ポケモンバイオレットクリアした感想メモ

書いてる人:ポケモンはサンムーン、BW2以外プレイ済み。ストーリー攻略+αのライト勢。オープンワールドゲーは死ぬほどやってる。

良いとこ


・序盤から終盤まで色々な種類のポケモンが出てくること。選択肢が多いのは◎。
・オープンワールドに舵を切ったこと。昔夢見てたポケモンのゲームになってる。
・移動の自由度が高いこと
・新ポケやキャラのデザイン。今までとは差別化しつつポケモンらしさも残しつついい感じの塩梅。ナンジャモ可愛い。
・レッツゴーシステム。後述するが非常に戦闘のテンポが悪くストレスなので、時短できるこのシステムは非常にありがたかった。

悪いとこ


・難易度調整。幅広い層が対象なのである程度簡単なのは良いが、自由に探索しているとLv40でLv20のジムリーダーを倒すような事になり流石に作業感が強い。
・全体的にもっさりしている。ロード、エフェクト、演出の時間が非常に長く、ゲームの楽しさの本質であるバトルや育成、探索の時間が削られてしまうので残念。ディアブロ3をやってみてほしい。
・メインクエスト以外にやることがほとんどない。せめてサブクエストがほしい。
・探索する動機づけが薄い。探索して得られるのはわざマシンか新ポケモンに会えるかだが、後半になればなるほどどちらも固定されてくるので探索しなくなる。
・街がほぼハリボテであること。町ごとのイベントもジムリーダーくらいしかなく、どの街も一緒だった。

全体的には、方向性は非常に良いが細部がまだ甘いという印象。
ポケモンとしては楽しめたが、オープンワールドゲーとしては次回作に期待したいところ。

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