IIDX 6ヵ月間筋トレとかしてみた結果
2024/05/05 公開
始めまして、BSと申します。
AC IIDXやINFINITAS、beatorajaなどやっております。
アリーナA2か3です。
copulaから始めたIIDX人生の中でも一番地力が伸びてきています。
今回はタイトルにもあります通り、6ヵ月間自分が行った事を様々な方々に共有していきたいなと思い、記事にしました。
譜面は見えるけど指が追い付かない
疲れるのが早くてパフォーマンスを保てない
首肩の痛みが大きすぎる
そんな過去の私と同じ状況の方に見て頂きたいです。
きっかけ
epolisが稼働(10/19)して10日ほど経った11月初旬、とある方からこんなツイートを教えてもらいました
確かにこれならBMSで体力付けるよりも短時間で、youtubeでも見ながら出来るなと思いまして
ただtwitterで「これやります!」とか言った矢先、続けてなかったら恥ずかしいのでそんな事はツイートせず密かに始めてみました。
先程のツイート内容も含まれた、様々なトレーニングの方法が記してあるドキュメントも一読してみましょう、そしてyoutubeのマッチョと一緒にやってみましょう。
いきなり効果ありそう
先程の動画の通り、1分×5種=5分だけの手軽なワークアウトをやってみた所、IIDXでガチ押ししてる時に使っている筋肉が張ってきたのを感じました。
腕の張り具合はBMS叩いて1~2時間後みたいな感じだったと思います。
なにかと忙しい解禁有職ビートマニアマンにはうってつけかも、と思いながら翌日のゲーセンに向けて寝ました。
11月の寒くなってきた時期の私はIIDXのウォーミングアップに3クレかかってしまうくらいスロースターターだったのですが、やり始める前から腕がポカポカと温かく、2クレ目のFINAL STAGEから中速乱打のBrokenを卒なく叩けるどころか自己ベストを更新する勢いでした。
1日目から目に見える違いがあるので嬉しくて暫くは欠かさずトレーニングしてました。
今まで脱力して叩くのを意識していたのにガチ押しできるようになり、BPIが伸びていくのが楽しかったです。
ひと月経った時点でもresident(前作)と比べるとよく伸びてるのがわかります(特に16分乱打)
しかし、体力に関しては変わらず、step upで☆12しばいていると1.5時間で急に限界を迎えてしまいます。
首や肩がバキバキで、めまいや吐き気といった症状が出る事もありました。
次の章からはこれらを書いていきます。
プレイスタイルの見直し
筋トレを始めて2ヵ月、最低でも3日に1回はトレーニングして超回復の日にゲーセン行ったりして、それなりにスコアがでているけど体力が持たない。
何か別の原因があるのではと思い悩んでいました。
以前から重たい譜面で集中していると猫背になりながらやっている事に気づいてはいたのですが、その度に背筋を伸ばし直すようにしていただけです。
身長が178あるので仕方がないと思っていましたが
ゲーセンで他の方のプレーを見ていた時、
おぼろげながら浮かんできたんです、LIFTというオプションが
LIFT使ってませんでした
今まで緑数字270、サドプラ120でやってきていて目線も上の方を見ていたのですが、筋トレを始めてからスコアの出る目線が分かった故、判定文字のやや上辺りに下がってしまい肩こりが悪化していました。
とりあえずLIFT150サドプラ42にしてみるととても楽になったので、同じ症状がある人は使用してみてください。(現在はLIFT220サドプラ42)
持久力はどうでスカ
LIFTがかなり良い方向に転じ、同じ時間やっても首肩がかなり楽になったので解決したと思いきや、急に出来なくなるのは変わらず…
これまた悩んでいたところ、とあるIIDXのプロはラムネを持参して糖分補給を行いながらしていると聞きました。
私達の親世代はダイエットや健康の事を思って塩分を控えたり、糖質制限を行ったりしているご家庭が少なくなかったと思います。
テレビでも“ロカボ”といった糖質を控える食事法などがとりざたされていたりして、漠然と摂ってはいけないものという認識になってしまいそうになりますが、糖質不足になってしまうのも良くないと思います。
私の場合、妻がジュースよりも2Lペットボトルの水を飲むタイプで家に甘い液体とかは無く、水かお茶1L持ってゲーセン行ってたんですけど決まって1.5時間したらゲーセン終了どころかちょっと体調悪い事がそれなりにありました。
これは遺伝的な体質もあると思いますが私の意識している事としては、糖分は積極的に摂るけど血糖値スパイクには気を付けるです。
次の章では血糖値や筋肉について行っていることを書いていきます。
血糖値スパイク
食後にIIDXしばこうと思ったら眠たくてお話になりませんみたいな人多いと思います。djstnさんみたいに満腹じゃないと出来ない人も居られるみたいですが(u*takaさんの記事参照)
血糖値スパイクというのは簡単に説明すると、血糖値が急激に上昇した後にインスリンが大量に分泌され、ジェットコースターのように急降下している事を言い、隠れ糖尿病にも関わってくる生活習慣病です。
体に大きな負担が来るので止めましょう。
かくいう私もyoutubeで初めて知ったので推しを宣伝しつつ引用します
食事をゆっくり摂るのは勿論の事、ほうれん草とか野菜を先に料理して食べながらおかずを作るとかやると血糖値に優しいです。(u*takaさんは鉄分補給を意識してるのでほうれん草がナイス)
これらはプレー前だけではなく日常的に行っていくことで体への負担が減り、IIDXに余裕をもって取り組めるのでどうかよろしくお願いします。
次はプレー中の話ですが、点滴のように糖分を補給する事を意識してみてください。
理由は下の記事みてください(投げやり)
こういう事です。プレー後は2時間以内、出来れば直ぐ糖分補給する事で筋グリコーゲンの生成が早まり、お得です。
味の素のスポーツ系記事はどれも為になるんで見てください(投げやり)
まとめ
ここまでつらつらと書きましたがやはり体質的なところもあるので引用先の記事はまだしも私個人の体験談を鵜呑みにはせず、当てはまると思うところを掻い摘んで頂きますようお願いします。
大量に文章を書いたのでめちゃくちゃ疲れましたし、変なところがあっても投げ出してもいいじゃないの?Used to be 諦めるのは easy
今後やろうと思っている事
16分の鍵盤はこのまま精進していくとして、私は縦連がかなり苦手でスクリプ穴のエクハがギリギリです、押しきれない
トリカゴノ鳳凰みたいな微縦連は叩けど周りの鍵盤のリズムが崩れてしまうのでスコア水準低めなんですが、縦連や皿譜面には肩回りや上腕二頭筋のトレーニングが良いみたいなのでそちらもやっていこうと思います。
最後にBPI貼って終わります
☆12は150曲くらいやってないのですが…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?