パチンコ店の利益の出所

おはようございます。

回収率は

宝くじ45%、公営ギャンブル75%

と言われています。

パチンコは釘によるので何とも言えませんが、パチスロは機械割(回収率)が、設定①でも90%は越え、昔の花火などの機種は目押しが完璧なら、設定①でも機械割が100%を超えていました。

パチンコも、90%くらいだと思います。

ですので、みなさんが思っているより回収率は高いのです。

では、新台の費用や人件費、家賃などは回収できていないのでは?と思うかもしれません。

パチンコは、1日打って、ほぼ当たらなくても10万円ぶんくらいしか負けません。要するに10万円ぶん打ち込めるので、その10%、10000円が回収できます。

しかし、これは【ほぼフル稼働した場合】であり、現実は、平均で3割の稼働があればまずまずではないでしょうか。朝イチから埋まりませんし、昼も空き台は必ずあります。

15年くらい前のとある本には、人気の海シリーズでさえ6000いくらの回収しかないと書いてありました。

何万も負けるイメージですが、それとは大きくかけ離れていますね。


さて、本題。

以上のことから、普通に打ってもらってもあまり利益は抜けない想定になっています。ということは、よくおじいちゃんがやってる

・アタッカーが開く前から右うちして減らしまくる

みたいな、変な打ち方をする客。もしくは

初心者すぎてルールを把握していなくて、V入賞をさせられなかって、大当たりの権利放棄で何千、何万の損失~

のようなことをしてくれると、とても回収できます。

あとは、閉店時の連チャン取りきれない人。

確変や、スロットであれば当たりの残りゲーム数が多く残っていることも多く、これも数万円レベルで回収できます。

という訳で、意外とパチンコ屋も回収率はエグくないということです。

どうしても信じられない人は、サイトセブンなどで店の台のグラフが見られますから、8日間グラフなどを見てみてください。

案外、客が勝ち越してる台もありますよ。 


あまりに勝ち越していて、経営が心配な場合でも大丈夫。換金率の差がありますから、そこで多少利益が出ているはずです。

皆様のサポート、よろしくお願いいたします(๑>؂<๑)۶ 満足していただける良質の記事を書く、さらなるモチベーションになります。