見出し画像

ウォーキングをする理由と副産物。

10月1日から毎日一万歩生活をしてます。今日で70日。
何か目的がないと動けない私。逆に目的があれば目標を設定して行動に移すのはそんなに苦ではない。

4年前に足の小指を草刈り機で切り12針を縫う大けがをしてから、ぴたっと運動をしてこなかった。本当に1年くらいは小指がずきずきしてたしね。
完全復活しても気分が復活してなかった。

前回の投稿で遺伝子検査を受けて健康に気を使ってと書いたが、
じゃあ、そもそもなぜ健康に気を使いたくなったか。元気でいたいと思ったか。

それは、明確な「夢」を決めたから。個人的なね。
それは「世界100か国を75歳までに旅行すること」
2050年までに100カ国。今までに7か国は行ってるからあと93カ国。
1年に5カ国行っても19年はかかる。

夢の達成の為に大きく3つの条件をクリアする必要がある。
1、お金
2、時間
3、健康

①のお金は現在のレートで換算して1カ国当たり贅沢しなければ10万円程度でいける。ヨーロッパでも50万あれば5カ国回れるだろうし。
であれば100カ国×10万=1000万。毎年50万をどうにか捻出すればいい。子供を一人大学4年間通わすと1000万くらいかかるなんて聞いたことがあるが、それと同じくらいではないか。不可能ではない。

②の時間。これはもう年間計画に組み込んじゃう!家族や社員や関係者にも太田は毎年この時期は2週間日本にいないよな。ってする。私は大体2月が一番閑散期なので毎年2月は2週間、あるいは8月のお盆明けの2週間は絶対休むと決めてしまえばどうにかなる。今どき携帯とパソコンがあれば、多くの仕事はできる。

③健康。これが一番難しい。健全な身体と精神。そう簡単には疲れない身体と精神的不安要素の縮小。

つまり、これを整えるためにウォーキングを始めました。
現在48歳。50歳から毎年5か国を回るための準備をいまから進める。
見たことがないものを見て、食べたことがないものを食べ、触れたことのない文化や芸術や景色や歴史に触れる。知的好奇心を持ち続けて生きていたい。

人生の折り返し地点を超えてやっとで仕事以外のしっくりくる夢ができた。
皆さんは夢がありますか?

ちなみに小さな夢としてはオートバイで日本一周したいなと思っています。
これは60歳までにはやっちゃるゼ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?