見出し画像

カラマリプレイ日記 Part40(FDアドニス√③)

※Collar×Malice本編、およびCollar×Malice Unlimitedストーリーのネタバレを含みます。

ついにPart40まできたよ。というかPart0から来てるのでもう前回で40本越してる。2週間で平均7000字の記事を40本書くのって病気以外になんなんでしょうか?

今回はアドニス√御國ショートエピソード、アドニス√各構成員エピソードダイジェスト、アドニス√通常エンドをやりました。
行くオムよぉ〜〜ん🎵

▼前回はこちら


目標

2024/8/11までにせめて本編は全ルートクリアする
(可能であればファンディスクと呼ばれる番外編的なストーリーも見てみたい)

2024/8/11までにファンディスク(以後FDとします)アドニス√をクリアする

プレイする人の基本プロフィール

  • プレイのきっかけはdeep cover(以下dcとします。勝手に)の舞台版に好きな俳優(しおみこうたさん)が出演するから。御國さんを演じられるため 情報満載と噂のFDアドニスルートを拾います。

  • 乙女ゲーガチで初心者ですが、カラマリには自信があります

  • 本編はクリアし、5月に見たdc映画の記憶はもうほぼないです

  • あんまり期間に余裕がないので攻略をほどよく見ながらやります。

  • 笹塚と結婚したいです。

専用ニックネームリスト

私が勝手にキャラクターにつけたあだ名です。

  • 星野市香:いちかたそ~

  • 柳愛時:あいーじ

  • 岡崎契:岡崎

  • 榎本峰雄:峰のすけ

  • 笹塚尊:笹塚

  • 冴木結弦:ゆじゅ / ゼロ:ぜりょ

  • 望田政信:モチパイ

  • 桜川寿:ことネキ

  • 御國れい:ミクーニー

  • 向井絵里子:エッチな世話係

  • 森丘創:森オジ

  • 峯岸誠司:嘘入間

  • 星野香月:弟

  • 竹内里美(9-10月事件の2人の被害者の共通の知人):さとみん

  • 宇野詩音(同事件の犯人。兄):サマトキ

  • 宇野鈴音(同事件の犯人。妹):ネム

  • 菅原理香(7月事件の鍵 ストーカーされたりストーカー殺したりしてる):リカノツルギ

  • 山条圭介(アドニス構成員):チンピラ

  • 一色康弘(弟がやってるV系バンドのメンバー):麺

  • 瀬良あきと(弟のダチで主犯グループ関係者):弟ダチ

  • 藤井裕太(4-5月の汚職警官殺害事件の被害者):尊先

  • ハナ(同事件の実行犯):ヤラカシ

  • 緒方智樹(同事件の実行犯への犯行依頼人):ホワイトレンジ

  • 相田学(12月ネトゲ開発者殺害事件の容疑者):ネトゲ廃人


原作有識者向け:前提

なんかいろいろわかってないままやったので、こういうプレイ順番になってます。(太字が今回の範囲)

  1. アドニス√プロローグ

  2. アドニス√御國エピソード1-5

  3. アドニス√共通ストーリー1

  4. アドニス√御國エピソード6-8

  5. アドニス√共通ストーリー2

  6. アドニス√御國ショートエピソード

  7. アドニス√各構成員

  8. アドニス√通常エンド

  9. アドニス√冴木エピソード1-7

  10. アドニス√御國+冴木コンビエピソード

  11. 本編クリミナル(ここで存在に気づいた)

  12. 冴木エンド2種類


これまでのあらすじ

ミクーニーが最初からぜりょと分かり合えていなくてもずっと共にあり続けたことを知る


ミクーニー ショートエピソード

ショートエピソードはキャラエピソードを全部見たら突発的に挟まってきます。結構忘れた頃に入ってきたので何!?!?!?!ってなってお得でした。

ある日のアドニスアジト。突然ミクーニーが行き先も告げず外出に誘ったと思ったら、いつもの居酒屋(24時間営業でランチ営業で定食を出す神居酒屋)に連れて行かれました。何!?!?!?

しかも到着初っ端いちかたそが「御國の格好が浮いてる……」とか言ってて本当に草 てかこの世界で浮いてる格好とそうでない格好の境界線はどこにあるんだ。

どういう風の吹き回しかと思ったら、開口一番「ゼロとあなたはよくここで食事をしていたそうですね」はい今日の自発ぜりょ 
そういうことね、というわけで当時頼んでたものを頼むことに。

初手、串物は串から外したほうがいいんか!?!?といちかたそは悩んでて笑いました。それはね、普通の人との食事でも悩むよね。政府要人兼テロリストなら尚更だよね。オムソバは外す派だよ〜

とか言ってたら、めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃありえないほど可愛いスチルが出て悲鳴が出ました。ミニキャラ絵のスチルなんですが、ミクーニーが、お通しのせんべいを、ポロポロこぼしながら、食べるスチル

しかもボイス「あ、おいしいです」

イヤァアァアァアァアァアァアァアッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!
萌えすぎてここから進めなくなった これしおみさんでみたいよーーー(率直願望)

よろしくお願いします。

そもそも以前疎ましいとさえ言ったのになぜ飲みに?と聞くと、思案した後、「自分でもわからないけど、多分羨ましかった、あなたは強いから」とミクーニー。
この人たちお互いのことを強いとか眩しいとか思いあっているのか。
2人とも強く眩しいですわよぇ

あと、ミクーニーはもうぜりょかアドニスか、選ばなければいけない局面に来ているため、その時のためにやりたいことをやっておこうと飲みに誘ったらしいです。

やりたいことのなかにいちかたそと飲みに行くことが入っていたのか。
しかも、いちかたそが恐縮しないようにと行きつけの店(多分、嘘入間も使う、あのジャズ流れ狂いの会席)ではなく、この店にしたんだって。
いちかたそとシンプルに飲んでみたかったのか、ゆじゅがいちかたそと飲む時間を追体験してみたかったのか、わからないですが、めちゃめちゃ萌え萌えスチルが見られたので大感謝でございます。

いちかたそが唐揚げにレモンをかけようとして、取り皿にとってからでしょうが怒 みたいなこと言ってきて、他愛もなくてほっこり。

あとまた聞いてもないのにぜりょの話をしてきた結果、2人はなんとぜりょ解釈議論に。どちらもゆじゅとしての彼を知っているのですが、素の性格はゆじゅの時に近いらしく、晴れて解釈一致同担として意気投合しました。
よかったよかった。


これで一旦ミクーニー周辺エピソード回収完了。ぜりょのエピソードを開けた時に発生する、ぜりょとミクーニーのコンビエピソードは残っていますが、それはまた後で。

日数がまだ残っているので、他の構成員も調査しました。
(厳密にいうと全員の調査にはけっこうな周回が必要だったんですが、ここで全員分まとめるのが構成上きれいそうだったのでまとめました。
あと、こっからはダイジェストです。興味の偏りがメモってる情報量に如実に現れます。)


各構成員エピソード

リカノツルギ

ストーカーを物理的に燃やした罪を持つ。刀剣乱舞にいそう。綺麗な女性で普通にキャラデザが大好き。

  • まずいちかたそが「菅原」と苗字呼びしててウケた
    (後からわかりましたがこのルートのいちかたそは全員のことを苗字呼び捨てです。おっさんでも子供でも政府要人でも)

  • そういえばめちゃくちゃ盲信的なぜりょ厨だった。これミクーニーどう思うん?取るに足らない雑魚とか思ってそう

  • いちごが好きらしく、5万のいちごを経費で落として貢いだらめちゃくちゃ喜んでくれた

  • ぜりょにそんな格好で会うつもりかと化粧してくれた。元はBAさんだったらしい。めちゃくちゃかわいい

  • しかも化粧を教わって可愛くなったあと、「色気付いたと男からのキモい誘いが増えた」と伝えたらブチギレてくれてめっちゃ萌えた。ストーカーに悩まされていたこともあり男撲滅思想らしい

  • 最後にはお互い名前呼び捨てしあうようになった

  • ショートエピソードで、最終的にはぜりょをぶっ殺そうとしてるのがなんとなく悟られた。やったらあなたを殺すから。と宣言されつつ、いなくなると寂しい。とも言われ、それでもお互いの武士道を貫くためにアツい感じで別れた


ヤラカシ

開演前の麺の楽屋に無断で凸りステージ中に客上がりし発砲してぜりょを殺す(※死んでません)というよく考えたらとんでもない大罪を前世で犯している。あと普通に峰のすけの尊先をけっこうエグい感じで殺している

  • のっけから「ほっしー」と呼んでくる(いちかたその苗字は星野です)

  • コミュ力がたかいので勧誘成績トップらしい。かわいいしな。

  • 一緒にスイーツを食べに行った ここ本当にテロ組織ですか?

  • 年も近そうなのでネムとも仲が良いらしい。構成員同士の交流もぜんぜんありなんだ。これがぜりょとミクーニーの築いた国……ぜんぜんよくないですか?

  • 自担を布教される。そういうのも持ち込んでいいんや ええ組織やね
    (アドニスいい環境すぎて、これ確かに現状が辛い人にとっては天国かもな〜)

  • 「今は警察に目つけられてるから現場行けない」と寂しそう。オタクの悩みの中でも一番聞いたことないタイプのやつ

  • ヘアアクセくれたり、服を貸してくれて着せ替え人形にされたり、ネイルをしてくれた 本当に嬉しいんだが

  • 「自分の手で誰かが変わってくの楽しい」と言うヤラカシにいちかたそが「それはXDayで人を殺した時も?」とぶっ込んでたし、ヤラカシもめっちゃ楽しかったらしくて笑った 快活すぎるだろ

  • バンドからの連想で弟のことを思い出しちゃって曇るいちかたそを見てグミをくれた。こういう子の、その子なりの励ましの形って本当にいとおしい

  • ヤラカシが50とか積んで当たらなかった麺のサイン入りポスターをいちかたそが1で当てたのであげたら喜んでいた。とくに僻みとかもなくていい子だった

  • ショートエピソードで「普通に罪を償って現場にいけるようにすれば?」といちかたそが提案してレスバになっていて笑った そうね。


リカノツルギ×ヤラカシ コンビエピソード

  • 2人してトランク持っていちかたその部屋に押しかけてファッション論で喧嘩した結果全員でおしゃれすることになった。平和すぎるだろ

  • しかもみんなどんなおしゃれしたか見たいオムよ〜〜〜泣 と思ったらまさかのガッツリ超可愛いスチル出してくれて普通に涙出た 女たち幸せであれ たとえ殺しの罪を背負っても。あなたたちが人を殺さなければならなくなるのであればそれは世界が間違っています。

これミクーニーとぜりょに見せに行こうよ。


気になる女たちが終わってしまって急にやる気消失したので逆に一番興味のない属性:おっさんを攻略していくことに。


チンピラ

破滅願望を持つ無敵の人。ネトゲユーザー殺人事件の実行犯なので多分構成員の中でも一回の実行あたりで結構な人数を殺している。岡崎ルートではいちかたその首輪を外した張本人。ちなみに当時オムソバはこいつに首輪を外されて内心ガッカリしていた

  • こいつからも嬢ちゃんと呼ばれる

  • こいつ……グレた天国獄かも

  • クッキーそんな好きじゃないみたいなこと言ってたのに、いちかたそが並んで買ったクッキーを受け取って食べてくれた

  • なんか「グレてるおっさんをくすぐる」というかなり性癖を感じるシーンがあって笑った

  • 「お前も俺と同じ無敵の人やぞ」と指摘されまあ確かにね。と思った。あんたでもそれ岡崎にも言ってたしもしかして誰にでも言ってるんじゃないの?

    • それに対するいちかたそのアンサーが「私はあなたと違って、破滅を見届けるんじゃない。私が終わらせる」みたいなキマったこと言ってた。キマリすぎ

  • ショートエピソードでは一緒に屋台ラーメンを食べに行った。

めっちゃいい人だったわ。嫌がってごめんな


ホワイトレンジ

元々はめっちゃ善の人。だったのに誤認逮捕で人生狂って何が正義かわからなくなっちゃった。リカノツルギのストーカーを殺している。

  • 元は球児だったらしい。仲良くなったら当時の坊主時代の写真を見せてくれた。

  • 休日ボランティアしたりメディアに出て元気にプロパガンダしてるらしい。こういう人ってマジでバイタリティあるよね

  • 娘さんから手紙が来て曇ってたので返事出したら?と背中を押してあげた。ここってそういうのも受け取っていいの?

    • あと娘の住所を知らないと言うホワイトレンジに対していちかたそが「弟ダチに頼めば?」(=違法ハッキングで勝手に住所を割り出せば?)とか言っててコラーーーー!!!!になった。
      ところで笹塚の現住所って調べること可能?

  • ショートエピソードで一緒に誤認逮捕された麺のCDを聴いていることが発覚


チンピラ×ホワイトレンジ コンビエピソード

  • またあの居酒屋に飲みに連れ出された。この国にはこの居酒屋しかないらしい(しかもアドニスの本拠地今新宿じゃないのに)

  • ホワイトレンジが語った正義論が、かつてパワハラで虐げられていたチンピラの心に刺さるものだったので魂を共鳴させあっていた。おっさん同士仲良くね

ほらこいつおっさんに興味なさすぎる。あとこの組織結構出入り自由なのウケるよね


とっととおっさん倒したので今度は結構壮絶家庭のサマトキ・ネム行きます。


ネム

前世で公園に寄り道したいちかたそをバキバキに殺した。あと母親の仇で3人殺した。地味にキル数が多い。過度なストレスにより人格がたまに乖離し、おとなしくて引っ込み思案な素の性格とオラオラしたロックな性格がよく切り替わる。

  • お裁縫が好きらしく、取れかけたボタンを直してくれた

  • 流れで「サマトキのこと好き」という話に同意したら突然ロックな方の人格が出てきてものすごい剣幕で捲し立てられた

  • 打ち解けたら「お姉ちゃんがいたらこんな感じかも」と言ってくれた

  • 呼び方も「ちーちゃん」になった(彼女の兄 a.k.a. サマトキの本来の名前は詩音で、彼女からしーちゃんと呼ばれている)

  • ショートエピソードでは彼女がいつもつけている日記を見せてくれた。いちかたそのことも書かれていて、どんどん心を許していってくれているのがわかった。最終的に彼女が大好きだったお母さんみたいだと書かれてあって普通にホロリ……

  • そして、手を繋いでケーキ食べに出かけた。


サマトキ

ネムの兄。ネムと同様の殺害実績。父を殺して自殺した母に遺された妹を守るために反社に手を染めた。エビデーローリンエイヨー

  • 絵描くの好きで見せてくれなかったらベッドの下を勝手に漁った。いちかたそ、また、罪を重ねて……

  • ショートエピソードでいちかたその似顔絵描いてくれた!ありがとう。遺影にするね

えサマトキの情報これだけ!?!?普通にいい子だったのであまり書くことがなかった。おっさんよりもショタに興味のないオムソバ


ネム×サマトキ コンビエピソード

  • ガトーショコラを買って行ってあげたら本当に喜んでいて本当に愛おしかった

  • 誰にも必要とされずどこにも居場所がなかった2人なので、いつか2人の家を買おうとしてるらしくて、これも本当に愛おしかった

  • やっぱりおかあさんみたいと言われ、ふたりが一緒にガトーショコラをあーんしてくれた。普通に泣いた


残り2人、おそらく弟のダチは弟が死んでいる以上結構核心っぽい話になる気もしたので先にネトゲ廃人から。


ネトゲ廃人

ネトゲ廃人。すごく見た目はロックなのにチー牛のマインドを持っている稀有な存在。ネトゲの開発者を殺害している。あとネトゲがやりたすぎて留置所から逃走し立てこもったことがある。

  • ネトゲ内で地位を得ているのでそれを利用してアドニスのステマを行い、広告活動ということで経費で課金している かなりの知能犯

  • いちかたそがこいつに煽られて「あどにす」というHNでネトゲを始め、ネトゲ廃人に正体を明かさず弟子入りしていた

  • 作った料理を美味しく食べてくれて普通に可愛い

  • 猫耳アバターをプレゼントしたら喜んでくれた。嬉しいの?

  • 通常エピソードでもゲームの話をしていたしショートエピソードでも一緒にゲームをしていた


弟ダチ

弟の、ダチ。笹塚に次ぐ卓越したプログラミング能力ばかりではなく作曲スキルも持つ有能だが、ルートによって闇落ちしたりしなかったりする。都庁を爆破しているので罪状としては結構重い方だと思う。

  • 理想の女性としてめんとむかって「お姉さん(いちかたそ)みたいな人」といってきてかなり度胸がある。やはりこいつは未来の笹塚かもしれない。普通に告られたんかと思って焦った。

  • 弟の死の真相が明かされた。いじめられっ子がいじめっ子を刺殺しようとし、その仲裁に入って巻き込まれて死んだらしい。間接的にアドニスのテコ入れが(多分)あったとはいえこれはやるせなさすぎる。

  • いちかたそはダチを見ると弟を思い出すし、ダチもいちかたそを見ると弟を思い出し、お互いに関わっていると自分の罪の意識に苛まれるので、この子のエピソードだけ結構鬱屈としていた

  • ショートエピソードでも2人で弟の話をして辛くなっていた。おたがいこの悲しみや怒りをどうすればいいかわからず、傷を舐め合うこともできず……

やっぱここが一番辛かったな。


ネトゲ廃人×弟ダチ コンビエピソード

  • ここ!?と思ったけどまあパソコンコンビかも。パソコンビ

  • ネトゲ廃人の課金状況の監視をしているらしく課金額を糾弾していた。ゲーム運営でもないのにハッキング力がズバ抜けているせいで意のままに垢BANができるらしく本当に怖かった。

  • 弟ダチがめっちゃしっかりしてて普段いちかたそに対して大人っぽい振る舞いなので、同年代のネトゲ廃人と年相応のやり取りをしていてほっこりした。


ということで全員のエピソード解放完了。
いろんな人の殺害当時の心境も聞いたりした(このnoteでは割愛しています。というのは建前で話半分全然メモってませんでした)けど、総括すると「もうやっちゃった人たちが観念して身を置いてる、そうする以外に行き場ない」って感じがしました。
後本当にふつうにめちゃめちゃいい環境で、構成員同士の絆が普通に強くなってて、なんというか洗脳テロ組織としてかなり嫌なリアルさがあって怖かった。

でもみんないい人で、仲良くなって、楽しくて、

アドニス最高オム〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(オムソバ、あり得ないルートで闇堕ち)


ノーマルエンド

さてアドニス再始動日を目前に迎え、話が進みます。

再始動日の3日前。やっぱりユダはいなさそうだと見解を述べると、ぜりょから「どう思ったか」と聞かれた。
(とってもいい組織だと思いました。アドニス最高!)

いちかたその見解は「諦観に似た覚悟がある。ここが彼らの居場所だから」まあ実際オムソバもそう思います。ここ以外に行くところはないし、罪が露呈していないからあんなに自由に外出ができて、設備も充実している。たまに命じられた全然ゆかりのない他人を殺すだけ。

でもぜりょはそれを聞いて期待はずれといった反応。あんたの期待はずれ本当に怖いよ。勘弁してクレメンス
でも、そこからお前は違うよな? と問われました。

要はいちかたそが破壊を企てていたことが全部お見通しだったらしい。

多分建前でなんか裏の意図があります。いちかたそも同じように「なんか裏あるんだろうな」と勘ぐる。
しかも客観的に見て自分が一番ユダりそうに見える自覚があるので、「なぜ私が?」と質問。
(顎クイスチルに発狂している部分は中略)
で、「お前を信頼してるからさ」が理由。多分絶対嘘です。ていうかたぶん「信頼」の定義がこの文脈で想像する一般的なやつとは違うパターン。

Part38より

「信頼している」は、多分「お前なら裏切ると信頼してる」だったっぽい。もーわからんよこの人。

結局、ぜりょにこんなやすやす気づかれてるようじゃぬるいンゴ。と思い、憎しみをもっと育てて、ぜりょを欺けるようになった上で、完膚なきまでに叩きのめすことを決めました。つまり破壊活動は期限未定の先延ばし。

そもそも最初アドニス編に複数エンドがあるのを知らなかったので、

えなんか結構明るい感じで先延ばしになった。。。(しかもめっちゃ爽やかなBGMが流れてた)
「いつか殺したるからな^^」
「おう待っとるで^^」

みたいな感じで終わった……

とものすごく焦ったンゴ。



結局これ実はぜりょエピソードを開いた周の後期で初めて知った。
アンリミって結構攻略情報載ってなかったり、なんかスマホ版とネットの情報が違ったりして結構手探りです(言い訳)

でもいったんこれでアドニス編のノーマルエンド終わり!


あのーーーーー……………………


笹塚は?


笹塚もここに誘おうよ。



次はぜりょエピソードを見に行くよ。
前世で救えなかった彼は、果たして。


今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?