インスタは無いものを増やす

2023年12月4日
今日からフォロワーが5000人いるインスタを三ヶ月使わないことにした。
インスタの恩恵は受けてきた方だと思う。友達、仕事、などなど。

もちろん、たくさんのメリットがあるこのアプリ、だが、心が貧相になっていく心地もする。
欲しいものは増えて、映え写真を撮ってアップすることを重視し、孤独を感じやすくなり、自分の時間は減り、脳も心も消費をする。

ただ、これが、とても魅了なのである。
やめれなくなってしまうのである。

私は今晩、湯船に浸かって、頭を流している時に、もっとかっこよく生きなくてはいけない、と強く思った。
それはどういうことかというと、目の前のことに一喜一憂せず、ブレずに目標を追い、なりたい自分になること。である。

そこで、今、最も不毛なものがインスタグラムだと思った。

俺はもうすぐ飲食店を開く。
ばあちゃんちをリフォームするので、工事費はかかるが、開店後の家賃は払わなくて良いので、とても有利。
1店舗目を二ヶ月で軌道に乗せて、すかさず2店舗目以降の準備をしたいと思っている。

今24歳、これからどんな自分になって行きたいかと言うと、
30歳までに、台湾と日本の二拠点生活を安定して楽しめるようになっていたい。そして、それ以降は、自分の時間とその他諸々の資源を自由に使えるように、つまり、やりたい時にやりたいことをできるようになりたい。
なるんだ。

今日は大きな一歩を踏み出せたような気がします。
もしインスタをいつものようにしていたら、こうしてパソコンを開いて文字を打ってはいなかっただろう。

三ヶ月後、「もうインスタは一ヶ月に一回くらい開けばいいか」と思えるといいな。

2024年6月26日
フォローしている人を0にした。
人間関係にほとんど変化なし。生活もあまりぶれない

未来の自分のために、お金を使いたいです。応援ありがとうございます。