見出し画像

今年は少しできたかな、でも未来は未確定

本投稿は、【nest】データ活用Advent Calender 2023における24日の投稿です。
今年のお題である「2024年に向けて…今年の振り返りと来年の目標宣言」について記載したいと思います。
昨年に引き続き1年ぶりの投稿です。。。もう恒例になっちゃったな(-_-;)

①今年の振り返り


全体的には社内のデータ活用・社外活動ともに充実したかなと感じています。

社内のデータ活用


→営業部隊向けに結構凝ったボードのリリースをして、注目度が上がった感じを肌で感じられました。
→MBのVerUp(63→64)で入力機能が活用できた感じがしています。
https://www.wingarc.com/product/motionboard/mb64/index.html

社外活動


→6月にnest Conference 2023で登壇、11月~12月にSuccess Storiesの取材対応と今までより少しは社外に向けて情報発信できたと感じています。
nest Conference 2023では今までより多くの人を前にお話しする事できたり、Nestメンバの方とも今までよりお話できたりして嬉しかったです。

②来年の目標宣言


データ活用に関わる今までの活動を少しまとめて発信する


→社外の方と話しをすると、どうも自分が導入~活用に向けて取り組んだ事や環境作りの部分等がデータ活用に関わる方に役に立ちそうなのでもう少し分かりやすくまとめて提供してみたいなんて考えています。
評判聞いて、反応よければ、ここ数年子供の習い事で小遣いが厳しいので有料Noteにチャレンジしてみよっかなw

MBのスキルアップ


→完全に社内メンバに置いていかれているので、あらためて基礎からやり直しをします。
技術者として魂こめて細部に拘ったボードを作りたいな
一応部署のマネージャなんで管理全振りでも良いのですが、メカ、システム好きとして口ではなく作成物でナメた口きくやつをボコボコにしてやりたいのでがんばるぞ!

Dr.Sum 5.7の導入


→かなり興味ある機能が含まれるようなのでなるべく早いタイミングでVerUp作業を行いたいなと思ってます。
https://www.wingarc.com/product/dr_sum/ds57/index.html

キャリアの棚卸


→周りの先輩達が50歳を超えて、色々と悩んでいるので、自分も47歳になるのであらためて自分のできる事、得意な事、やりたい事とか棚卸して方向性を決めていきたいなと思ってます。
すぐ転職するわけじゃないけど、キャリアアドバイザーとかに話を聞いてみるのも良いかなと思ってます。
自分の可能性を高めていきたい

PS
今年は中学の時から好きだったBUCK-TICKのボーカルの櫻井さんが亡くなってしまいました。まだまだ続く、見たい時の見れるなんて思っていた自分にはショッキングな事でした。
自分自身も含めて今がずっと続く確証なんてないので、やりたい事・やるべき事を後回しにせずやっていかないといけないなと強く感じた年末です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?