足無讃歌 解説など

先日、最強の名前トーナメントというdiscordサーバーにて行われたボカロ曲歌詞トーナメント2より、私の投稿した『足無讃歌』の歌詞解説・製作中思い出語りなどを書きました。

え?なんで最強の名前を決めるサーバーでボカロ歌詞を書くことになってるんですか?
知りません。

ほなよろしゅう。

[verse1]

同じ色の部分で韻踏んでます

正直歌詞1が一番自信あったな〜。テーマが決まってすぐの歌詞だけあって悩みなく書き終えられた部分です。

まずverse1のテーマは呪われです。NRWです。
内容は、都市伝説を試そうと禁足地に踏み入った数名のうち一人が呪われちゃった、みたいなやつ。

4行目の『巷のパスタ』はクリーピーパスタを指して、上の行と合わせて、まあ所詮都市伝説だし大丈夫大丈夫!みたいなことを言ってる人を表してます。

後半部分は確か"餓鬼共の足音"みたいな文から韻を広げていった気がします。この餓鬼は走る係から笑う係へ異動しました。
内容はだいたいポルターガイスト系の現象のこと言ってますね。
指物は釘を使わずに木を組んで作る家具のこと。
『集まるhydro』は霊って水辺に集まりやすいよね〜っていうやつです。

最初だから特に縛りみたいなのも考えずに一番使いやすそうなところを使ってます。そのせいで書くこと悩んで後半苦しむんですけどね!!!
2〜4文字のガチガチの固い韻が踏めたのでかなり満足しています。ルン♪


[hook]

サビです。幽霊についていっちゃ駄目だよ〜みたいなこと言ってます。

『境を越えた』って部分は、"幽明境を異にする"っていう死を表す慣用句を縮めて使ってます。ゆる言語学ラジオで知りました。
『青白い尾っぽ』は霊魂の青白いイメージから。
燃え立つ蝋燭は命を表してます。落語の『死神』の最後の方で、寿命が蝋燭の長さと対応してるっていう描写から連想しました。死神聴いてて良かった〜。

回る牛っていうのは丑の刻のことです。後半はそれぐらいしか言うとこないな。

ここは繰り返しにするつもりだったので汎用性のある歌詞になるように頑張りました。まあまあ悩んだ。

[verse2]

verse2のテーマは学校の七不思議。ここもあんまり悩まずに書き終えられたところですね。テーマ決めだけちょっと時間かかったかな。前半部分で七不思議を揃えようと思って苦心した記憶があります。二宮金次郎、人体模型のメジャー所を入れたかったけど駄目でしたね。花子さんは意地で入れた。

七不思議解説をすると、
1.三回奥個室〜→花子さん
2.主無き足→下半身だけがグラウンドを走ってる、みたいなやつ
3.肖像画→音楽室のベートーヴェンとかバッハの目が動くやつ
4.屋上 少女が〜→飛び降り自殺(=逃避行動)を繰り返す少女の霊
5.無人放送→深夜に勝手に校内放送が流れるやつ
6.プールサイド→プールサイドに佇む子供の霊
7.鏡像→勝手に動く鏡の中の自分
こんな感じですね。

ところで自分の学校に七不思議とかありました?
私は小学校時代、三階のエレベーターが掲示板で塞がれてるのは昔にエレベーターに挟まれて死んだ人が居たからだ、っていうやつがありました。

後半はガッツリ踏もうとしてますね。
餓鬼レンジャーってグループの『ちょっとだけバカwith.Creepy Nuts』って曲でaだけで踏みまくるやつやってたな〜と思って、やりたくなって、やりました。
ちなみにあの曲ではもっとガッツリ踏んでます。リンク貼るので聴いてヒエ〜〜ってなってください。

ちょっとだけバカ
https://youtu.be/4HTGaVKV13k?si=1WG2dBOilc_Fh6co


[Hookは繰り返しのため省略]


[verse3]

ここがも〜〜ほんと〜〜〜〜に難しかった!!
verse1・2から一日経って着手したのもあるのか、ぜ〜〜〜〜んぜん歌詞が降りてこなかった!!
結局締め切り当日まで考えてました。

テーマは厳密にあるわけじゃないけど、前半が幽霊に魂を持っていかれた人目線、後半が幽霊目線の歌詞になってます。
身体朽ちるまでが人目線、そこから下が幽霊目線になってます。

Hookで2回もついて行ったらダメだよ〜って言ったのに赤ドレスに近づいちゃってますね。あ〜あ。

カウントダウンでどんどん死に近づいてることを表してます。

内容っぽい内容は最後の3行で幽霊はどこにでもいるよってことを言ってるぐらいで、あとは完全に韻重視で書いた気がします。カウントのところとかガッツリ韻だけ考えてた。

まとめ

人生初作詞にしては良い感じに書けたんじゃないかな〜と思ってます。

Rhyme Scheme(hiphop楽曲の押韻部分を解説?してるYouTubeチャンネル)リスペクトで韻を強調するマーカー引こうと思って動画観返したらラッパー達ダンチで韻踏みすぎててワロタになりました。

最後にこの歌詞の発想のきっかけになった曲を紹介して終わります。
Poltergeist(feat.ふぁんく,peko, KennyDoes,KZ,KOPERU,R-指定)/テークエム
です。

じゃ!さようなら。幽霊に気をつけてね〜〜〜👋👋

Rhyme Schemeさん
https://youtube.com/@RhymeScheme?si=Ix9-kKdrihwcyaJW

Poltergeist/テークエム
https://youtu.be/ntp2NPQVP1g?si=bR45HfXy463w6X94

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?