見出し画像

カラマリプレイ日記 Part35(柳√Ch6後半)

※Collar×Malice本編ストーリーのネタバレを含みます。

柳ルートChapter6後半(全7チャプター)。いってまいります。


▼前回はこちら


目標

2024/8/11までにせめて本編は全ルートクリアする
(可能であればファンディスクと呼ばれる番外編的なストーリーも見てみたい)

プレイする人の基本プロフィール

  • プレイのきっかけはdeep cover(以下dcとします。勝手に)の舞台版に好きな俳優(しおみこうたさん)が出演するから。非攻略対象の御國さんを演じられるため 各ルートに散らばる情報を単なる興味で拾うことにしました。

  • 乙女ゲーガチで初心者ですが。本作品を通してなんとなく勝手がわかってきました。

  • dcの映画は先に観ちまいましたが、多分記憶があやふやすぎてほぼ観ていない状態に等しい(ていうか断片的すぎて変に記憶が混ざっている)ということにプレイしながら気づいた。

  • あんまり期間に余裕がないので攻略をほどよく見ながらやります。

  • 好きな二次元男のタイプは「ハイスペ・無意識モラハラ・顔良男」です。アテンドの方よろしくお願いします。

専用ニックネームリスト

私が勝手にキャラクターにつけたあだ名です。

  • 星野市香:いちかたそ~

  • 柳愛時:あいーじ

  • 岡崎契:岡崎

  • 榎本峰雄:峰のすけ

  • 笹塚尊:笹塚

  • 冴木結弦:ゆじゅ

  • 望田政信:モチパイ

  • 桜川寿:ことネキ

  • 御國れい:ミクーニー

  • 向井絵里子:エッチな世話係

  • 森丘創:森オジ

  • 峯岸誠司:嘘入間

  • 星野香月:弟

  • 竹内里美(9-10月事件の2人の被害者の共通の知人):さとみん

  • 宇野詩音(同事件の犯人。兄):サマトキ

  • 宇野鈴音(同事件の犯人。妹):ネム

  • 菅原理香(7月事件の鍵ストーカーされたりストーカー殺したりしてる):リカノツルギ

  • 山条圭介(アドニス構成員):チンピラ

  • 一色康弘(弟がやってるV系バンドのメンバー):麺

  • 瀬良あきと(弟のダチで主犯グループ関係者):弟ダチ

  • 藤井裕太(4-5月の汚職警官殺害事件の被害者):尊先

  • ハナ(同事件の実行犯):ヤラカシ

  • 緒方智樹(同事件の実行犯への犯行依頼人):ホワイトレンジ

  • 相田学(12月ネトゲ開発者殺害事件の容疑者):ネトゲ廃人


これまでのあらすじ

いちかたそ、警察署で堂々とゆじゅに拉致られる
完全に笹塚のおかげで突入の準備が整う


あいーじルートChapter6 後半

このレベルの人の言うことは、本人の理屈を聞いてもわからないことが多い

いちかたそとゆじゅのシーンから。
どうせ奥の教会に連れてかれるんだろうと思ったら案の定そこで目覚めるいちかたそ。そこにゆじゅ、登場

特殊衣装だ!!!!!!!!!!!!なんか黒くてかっこいい!!!!!!(バカの感想)

ゆじゅから真意・目的が語られます。

  • ゆじゅは実行犯たちのことをただの駒、自己顕示欲の塊だと内心で見下しており、この国で生きるべきなのは善良で正しい良き人間だと思っている(モチパイとかか。。。)

  • 普通の、善良で正しい人間が当たり前の日常を生きるために、

    • それを脅かす人間が強い恐怖を持つようにテロ行為を行った
      (銃刀法解除は本意ではなかった)

    • 普通の人間サイドも強くなってもらわなきゃいけないので、彼らが強者に抗う覚悟を持てるようにしようとしている


ゆじゅ「だからお前を選んだ

どういうことやねん。
どういうことかと言うと、「普通の人間は、どのようにすれば強者に抗う覚悟を持てるようになるか?」という実験のために、「普通の人間」のいちかたそに特殊な首輪をつけて、最終的にどう成長するかを見た。
結果として、いちかたそは果敢にも悪に抵抗できる強さを持てたので、実験は成功。

という理屈らしい。
そもそもゆじゅが武士道を買ってる時点でいちかたそは普通の人間ではない気がしますし、普通の人間代表のオムソバは首輪つけられて速攻上司に報連相して即死したので多分かなり再現性の低い実験かと存じますがそこのところいかがでしょうか?


いままでの過程を見たゆじゅの見解は、
「お前は躊躇わず悪を殺せる。正しいまま」
だそう。

また変ないちかたそ解釈を……と思いますが、まあ実際いちかたそは躊躇わず人を殺すことができるのが前世で立証されているので当たってます。


その理屈なら今てめえを殺すんだが!?といちかたそが反論すると、ゆじゅは呆気なく肯定。ただ、それは今じゃないっぽい。

なぜここまでするのか問うと、ゆじゅは「ここまでしないと悲しみが消えないから」と答えます。あんた何があったの?まじで

ゆじゅは「俺は代弁者でただの器だ」とスピっており、もう少し色々聞かないと分からなさそう。というか本人ではなく第三者からも聞かないと難しそうな精神構造っぽい。と思ったところで一旦シーン終了。

(というか、ゆじゅの「当たり前の日常を生きられるように」は、あいーじといちかたそも持っている願いですね。やっぱり同じ武士道を共有していても善悪は隣あわせというか、誰だって悪になりうるというテーマか。)


アベンジャーズ・アッセンブル

シーンが切り替わりいよいよ外ではあいーじご一行がアジトに突入しようとしています。
多分「2日待って」とミクーニーに言われたところを、笹塚がデータ解析したおかげで1日フライングで突入する感じ。

ただ猫耳男の見立てでは正式な(ミクーニーが認めた)構成員はすでに撤退してるだろうとのこと。仕事の早い男・ミクーニー
じゃあなんでミクーニーが2日待ってほしいと言ったのかというと、これもまた猫耳男の見立てでは「残りの1日でゼロを説得したかったから」。対話を諦めない男、ミクーニー

なんでそんなに?という反応をする峰のすけに猫耳男は少し返答に悩んだ後、「色々あるんだよ 彼らは彼らなりに」
↑それそれそれそれそれ教えてーーーーーーーその色々を教えてーーーーーーーー


遠隔指揮官の笹塚からざっくり説明。
ダミー警報で見張りを散らし、監視カメラ映像をダミーに刺しかえたので、アジトに堂々と入れるようになってるそうです。
笹塚、あんた、本当に有能すぎる、大好きだよ、全部終わった後本当にこの人には巨額の賞与と長い休暇を差し上げたほうがいい。あと銃刀法も即刻復活させましょう。というかもう全世界のあらゆる銃火器の製造を停止しましょう。笹塚のために

笹塚はこの間逆ハッキングされたことを根に持ってて頑張ったらしい。可愛いよ〜〜〜
ついでに首輪の解除コードもあったけど、XDayの首輪といちかたその首輪で共通なのか分からないと笹塚。笹塚あのねーそれね、いけるオムよ。信じられんオムよね


まあ結局色々まだゆじゅに聞くしかないし、ゆじゅがいちかたそに執着してる限り彼女が交渉のキーとなるよね。と合意したのでいよいよ突入開始。

みんなで地下通路を進んで奥に進みます。ここ、

  • 肉弾戦代表の岡崎が前線で活躍しまくったり、

  • 普通に戦闘要員の人形なので全然動ける猫耳男も戦ったり、

  • 防御システムを乗っ取ってる笹塚が「壁に催眠ガス仕込まれてるけど、流す?」とか言ってきたり、先回りして待ち構えてる罠を教えてくれたり

  • 腕っぷし自慢の峰のすけももりもり戦ったり、

全員のスキルが集結して適材適所いかん無く発揮されていてめちゃくちゃ感動しました。カッコ良すぎるよ。アベンジャーズ・アッセンブル。アベンジャーズ一ミリも見たことないけど

しかも笹塚の方でダチの弟も協力してるらしい。さらに言うとそもそもダチの弟は出頭したことで記憶がデリートされたのに、笹塚が最初から全部説明して説得して協力を取り付けたと。だから突入に必要なデータ解析がたった1日で終わった。も〜〜〜〜〜出たよ意外と情緒アプローチができる笹塚 大好きすぎて頭おかしくなりそうです 本当に助けてください

途中で猫耳男と峰のすけは場に止まって足止めすることに。猫耳男はゆじゅと接触したらやばいしね。ということで奥に進むのはあいーじ・岡崎になりました。


「ゆづる」

視点はいちかたそサイドに。
いちかたそとゆじゅが突入に気づいたタイミングで、

ミクーニー登場(キターーーーーーーーーーー!!!)


そしてミクーニーの第一声。

「ゼロ。いえ……ゆづる。最後の通告です」



あのさ

ひらがなの名前

ミクーニーのセリフの中だけ、「ゆづる」と、明らかにひらがなで表記されていた。


こいつらもしかして、兄弟
血縁なのか、そういう形式をとっているのかはさておき、明確に二人ペアで、同一の文脈で名付けられてない?

他愛もない会話の流れで弟の話に。

なんでも言い合える仲はいいよねというくだりで、「俺の知り合いにもそういう人がいてね。あれは友達や恋人とは別次元の、家族にしか無い絆だと思う」みたいなことを猫耳男が言う。

え?誰の話?ミクーニーとゼロとか?

Part24より

↑これやっぱりミクーニーとゼロのことだわ多分

名付けフェチの脳が流石に強い確信をもって叫んでますが、いきなり二人の出自の話が始まるはずもないのでまずはミクーニーの説得。

状況的にもう手立てがないので辞めにしよう。
もうゆじゅが狂っていくのも、アドニスが汚されるのも見ていられない。
自分が出頭するつもりでいる。
こんな虐殺が見たかったわけじゃない。

み、ミクーニ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……;;;;


するとゆじゅ、反論の文脈の中で、

「だいたい、出自からしてそうだったじゃないか。お前は光の元 俺は影の元に生まれた」

なるほど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なるほど

文脈や振る舞い、立ち位置からしてもミクーニーはおそらくあの家庭の正当後継者として祝福されて生まれ育ち、
対してゆじゅはそれと真逆の(でもミクーニーと背中合わせの)生まれ方・育ち方をしたっぽい。
ミクーニーを庇って死ぬための要員とか、忌み子とされる双子とか、妾の子供とかでしょうか。ひえ〜〜〜アツいよ


とにかくゆじゅは、ミクーニーが理解してくれなかったからいちかたそを選んだ。と主張。
えーーーてかミクーニー顔かわい〜〜〜
↑唐突・今更すぎるんですが本当にこのタイミングでメモに書かれていました。多分しょんぼり顔のミクーニーがしょぼしょぼの猫ちゃんみたいで萌えていた。


諦めたようにミクーニーが銃を取り出し、ゆじゅは「俺を殺すのか?」と問い掛けますが、……、……。あっ、察したオム。ミクーニーうちらのこと殺すつもりオムね

予感的中でいちかたそに銃を向け、彼女を殺したら考え直してくれるかとミクーニーがゆじゅに問いかけており……やばいこいつの感情最高かも
ミクーニーはやっぱり、ゆじゅと道を違えたのはいちかたそのせいだと思っているっぽい。

いつの間にかゆじゅもミクーニーのことを「れい」と呼んでいて……
ゆづる」「れい」と呼び合うふたり……



文字通りの無敵の人、ゆじゅ

状況として膠着したところにあいーじと岡崎が到着。
察しが良すぎるミクーニーは、観念して銃をあいーじに渡した。早。
この時のミクーニーの表情の描写が「なにかが抜けていってしまったように彼の瞳が頼りなく見えた」で……かわいいよ〜……美麗支配者男性の曇り顔って最高……

ミクーニーに萌え萌えになってたら岡崎が発砲しました。何!?!?萌え萌え警報!?!?!?!?

どうやらゆじゅが余裕で動いたから威嚇発砲したらしい。しかも全然気にせず勝手に動き続けるから岡崎がまた死なない程度に撃つんですが、まじで気にせず教会の奥に消えていった。やっぱりこの人怖いわ。

ゆじゅが入って行った場所は笹塚たちもシステムに入れていないので、多分入ったら防御トラップで死ぬと言われて諦めざるを得なかった。

ミクーニーの見解は、もうミクーニーもゆじゅのXDayも止められないし、刺激するとその日を早める可能性がある。何考えてるかわからんし、手出しができないって感じ。


しょうがないので先に首輪をどうにかします。笹塚の「いちかたその首輪の解除コードは他のXDay用の首輪と同じか?」という問いにミクーニーが「同じです」とすんなり即答。あのさほんとにこれどうなの?

開発はゆじゅ主導でミクーニーも携わったらしく(優秀ね〜)ミクーニーすら知らない何かをゆじゅが仕掛けていない限り、コードは同一のはずらしい。
そして先ほどのゆじゅとミクーニーの会話を聞いていたいちかたそ、ゼロミク解釈(なんだかんだ二人は信頼がある)的に大丈夫だろうと判断しました。私も萌え豚の勘がここは大丈夫だと言っています。ていうか大丈夫なの知ってます。

結果、首輪外れる。最後の最後で首輪を外してくれたのはやっぱり笹塚だった。岡崎のときオッサンに外されたの地味に嫌だったのでよかったです。


ミクーニーは自首予定、ゆじゅはすでに撤退してるだろうということ。もうここにいても意味はない。ウチらもずらかるオムよ。

戻って峰のすけたちと合流したら、猫耳男が消えてるらしい。
またいなくなってるこいつ……

と思ってたら、

笹塚「今すぐそこから出ろ!」

なんか……アジトが、爆発で消える可能性があるらしいっす。
そうですか……(爆発慣れ)


逃げようにも猫耳男がいないので迷っていたら、ミクーニーが「14番はちょっとやそっとじゃ死なないから大丈夫」とフォローします。あいーじが「14番じゃない白石だ(ヅラじゃない桂だ)」と専ニクバトルが勃発してました。

ただ、猫耳男を白石として扱って大事にするあいーじを見て、ミクーニーが「そうですか……」と”眩しそうに”して(こういう表現でした。ミクーニー
……)、
自分は14番に恩がある。だから14番を救ったあなた(あいーじ)のことも裏切らない」と、猫耳男を探しておくことを約束してくれました。

ミクーニー、あんた…………………………泣


実質ミクーニーと猫耳男を放っておく形で撤退を続けるご一行、今度はいちかたそを庇った岡崎が中破!!!!!!!!

また岡崎が中破しとる!!!!岡崎だけ中破スチルがあるせいで!!!!!(別に今回スチルは出てません)

瓦礫の下敷きになって結構やばいことになってるんですが、

アカンこいつ、守って死にかけてるからめっちゃ満足してる!!!!!!!!!!!!


まじで満足そうにしててぶっちゃけちょっとウケた
そうだった、この人の守って死んで存在証明みたいな部分まだ解消されてないんだった!!!!!!!誰かーーーー!!!!!!!!!いちかたその代わりの人ーーーーーーーーー!!!!!!!!この際あいーじでもいい!!!!!!!!!!

→とりあえずあいーじが岡崎にブチギレて瓦礫どかして運び出し、撤退。


そしてチャプターの最後は、後日ミクーニーが出頭し、ゆじゅと猫耳男が行方不明のまま。という情報が出て終わりました。



いや〜〜〜動いた動いた 話が動いたし、ミクーニーとゆじゅの関係もうっすら見えた。完全に推測なのでまた外れるかもしれませんが、名付けのところは結構確信が強いかな。

今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?