見出し画像

声と音とアートで奏でる優しい物語「星まくら」②

初めて朗読CD制作に挑みました。

物語のタイトルは、「星まくら」
寝れないウサギのロマンチックなストーリーです。

発売日2022年12月12日
少しずつプレ販売開始しました。
販売サイト
↓↓


ここに至るまで、たくさんの方に、ご尽力いただきました。

物語、朗読、CD制作まで全て初めてです。しかもIT音痴な私が一人で出来るはずがありません。

自作の物語を何か形にしたいなと思い、そして夢の絵本作りに近づくために、閃いたのが、朗読CD制作でした。

評価を恐れずに、仲の良い友人に物語を読んでもらったり、聴いてもらったり、感想をいただきました。
まだ録音前にも関わらず、出来上がったら、欲しいっと言ってくれた友人のことばがとても励みになり、想いが加速しました。CD制作について、色々リサーチし、制作をしたことのある方に制作方法を聞いてみたり、ITに詳しい方に聞いたりしました。
ピアニストの友人の仲村渠悠子さんにも伺ってみたところ、悠子さんが、曲を提供してくれることになり、とても驚きました。悠子さんのような経歴と実績のある方からの曲の提供に、初心者マークだらけの私は、嬉しい気持ちと感謝の気持ちと緊張感が走りました。
そんな中、色々な方にご協力いただき、スムーズにスピィーディに初めての朗読CDを仕上ることが出来ました。制作期間は、思い立って約2ヶ月です。

CDジャケットカバーのイラスト、タイトルや物語の筆文字、そして朗読に初めて挑んだオリジナル作品です。私なりに、それぞれにこだわりました。

私はナレーターではないので、イラストや筆文字を制作する者として、朗読は、楽しみながら、自分らしさを意識して自然体で挑みました。

制作に至っては、BGMの提供、英訳、録音、デザインに携わっていただいた皆様の温かいお気持ちに心から感謝申し上げます。

おままごとらぼ 鳥海勝子

Special thanks to
Piano by Yuko Nakandakari 
Old Friends / In the Season of Hydrangea 
from the album TO MY CHILDREN
English translation by Heather Chitty / Shin 
Design by Lavo Design
Recording by Mickey

Story / Recitation / Calligraphy 
/ Illustration by Katsuko Toriumi

【お知らせ】

12月15日に仲村渠悠子さんのピアノコンサートがあります。私も鑑賞いたします。とても楽しみです。

ピアノセラピー
てんぶすクラシック

こちらも併せてお知らせいたします。
↓↓

ホテルピアノストーリー
仲村渠悠子さん/翁長光代さん
ホテルゆがふいんおきなわ


仲村渠悠子さんの公式サイト
↓↓

いくつになっても、おままごと。
Art & Community
おままごとらぼ
↓↓

#朗読CD
#ピアノ曲
#仲村渠悠子
#ウサギの話
#イラスト
#筆文字
#おままごとらぼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?