見出し画像

都会から地方都市へ引っ越したら・・

十数年間に都会から地方に引っ越しました。日本国内ならあまり変わらないだろうと思っていたのですが。

日本国内でも住む地域によって、こんなに違うの〜って、凄く思いました。

そんなことは想像したらわかるやろー?って言われたらそうですが、住んでみてわかる事もあるのではないかなあと思い書きます。

①まず一番大きいのは、車社会か否かです。

これにより、生活のかなりな部分がかわります。

地方で車を自由に操れないないのは、自立してないのと変わりません。自分の意思通りに動けなくてあらゆる場面で立ち往生しました。

具体的に言うと、まず仕事です。

自立とは、自分の都合に合わせて動けることです。仕事なら、もし仕事が片付かなくて帰宅を遅らせたい時、自由に遅らせる事ができる事です。車がないと他の動くものに合わせないといけないんですよねー。すると仕事能力にも関わってきますね〜。都会なら、数分毎にくる電車🚃や地下鉄🚇だから自由です。地方は一時間に一、二本の電車やバスに合わせるなんて、大変だし、お迎えに来てもらっても、お迎えに来た人の都合に合わせないといけないので、自由ではありません。これで大変苦労しました。経験しないとわからないかもしれないですが、経験したから伝えたいです。

仕事だけではありません。書くとキリがないくらいあります。人は、移動手段によりいかに影響を受けるかが身に染みてわかりました。だから、年寄りから免許を取りやめさすのは、もしかしたら大変な事だと思います。年寄りに優しい車を作っていくべきでしょうね〜!


②地方は緑が多いか?

確かに都会のマンションと、地方の一戸建てと比べたら一戸建ての方がどんなに狭くても若干の土地があり緑を楽しめます。しかし、ここにも移動手段が関係して来ますが、都会の方が自由に動ける分、緑の場所にささっと移動できるのです。山も近くにあるのです。時間的に。車があれば違いますが。


③賃金格差

地方は賃金が低いです。自分が経験したところがそうだった事もあるかもしれないですが、もう極めて低いです。最低賃金の引き上げにより、最低賃金がだいぶ上がってきて時間給労働者には良くなってきましたが、経営側に大変な分、どこかに影響を与えるとは思います。


④想像以上に不便です。

医療から見た場合、都会は、どこにかかるかが超広範囲から選べますが、地方は少ない病院からしか選べないか、選ぶこともなく一つに決まるか、または無かったりします。歯医者さんや整形外科的なものはたくさんありますがね。

これも想像以上に不便です。

むやみやたら地方に移住したいなんて思わないようにしてくださいね〜。

ちょっと愚痴っぽい投稿になりました。

良かったとしたら、今回のコロナ騒動ですが、殆ど影響が、少なかったです。オミクロンでは学級閉鎖とかがあり少し影響をうけましたが、全体的には、おかげ様で有難い環境だったようには思います。

⑤人間関係

地方に来て、初めは、思ったより自己主張の強い方々に会ったのでちょっと驚きました。都会の時の方がまろやかな方々が多かったです。人づき合いなれしてる人が多いと言いましょうか。そこに引っかかったりもしましたが、それはわかって慣れました。そして、その中から今のところ、幅広い年齢層の方々と友人が出来ました。

日々お付き合いが出来ていて、皆さま優しくて、有難いと思います。そう思うと大変有難く、まだまだお付き合いを深め、広めていきたいなと思っています。

地方に来て、色々な年齢層の方々と知り合い、よく似た考えの人達と知り合い、一緒に夢を持って生きている状態です。だから、そうですねえ。良かったのかもしれないです。移動は不便ですが、同じ夢を持つ友が沢山出来たのはとてもいい収穫だったかもしれないです。

これを、書いていて気づきました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?