵にしたもの)

で、今日の守護神は何?

やっぱ、これだけ夏の日に、太陽が照ってたら、
この太陽を海に反射させてキラキラ✨させたくなりますよね☺️
湖でも良いです
つまり、壬。
そして、その水源に庚。
と、日干をサポートする守護神🧞‍♀️を予想しました

調候守護神表でチェックしてみると・・・参考書籍「算命占法(下)」p431

うむ、わたしの予想と同じく
壬・庚✨

ひさびさに、ピタッとあてた〜。
だんだん、干支をよむセンスもでてきたかなぁなんて、
嬉しい成長を感じます

参考書を読んでみると、気になる文言あり

丙の午月
戊土と己土は忌神🧞です

算命占法p443

わたしは、基本、忌神は観ないのですが
ここに明記されてるってことは、確かに、午月の丙の日は戊己が忌神になるのかも💦

今日も、戊2つ⛰️⛰️

火→土
火は、土をうむ
つまり、丙火🌞のエネルギーが土に取られて
パワー漏れちゃう

そりゃ、いかん
ってことかもです😣

ってことで、今日は、戊に気をつけつつ
水の潤いたっぷり🧞を意識して過ごしたいですね✨

わたしは、壬とか水って、愛情のイメージもあります
なので、今日1日、愛するものに意識を向けるってことも
サポートになるイメージありです💓ビビビ




干支絵を描く方法は、こちらの本を参考にしています

算命占法<下>著:上住節子 p156



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?