自分用、Unity上で透過画像を撮る最速手順_2023年12月
Unity2019 日本語版
VRChatterがBooth向けに透過画像を取得することを想定
[ウィンドウ] -> [PackageManager]を選択
ロードが終わったら[UnityRecoder]を選択し[Install]、ウィンドウを閉じる
[ウィンドウ] -> [一般] -> [Recoder] -> [Recorder Window] を選択
[AddRecorder] -> [Image Sequence]を選択
以下を設定
[Recording Mode]をSingle Frameに変更
[Source]をTexture Sampling に変更
[Media File Format]をPNGに変更
[Include Alpha]にチェックを
ヒエラルキーの[Main Camera]を選択
インスペクターの[クリアフラグ]をソリッドカラーに変更
([背景]の色が透明度MAXであることを確認しておく)
MainCameraを選択したまま、シーンビューをお好みの視点に調整
Ctrl+Shift+F を押す (MainCameraの視点をシーンビューに合わせるショートカット)
Recorderウィンドウに戻り、再生ボタンを押す(F10でもいけるかも)
以下、イメージ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?