見出し画像

推し

わたしには麻雀プロの推しが何人かいて、というか、
ほとんどの人が推し(特別応援したいプロ)っていると思います。
何人かいる中でも絶対的な推しは、小林剛。
そして坂本大志、新井啓文、浅井裕介、田内翼、下石戟、有賀一宏(←new)、魚谷侑未などなど

さて、推しになったきっかけって何なんだろう

考えてみました。
そしてより深く考えてみます。
まず、絶対条件は「麻雀が強い人」
じゃあ「麻雀が強い」ってなんなんだ
って話になります。これってプロの中でも議論になりますよね。
わたしは、最近スジとノーチャンスを覚えたばかりの麻雀初心者なので、強いとか弱いとか全然わかりません。
(でも麻雀打つようになって、この人強いなあって感覚で思うことはあります。あれなんなんだろ。)

わたしの「強い人」は各団体でトップリーグにいる人(残念ながら過去形の方も、、、)タイトルを獲ってる人です。
剛さんを好きになったきかっかけは忘れたけど、剛さんは麻雀プロとして1番プロらしい所作と発言をするところが好きです。感情は確かに乏しいけど、人のことやファンのことチームのこと団体のことを想う、素晴らしいプロだと思います。
放送対局では、いつも見る側を意識して打ってくれて、同卓した時はレベルにあわせた助言をしてくれます。
剛さんは絶対にファンを裏切ることはないって言い切れるから自信を持って推せる。
未成年に手を出した、不倫した、SNSでの問題発言、お酒を飲んでやらかす、そういったことが絶対ない。もっと麻雀業界が注目されたら絶対に誰か問題になるからね、絶対。
いまも絶対誰かは上記のことやってると思うけどまだ話題性が少ないから取り上げられないだけ。
どの業界でもいるので。絶対です。
剛さんが、上記のことしたり、強打しまくったり、対局負けて泣き出したら推しやめます。

所作でいうと、けーぶんさん好きになったきっかけが所作です。所作がいいと言われるのは、顔もいいタッキーで、確かに所作(も顔も)いいけど、けーぶんさんの所作みなさん見て欲しいですね。
とっても丁寧。とっても丁寧な人がしないような表情をするのもポイントです。
けーぶんさんとの思い出は、旧Twitterでも書いていますが、初めてプロと同卓したのがけーぶんさんで、リア麻2半荘目でした。
点数も分からないし、どこから牌をとるのかも分からない状況だったけど、「ツモってきた牌は手牌に入れない」は注意しなきゃと思って打ってました。
それでもやっぱり手牌に入れたくなるんですよね
(ちなみに、今でもたまに、手牌に入れてかんがえていいですか?とか聞きます。)

入れそうになるの我慢して考えてたら、けーぶんさんが「分からなかったら手牌に入れていいですよ。でも、手牌に入れないようにしているのは素晴らしいことです」って言ってくれました。

今でもプロから言われて一番嬉しかった言葉です。

まさし(本人から呼び捨て許可いただいてる)や有賀さんは、正直何が推しなのかいまいちわかってないけど、とっても強くて麻雀に対する姿勢が好きなんだと思います。(マスコットキャラみたいで可愛いしね)
最近VS研が最高位戦YouTubeで配信されてましたが、あれ私服でOKなのにまさしだけスーツで打ってて、「リーグ戦が近いから、リーグ戦と同じくスーツで打つ」という理由で、こういうところが好きです。
麻雀に対してとっても真面目なんですよね
(ちなみに剛さんは麻雀「プロ」としてとっても真面目)

下石さんははっきり言って顔ファンだけど、とっても強いので好きです。本人にも顔ファンって言ってます。そういえば、なんで推しになったかを考えるきっかけが、下石さんから「推しってどういう理由でなるんですか?」って聞かれたからでした。
下石さんて普段は寡黙だと思うけど(いろんな方からの証言から)雀荘とかBARゲスの時たくさん話してくれてとっても面白いんですよね。
仕事トークだと思うけど、頑張って(?)喋ってる感じがたまらんです。

最後に魚谷さん。
魚谷さんは今年絶対会いたいプロ。
まだお会いできてません。
女流で一番強いのは魚谷さん。
なぜならとってるタイトルがとんでもない。
SNSでの話題(炎上案件)に対して、何も触れないプロが一番だと思うけれど、魚谷さんは結構触れがち。
でも触れがちなプロの中でも魚谷さんの発言は好きです。(後白鳥さんも好き)
ビスコモチャりゅりゅも好きです
魚谷さんの顔も好きです。かわいい。
麻雀に対しても麻雀プロとしてもとっても真面目に向き合うプロだと思います。

最近Xではおっ◯いで騒がれてますが、記事は読んでないですけど、出してようが出してなかろうが強くて麻雀に対して真剣に取り組むプロが私は好きです。


推しではないですが、応援したくなるプロが伊藤高志プロ。最近東京に出てこられて、「仕事ください!」と言っている姿が印象的でした。
麻雀強くなりたいって気持ちも伝わってきますね。
現クラシック。ぜひ頑張ってほしいです。



やっぱ顔がいい

最後に最推し剛さんさんに一言。
Mリーグのマイナスとか、「小林はもう通用しない」と言われて剛さんは平気でもわたしは平気じゃないです。悲しくてムッてなってそいつらを見返して欲しくて勝ってくれー!
って思います。人間だもの。
勝ってね、推しのためにもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?