見出し画像

カラマリプレイ日記 Part33(柳√Ch5後半)

※Collar×Malice本編ストーリーのネタバレを含みます。

柳ルートChapter5後半(全7チャプター)。いってまいります。


▼前回はこちら


目標

2024/8/11までにせめて本編は全ルートクリアする
(可能であればファンディスクと呼ばれる番外編的なストーリーも見てみたい)

プレイする人の基本プロフィール

  • プレイのきっかけはdeep cover(以下dcとします。勝手に)の舞台版に好きな俳優(しおみこうたさん)が出演するから。非攻略対象の御國さんを演じられるため 各ルートに散らばる情報を単なる興味で拾うことにしました。

  • 乙女ゲーガチで初心者ですが。本作品を通してなんとなく勝手がわかってきました。

  • dcの映画は先に観ちまいましたが、多分記憶があやふやすぎてほぼ観ていない状態に等しい(ていうか断片的すぎて変に記憶が混ざっている)ということにプレイしながら気づいた。

  • あんまり期間に余裕がないので攻略をほどよく見ながらやります。

  • 好きな二次元男のタイプは「ハイスペ・無意識モラハラ・顔良男」です。アテンドの方よろしくお願いします。

専用ニックネームリスト

私が勝手にキャラクターにつけたあだ名です。

  • 星野市香:いちかたそ~

  • 柳愛時:あいーじ

  • 岡崎契:岡崎

  • 榎本峰雄:峰のすけ

  • 笹塚尊:笹塚

  • 冴木結弦:ゆじゅ

  • 望田政信:モチパイ

  • 桜川寿:ことネキ

  • 御國れい:ミクーニー

  • 向井絵里子:エッチな世話係

  • 森丘創:森オジ

  • 峯岸誠司:嘘入間

  • 星野香月:弟

  • 竹内里美(9-10月事件の2人の被害者の共通の知人):さとみん

  • 宇野詩音(同事件の犯人。兄):サマトキ

  • 宇野鈴音(同事件の犯人。妹):ネム

  • 菅原理香(7月事件の鍵ストーカーされたりストーカー殺したりしてる):リカノツルギ

  • 山条圭介(アドニス構成員):チンピラ

  • 一色康弘(弟がやってるV系バンドのメンバー):麺

  • 瀬良あきと(弟のダチで主犯グループ関係者):弟ダチ

  • 藤井裕太(4-5月の汚職警官殺害事件の被害者):尊先

  • ハナ(同事件の実行犯):ヤラカシ

  • 緒方智樹(同事件の実行犯への犯行依頼人):ホワイトレンジ

  • 相田学(12月ネトゲ開発者殺害事件の容疑者):ネトゲ廃人


これまでのあらすじ

XDayの繋がりは見えた 次は主犯が誰かを推理する


あいーじルートChapter5 後半

笹塚ーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!

それぞれの人からもらった情報を整理します。気になったのは「猫耳男が休み中」という世話係情報。今回の理由はインフルとのこと。

情報を持って事務所に。
何度も言いますが、いままでのルートは攻略対象全振りで他の奴らとの交流放置だったけど、今回結構全員と均等に関わって、色々進展させつつ動いてるので、全員にうっすら気に入られています。つまり、笹塚にもドーナツを貢ぎました(つまり?


さて、まずは全員で主犯の正体について考える時間。


初っ端「笹塚がUSBの難解な暗号を解いて内部情報がゴロゴロ出てきた」という情報。

さ、笹塚ーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

しかもいちかたそが弟ダチの件で動いたおかげだと笹塚が褒めてくれました。マジで嬉しいよ あたし笹塚のためならなんだってする


次に「笹塚が猫耳男の携帯をハッキングした」という情報。

さ、笹塚ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え?
笹塚ばっか頑張ってんじゃん


てかなんで猫耳男の携帯をハッキング?と疑問を持ついちかたそに、猫耳男の立場を説明しながら情報整理が進みます。

  • 猫耳男はアドニス側の人間で、犯行予告の手紙を事務所に置いたりしたが主犯ではない

  • 多分アドニスは内部分裂を起こしている

    • 組織自体は昔からあるけど、トップが新参者を入れて好き勝手やらせた

    • 古株がそれをよく思わなかった

  • 猫耳男自身も内部の状況が不明瞭だから事務所で捜査してた。つまり事務所へのスパイとは直接的には言い難い

  • ハッキングで猫耳男の通話記録を見たら、国会議事堂あたりの場所からの着信が多い(連絡がまめな男、ミクーニー

  • 峰のすけがホワイトレンジから聞いた話では、ホワイトレンジがミクーニー付きのSPと接触していた


くにをおさめる、まっさらで、さとく、うつくしいひと

情報情報情報。しかもまだまだ続きます。意外な人物の名前が出たことから話はミクーニーにフォーカス。最高。

まず初っ端、ミクーニーは銃刀法の廃止に積極的だったと情報が出ます。

会話の中で気になったのは「銃刀法の解除は政府推奨」という点ですかね。笹塚の時も話が出ていましたが念押しのように出されました。ここでいう政府は、総理大臣・パパミクニなんでしょうか。

・仮に主犯トップのゼロは銃の扱いに一家言ある
・ゼロとミクーニーは元は同じ思想を共有する理解者同士である
 →ミクーニーが同様の思想を持っている可能性は低くない
・対して政府(父親)は銃刀法解除を推奨している
 →父親とミクーニーの思想が相反している


みたいに考えた場合、私がこのルートに入る前に完全な言いがかりで考えていた仮説もあながち間違いではない気がしてきました。
---
仮説:やばい普通に父親暗殺未遂の主犯がミクーニーだったら萌へ〜になてきた。結構あるよねと思ってしまうのは父親の不正を摘発して追放したおとめさまの前例を見てるからか。 政界って基本腐ってるしそれミクーニーはわりと理想主義者というか潔癖なイメージがあるから父親の悪行を憂いている可能性はぜんぜんある。
---
わからない、なぜならオムソバの予想っていつだって外れるから。

Part20より


ほんまごめん。

ミクーニー、全然銃刀法廃止支持してたわ。

またしても予想が外れるオムソバ

もうこいつの言うこと聞かない方がいいよ。


情報はこれだけじゃない。

  • ミクーニーは元々アドニス中核にいたが、さらに上層にあたるゼロがXDay計画を推し進め始めた

  • 父親の名前は御國幸久(!!)

  • 母親の名前は御國千穂(!!!!)

  • 母親は幼い頃死別した。彼女はアドニスの前身となる宗教組織の幹部だった

    • ちなみに総理大臣暗殺未遂の時にSPにスパイとして入ってた岡崎の元同僚も、家族もろとも宗教組織に所属していた

やばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!両親の名前が出ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
わたしは名前褒めキャスでミクーニーの名前を褒めた時、「両親やほかの家族の名前がわかれば、御國れいの”れい”がひらがななのが、一家のルールなのか、こどもだけの”あえて”なのかがわかるのに」みたいな話をしたんですが、

両親二人とも漢字だった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!じゃあ、何かしらの意味と願い、理由を以て、御國れいさんの名前はひらがなになったんですね……………………

「れい」という音から先に決めて、漢字で縛りたくないからひらがなにしたのかな?
「零」「玲」みたいな漢字は据えつつ、表記としては「れい」にしたのかな

味わい深いよ〜〜〜〜〜〜
(ミクーニーはゼロと仲良しなので、個人的には「ゼロ」「れい」でリンクする「」説を推します。これはフィクション名付け的な観点ですが……
及川徹と岩泉一みたいなね。)

ほくほく。御國情報たくさんだ!!!!最高です。
(そもそもゲームを始めた主目的がミクーニーについて知ることだったので)


ついに、正体判明

ご一行は一旦休憩に。いちかたそはあいーじの一服に着いていく。あいーじは「身内を疑うのは疲れるよな」と気遣い。

全員を疑うのは疲れるだろうから、消去法で絞って考えてみようとあいーじが提案。
BGM的にここから怒涛の選択肢パートがくると察したオムソバ、芋づる式にいよいよ主犯が誰かという仮説が立つと察して正座。
いちかたそは首輪をつけられた時からこれまでのことを思い出しながら考えます。


▼アジネイターのお時間

Qがあいーじの質問、Aがいちかたその返答。

  • Q:性別は?

    • A:いちかたそを単独で教会まで運んだから
      (選んだ瞬間、今まで出てきたネームド男警察キャラが、弟とメインキャラ含め全員走馬灯みたいに流れてアツかった)

  • Q:家族がいたりして、弱みがある奴は?

    • A:いる。モチパイはいつも嫁の惚気をしている。

      • あいーじの見解では、そういう存在がいる人がここまでの犯行を計画できると思わないとのこと。モチパイが容疑者から消える
        (モチパイ速攻候補から外れたの笑ったし、この設問が結果的にモチパイを外すためだけにあったの良かったです)

  • Q:いちかたその帰宅時間を把握してる奴はいる?

    • A:いる。帰るところを見られたりするのは、そんなに立場が上じゃない人

  • Q:「良き理解者」「正義に共感」のワードに思い当たる、そういう話をしたことがある人はいる?

    • A:いる

いる。

いますね。

この誘導ということはもうほぼ決定でしょう泣。
いちかたそも完全に思い当たる反応。あいーじも「俺も実は調べた結果、疑わしい奴がいる」マジ!?!?!?!あんたすごいな

Q:主犯として疑わしいのは?

A:

↑ここ、いままでずっと選択肢だったのに、ここまできて、今まで見たことないテキスト入力UI出てきた。しかもめちゃくちゃかっこいい画面。

自分で疑わしい奴の名前を入力するの本当にドキドキしました。
いちかたそもその名前を発する時これくらいドキドキしたことだろう。


仕方ないね。満を持して、

サエキ ユヅル

と入力すると、あいーじの見解も一致、というかほぼ黒だろう。ということになりました。


ゆ……


ゆ…………


ゆじゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう


てか、

同期の冴木が本当にいい奴かつウチに好意的すぎてよかったです。こいつを攻略させてくれ。本当はわかってるんですよ、ハイスペモラハラ男ではなくこういう気のいい快活な兄ちゃんのまっすぐな好意を素直に受け取るのが一番いいって。ね?いちかたん。(?)

Part1より


その前にまずは冴木と飲みに行きました。やったー!こういう人とどんどん飲みに行きたい。

冴木弓弦やっぱいいですね。かわいい。ゆじゅ~。鋭く変化に気づくがあまり深くは詮索してこない、こちらに都合よい程度には鈍いところが絶妙に可愛くて好きです。

Part1より


うちのいちかたそをあからさまに気に入っている(主観)冴木がいちかたその疲弊した様子に気づいてくれたのは救いでした。

ちょっと惜しくてアホだったけど 同期のアホさは、いいんです

Part2


こいつ………………………………





男見る目なさすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いや……ゆじゅはそれでもいい男だけどね。






爆裂私信回

そして━━━━━ゆじゅから、見計らったように電話がかかってきた。


気さくに、飲みに誘ってくるゆじゅ。

震え声で断るいちかたそ。


ゆじゅ「そっかー……

また飲もうぜ🎵

そんで、俺たちの【正義】を熱く語り合おうぜ





ゆじゅノリノリすぎてバカ草

かなり楽しいやろうな今。よござんした


過去一激アツ私信がきます。私信というのは大抵が都市伝説の思い込んだもん勝ちですが、これは内容もタイミングも炎上待ったなしの確定私信

いまのであいーじが黒を確信しました。今頃掲示板も大荒れどころか、ツイッターでまで特にゴシップにアンテナを張ってないような一般のオタクでさえお気持ちを表明しまくっていることでしょう。



いちかたそ、でも彼はいつもこうなんです、元気がない時に気にかけてくれて飲みに誘ってくれて、と、取り乱して弁解。

そ……

そうだよ!!!!!!!!!!!!ゆじゅはいいやつなんです!!!!!!あやしかろうと、誰がなんと言おうと、ゆじゅはいい奴なんです!!!!!!!

そんなはずはないと取り乱しながらも、Chapter0の射撃場でゆじゅが講釈を垂れてきた時、飲みに行って正義を語られた時の記憶が蘇る……

混乱するいちかにあいーじがあすなろ抱き。
ゆじゅを信じたいなら否定しなくていい。事情を慮っていい。と言ってくれます。

そうか。これは正真正銘最強の「対話・共感ルート」だ。

救うでゆじゅも


カラマリ名物 急な恋愛

ひとまずクールダウンして今日は事務所に泊まっていくことに。あいーじと「結局俺らの武士道貫くしかないよな」的な会話(こんなふうには言ってないが)をし、会話の流れでいちかたそが告白

!?!?!?



このゲームってマジで気づいたら告白してる

なんか告白してました。あいーじは混乱してるので(そらそう)いちかたそは返事聞かず、就寝。

何今の。夢?

たぶんゆじゅも首輪の向こうで「今!??!?!?!??!?!」ってなってるよ


翌日、あいーじ視点、いちかたそ不在。(雪、無音、窓辺にて。)

笹塚ハウスで峰のすけ・笹塚・あいーじが会議。全員がゆじゅ主犯を信じられない様子。調べた結果、ゆじゅの経歴が不自然なほどボロがなく完璧で、つまり作られたものとのこと。

さらに笹塚にデータを調べるようあいーじが頼む。
(多分二回目ですが笹塚があいーじになんか頼まれた時のりょーかい🎵が本当にご機嫌で可愛いです 尊敬する柳さんに頼られてうれしいね)

ただ、データ探ろうとしたら笹塚PCからアラート。ハッキングで入られたらしい。

えっ!?!?やっぱり弟のダチ救えてない!?!?;;;;
(他ルートでアドニス側のハッカーは闇堕ちした弟ダチだったため)

と不安になってると、乗っ取った笹塚のPC通してミクーニーが通話してきますおお!?!?
曰く、「弟ダチは技術があったから仲間にしたかったけど、ご一行のせいで無理だった。ただ他にも優秀な技術者はいるのでハッキングできた」と懇切丁寧に教えてくれました。
懸念に対してかなり即時でアンサー得られてこれにはオムソバもにっこり。かなり会話として成立する感じの私信をしてくるタイプ・ミクーニー。

そしてミクーニーがコンタクトをとってきた理由。
なんとXDayを止めたい・いちかたその首輪を外したいという目的がご一行と一致してるらしく、一度会わないかと提案されます。
(もちろん首輪に聞かれないためにいちかたそ抜きで)

ガチでアツくなってきたやんけ


それぞれの思惑

本当に長い。まだ続きます。

いちかたそ視点、翌日。いちかたそ出勤するんや……同僚に主犯おるって確信したのに……と思いつつ、まあ前世で3日の誘拐を予告されても出勤してたしそりゃするか。

仕事をしてるとモチパイがクリスマスの話を振ってくる。こいつほんとこういう浮かれた話好きだな……

そしてこれは前世でもあった流れ、この話をしているとやってくるのが、


ゆじゅ。。。。。


なんかこいつまじで快活すぎる。
本当に快活に接してくるので、いちかたそがドン引きで震えてる
ゆじゅ「どうした?医務室行くか?」と腕を掴み、部屋から連れ出す。

そして、
「医務室じゃなくてさ、俺と一緒に別のところ行こうか。俺たちの理想が叶う世界に」

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜………………………………

ちょっ正直、萌え



ゾッとしていちかたそがゆじゅを突き放した瞬間、岡崎が駆けつけて秒で銃を構えてくれました。ありがとーーーー泣泣泣泣 
岡崎ってルートの時も思ったけど一番すぐ駆けつけてくれる人だよね。ずっとその辺にいるから……

とか言ってたら首に痛み。ヤヴァイ汗汗 毒がきた!!!
毒投与されました。倒れた。(マジで倒れてるやつ)
オワタタシュケテー


俺を撃ったらいちかたそを殺すと岡崎。展開不明で暗転して、視点がご一行サイドに。一方その頃━━━━━みたいな感じかと思ったら、後日でした。

結局あのあと岡崎は銃を下ろし、ゆじゅが解毒してくれて、いちかたそは無事らしい。そしてまだラストバトルにはならず、一旦ミクーニーに持ちかけられた交渉の内容を聞くことにしたとのこと。


ということでミクーニーに会いにいくご一行。

総理大臣の息子、かつ現役議員が用意する店、どんな店なんだ。



通されたのは━━━━━



前に嘘入間が予約した、BGMにムーディーなジャズが流れ狂う個室の会席料理屋。


ここかーーーーーーーーーーーーい


でもミクーニーとご飯が食べられるならOKです
(でも幸せならOKです)
ここからは交渉の内容。

  • ハッキングの際にご一行のPCの中身はアドニス側に見られている。

    • よって、ご一行が「弟ダチUSB」の情報を握ってることはバレており、アドニス的にはその内容が公にされるのは困る

  • アドニスはやはり内部分裂中。

    • ミクーニーは「本来のアドニス」を主張している

    • 12月の事件(首輪含め)はミクーニーの本意ではない

  • 主犯トップ=ゼロ=ゆじゅがここでミクーニーの口から肯定される。役職は「教祖」教祖か……

  • ミクーニーとゼロは「かつて一緒に夢を描いたけど道を違えた

  • ミクーニーはゼロを止めたいと思っている

  • ミクーニーは国の意識改革を目指していて、その足がかりとしてアドニスの解体はしたくない。逃げた構成員が時間をかけて再度アドニスを結成し、また国の意識改革に向けて動けるようにしたい

  • だから、理念を正しく継いでいる構成員を逃す時間が欲しい(2日間)

なんか結構しれっと要求がいっぱいあったのと、それは要求なの?それともただのあなたのお気持ち表明?みたいな話もあって要件定義としてはかなり終わってるんですがこれもミクーニーの話術なんでしょうか


一応、多分、

【ミクーニーの要求】
USBデータの内容の公開やアジトの突入は、2日間(選んだ構成員を逃す期間)待ってほしい

【その見返り】
ミクーニーが一緒にゼロを止めるよう動いてくれる。
いちかたその首輪を外してくれる

という感じ。ご一行の返答は描写されないままチャプター終了。



ミクーニー、かなり冷静というか、すごくすごく長期的にものを見ている人だー。
あと、しれっと「選んでいない構成員」つまり自分の派閥に属していない、思想にそぐわない構成員に関して、切り捨てるつもりどころか、多分マジで意識すらないどうでもいいレベルのところにいるのが、この地位・境遇に生まれた人間っぽくてゾクゾクしました。かなり好きキャラ。

主犯がわかり、ミクーニーのこともだいぶわかって、かなりいい回でした。あとはミクーニーとゆじゅの絆の理由を知りたい。



ということで今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?