見出し画像

電卓コレクションVol.8 テンキー電卓 CASIO MZ-20

持ってるノートPCにテンキーがついていないので、購入したテンキー電卓。
結構重量感があり、裏面にもゴムの滑り止めがついているので滑りにくい。デスク用電卓としても実用的…だと思う。

液晶画面には角度がついていて見やすい。
キーは立体的で、緩やかなカーブを描く凹凸がある。
結構傾斜が大きいので、慣れないと指がキーにぶつかったり届かなかったりする。
数字のキーは割と使い込んだので黄ばんでしまった。

そしてこの電卓の最大の特徴は、USBケーブルを使って(本体の裏面に収納できる)、PCと接続できるという点。
左上のPC/CALキーを使って、テンキーモードと電卓モードを切り替えられる。

電卓モードでは、電卓で計算した結果を、送信キーで入力することができる。
テンキーモードでは、電卓に入力した数字や記号が、ほぼリアルタイムでPCに入力される。
しかし、PCの入力モードが全角の場合は、数字も全角で入力されてしまうのは難点。

また、PC接続時でも6分くらいでオートパワーオフ機能が働き、電源が切れてしまう。
使いたい時にまた電源を入れて、さらにテンキーモードにするという手間が面倒だ。

久々に使ってみたが、数字を入力する際に、反射的にPCの数字キーを押していた。
もうテンキーとしては使わないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?