見出し画像

あなたに会いに行くから

「深い眠りから覚めたら もう少し素直に生きたいよ だってあなたに会いたいから」レミオロメンの「太陽の下」という曲の歌詞(の一部)。

好きになる音楽(曲)の一番の理由は、歌詞(言葉の使い方も含めて)。
歌詞がいいだけではダメで、心地よく聴けるメロディに言葉がきちんと乗っている、言葉をきちんと届けるメロディが揃っていることである。

このレミオロメンの「太陽の下」という曲の歌詞の終わりは、「あなたに会いに行くから」となっている。「会いたい」から「会いに行く」までに語りては成長している。

この歌詞の意味を自分なりに解釈できるようになるまで、何年もかかった。
深い眠りについたままで、素直に生きられなくて、誰かに好きになってもらえる自信は到底ないような自分を抱えていた。

でも、これ、私は素直に生きられるようになりました、だからそんな私を見て欲しくてあなたに会いに来ました、じゃダメで、だからあなたのやさしさ、あなたがくれる愛が分かるようになりました、というところまでになって初めて「会いに行く」ことが出来るのだと理解するまでに、人生の沢山の時間を使いました、私。

ひとりの人と長く一緒にいるってこういうことなんだと、この曲を聴くと思う深い一曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?