セラミック治療をはじめるまで①

小学生時代の事故

当時キックボードが流行ってたんですけど、1台のキックボードに2人で乗って遊ぶことにハマってました。
まぁ普通に今考えたら危なすぎますね。やめとけよ!って言ってやりたい当時の私に。

で、まぁ想像通り自転車にぶつかって2人でこけますよね。鼻血は出たけど外傷は無し。
帰宅してから一応親に伝えたけど、書いた通り鼻血が出ただけで無傷なものだから、大きな怪我無くて良かったねってことで終わりました。


小児歯科へ

私は乳歯時代(?)から母に連れられて、シーラントっていう虫歯予防処置をするのに、3ヶ月に一回歯医者に行ってました。これはまじで感謝!虫歯ゼロ!

で、その時に顔から自転車とぶつかったことを話して、念のためレントゲンかな?撮ったら、歯の根元にダメージがあることが発覚…
もう永久歯に生え変わってたし、放置しておけば歯の色がグレーぽく変色すると言われて、ここから歯の根元の治療が始まりました。
処置はすぐに終わって、9歳〜当分の間は保険治療の被せ物をしてました。

高校時代

前記事に載せた、BeforeAfterでいう①の写真

保険治療の被せ物は、どうしても変色します。
あと、歯と歯茎の境目が黒くなってるの分かりますか?
これは、根元の治療で土台として中に金属が入っているんですけど、その金属の色素が歯茎に沈着してしまっている状態です。
+私はガミースマイルなので余計目立つという…最悪のコラボレーションでした。


歯茎に出来たニキビ

19歳くらいの時、歯の治療をした上の歯茎のところにニキビみたいな物ができました。痛みとかは全くなくてぷちっと潰しても透明の水が入ってるだけでした。
でも繰り返し出来るし、なんかイヤな臭いがするようになってきて(多分自分にだけ臭うタイプのやつ)歯医者へ。
診てもらったところ、昔治療したところが膿んでいたみたいでした。なんか土台が金属やから〜みたいなことを言われた記憶があります。
中が膿んでるので麻酔して切開しての治療です。
被せ物を取ったら、すごい臭いが…
中は大変なことになってたんじゃないかと思います…(笑)
9歳の時から10年経ってるし逆によくここまてもったな〜って思います。

審美歯科へ

20歳〜21歳の頃?遂に審美歯科へ。
就職して化粧品販売員になって周りの人がきれいすぎてやばかった。(語彙力…)

まず気になってた歯をきれいにしようと、よく調べもせずとりあえず予算10万位内で探しました。
誕生日月に行くと10%引の歯科を見つけてすぐ予約。
この時行った歯科医院は梅田の品川審美歯科です。
かなりきれいに仕上げていただきました!
少し荒いけど、載せておきます↓

品川審美歯科のセラミック

割と自然じゃないですか?
形はいい感じなんですけど、色が中々合わなくて4、5回色合わせで通いました。
セラミックって本当にそういう事が多いから通えるかどうかもちゃんと組み込むことをオススメします。
ちなみにこれは1回目のセラミックです(笑)

あと歯肉の漂白もしました。もう吸ってないけど喫煙者だったので。土台の金属の色素沈着も少しマシになりました!


続きは②に書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?