見出し画像

カラマリプレイ日記 Part0(共通Ch0前半)

※Collar×Malice本編ストーリーのネタバレを含みます。

この記事はまだ前置きばっかりでほぼプレイしていない。


目標

2024/8/11までにせめて本編は全ルートクリアする
(可能であればファンディスクと呼ばれる番外編的なストーリーも見てみたい)

プレイする人の基本プロフィール

  • プレイのきっかけはdeep cover(以下dcとします。勝手に)の舞台版に好きな俳優(しおみこうたさん)が出演するから。非攻略対象の御國さんを演じられるため 各ルートに散らばる情報を単なる興味で拾うことにしました。

  • 乙女ゲー ガチで初心者 生まれて初めて自分の手で乙女ゲーをプレイします。それどころかゲーム実況や、乙女ゲー原作の作品すら見たことがないです。分岐とかバッドエンドとか取り返しのつかないミスをやらかしそうでワクワクします。

  • deep coverの映画は先に観ちまいました。あとそこそこネタバレを読みまくっているので黒幕はうっすら知っています。でも 自分やれます

  • 夢小説は読むタイプの人間です。自分やれます
    (ちなみに夢小説を読む時は主人公≠自分、キャラとオリキャラの関わりを傍観するタイプの読み方をするので主人公人格が強いゲームとも親和性が高いはず)

  • あんまり期間に余裕がないのと、変なヘマして自分の熱が冷める方が問題なので 基本攻略チャートをほどよく見ながらやります。現状攻略サイトの見方すら分からないですが 自分 やれます やらせてください

  • 好きな二次元男のタイプは「ハイスペ・無意識モラハラ・顔良男」です。アテンドの方よろしくお願いします。


一応あらすじ

連続凶悪事件――通称【X-Day事件】が起き、
危険な街となってしまった新宿で、警察官として働く主人公。

地域の安全のために日々奔走していた彼女は、
ある夜、何者かに襲われ、
毒が内蔵された首輪をはめられてしまう。

混乱する主人公の目の前に現れたのは、素性の怪しい男性たち。
元警察組織に所属していた彼らは、独自で凶悪事件を捜査しているのだという。

彼らを信用していいのかわからないまま、
突如、大事件の鍵を握る存在となってしまった主人公。

死と隣り合わせの首輪を外すため、
悪意に包まれた新宿を解放するため、
彼らと共に捜査を開始することになるが――。

公式サイトより

です。

各キャラミリしら第一印象

オムソバは「指定された名前をとにかく褒める」というキャスを不定期に開催しているのですが、以前カラマリキャラについては一通り褒めております。
その際 初見時点でプロフィールページを見ながら第一印象も述べたので その時の内容も載せておきます。
※対象はdc登場キャラのみ。ソワさんはゲームには出ないですがせっかくなので書いておきます。なぜならソワさんがぶっちゃけ一番タイプの可能性が高いからです。


タバコ吸ってるし黒髪で目つき悪いし絶対土方さんみたいなキャラ。多分ツンデレ。ツンデレなのに名前が「愛する時、あいじ」なのカワイイ

岡崎
キーのセリフでは「君を守れない」と言いながら名前は契(ちぎ)る気マンマンでいじらしいね。

榎本
キャラデザが凄すぎる。作中設定で比較的若いのに他キャラよりも古風な名付けで可愛い。キーのセリフもこちらの可愛さに悶えており、可愛い。

笹塚
主人公の名前こんなに可愛いのにバカ猫とか呼ぶんじゃないよ。トラウマ持ちらしいので家庭環境に何があるのかもしれないが少なくとも尊という名付けには祈りがこもっている気がする。

白石
こいつもキャラデザすごすぎる。もしかして猫耳をつけていらっしゃいますでしょうか?キーのセリフでは死を仄めかして来ているため警戒が必要

市香
女可愛すぎ 女最高。女ダーイスキ だって意味あるもん(キャスでは言ってないセリフ)名前に「性格悪そう感」がないのがすごい。乙女ゲームの愛され主人公としてふさわしい

冴木
サブキャラ陣に突入した瞬間とんでもないいいいやつがきて特大笑顔

望田
こいつもいい奴そうすぎる。メインキャラの癖をこいつらでバランス取りに来てる。A3の臣くんっぽい。名前がかなり武士ネーム

森丘
イケオジ感ある。かっこいい。

桜川
女最高!!!!可愛い。姉御系女ダアイスキ

香月
生意気弟可愛い。名付けが姉とセットで考えた時に粋

御國
目当て。総理大臣の息子という時点でオムそばに狙われるキャラ確定。(オムソバは有栖川帝統の出自を知り独歩から帝統に推し変した過去を持っています)好きな俳優が演じなくても好きになっていた可能性が高い。苗字で背負うものがかなり大きいのに名前がひらがなでかわいい

拾和
正直劇場版を先に見てしまったので役どころや性格を知っている。御國っちとワンツーで好きな可能性大。待望のモラハラ男。

▼出典(該当キャス):以下の18:37~

※舞台キャストさんにもセットで言及しています。


目下の目標:まずは岡崎契さんルート

基本的には好きな俳優さんが演じる御國について知ることができるルートを優先でプレイしていきます。どのルートで御國情報が得られるかは有識フォロワーさんから教えていただきました。

ちょっと待って。冴木絶対ウチらのこと好きなんだ㌔

※主人公名は普通にデフォルトの市香にしてウォります。いちかたそ〜と、オムソバ、この二人のタッグを指して「ウチら」と呼びます。
警察として働く主人公・いちかたそ。最初にジャブとして警察署にいらっしゃるサブキャラのみなさん(いい奴確定のやつら)が出てくるので非常に胃に優しいでございます。アペタイザーですね。

同期の冴木が本当にいい奴かつウチに好意的すぎてよかったです。こいつを攻略させてくれ。本当はわかってるんですよ、ハイスペモラハラ男ではなくこういう気のいい快活な兄ちゃんのまっすぐな好意を素直に受け取るのが一番いいって。ね?いちかたん。(?)

しばらく銃を用いる覚悟に関する話がかなり尺をとって語られており思想を感じました。主人公が普通にガンナーなのがいいですね。


どんな崇高な思想があるかは知らんが首輪という形式ってどうなん?

さくっと言うとあらすじのとおり主人公は突然事件に巻き込まれます。どんな事件かと言うと

大規模連続テロの主犯と思しき人物と直接接触し

監視・投毒機能のついた首輪をつけられました

とんでもねえな。


これはネタバレ踏んだからとかではなくシンプルな勘ですけどこういうストーリーがしっかりしていそうな作品は「悪役なりの正義」があると仮定した上で話を読み進めます。なのでいちかたそ〜が首輪を嵌められてしまったことにもきっと 主犯には主犯なりの正義と思想があるのでしょう。

だとしても 首輪って。
もっと他になかったんか。

別に深い意味はないですけど アンナチュラル主犯の凶器が、主犯本人の幼少期のトラウマを象徴する道具だったことを思い出しました。
べつに深い意味はないですけどね。

なんやかんやでメインキャラの皆さん(の一部)と出会います。柳さんは早速ちょっとイメージが違ったかも。土方じゃなくて影山の可能性が高い。
あとこいつらや警察ちゃうんやな。だからあの身なりでも許されているのか。警察が猫耳つけてたら結構税金問題について考えてしまうもんな


最初の分岐で即死


助けてクレメンス。

マジでびっくりしました。撮れ高狙いとかじゃなくて「ガチ」だったので結構自分に絶望しました。先が思いやられる

攻略サイト見てたんです。でも前置きに書いた通り 攻略サイトの見方もイマイチわからなかったんですね。

事件は前述の通り首輪をはめられてしまったあと いいやつ確定のモチパイ(望田パイセンの略)と合流した時に起こります。首輪はめられる以上の事件があってたまるかよ。

首輪のことは内密にというくだりがあり、たとえ上司でも言わない方がいい。と、出会って間もない身なりのチャラついた男たちに言われたウチらは、身を案じて心配そうなモチパイと対峙します。

ここで「首輪のことをモチパイに報告するか。報告しないか。」を選ばされます。このゲーム最初の選択肢です。

オムソバはアラサーの社会人です。
ジャパニーズ一般的企業に勤めてもう5年は経っています。社会人の基本は報・連・相。こういうのって本当に嘘がより大きな嘘を呼ぶ、隠蔽がさらなる隠蔽を生むので「あれ?」とか「ちょっと違和感あるな」みたいな時点で上にエスカレしといた方がいいんですよ。経験則上ね。
上司がなぜ上司かって、(基本的には)自分より経歴もスキルもあるから上司なんです。それがモチパイのような明らかに善良で有能そうな上司であれば尚更。ぶっちゃけ年次も下で、体格・物理的力量として経験値が現実問題として劣ってしまう「若い女性」であるところのウチらは、とっととモチパイに頼って任せた方が全体効率として見ても最適解に決まっています。

とはいえ攻略サイトを見ながらとにかく最短で選択肢を選んでいく方が大事なので、一応攻略サイトを見ます。するとこう書かれていました。

共通BAD① 報告しない

攻略サイトに非はないですが文脈上攻略サイトに罪をなすりつけることになるので出典は伏せます


オムソバ「よっしゃ!やっぱ報告せんかったらBADエンドなんやな!バーチャルの世界でもしっかり報連相するやで〜!!」


↑この後亡くなったんだよね



なんかこのツイートも錯乱しているな。要はサイトに書かれている選択肢が結局選ぶべきものなのか避けるべきなのかがよく分からず 社会人としての武士道を貫き乙女ゲーム的には不正解だったようです。難しいよ。理屈じゃないんだ恋って

どのサイトも基本は、そのルートにおいて選ぶべき選択肢を羅列するのが乙女ゲーム攻略サイトのセオリーのようです。
つまり”共通BAD① 報告しない”の意味は、「とにかく報告しない方の選択肢を選べ」という意味だったようです。

知らんって。初見殺しすぎる。


あと、絶対報告した方がいいよ


マジで誰かに付き添ってもらってやった方がいい気がしてきましたが1乙してキリがいいので日を改めて心機一転やってまいります。
何も進んでいないのでPart0。次回に続く、どうなるいちオム(※)コンビ!?
※いちかたそと、オムソバ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?