見出し画像

8/5(土)ティアフォロイベントレポ+α

ぱんちどらんか〜さん、藤吉さん、らすこーさんの出演するオフラインイベント、「ティアーズオブザさっぽろ大通(以下略※ティアフォロ)」に参加するため、関東から札幌まで飛んで行きました。

ぱんちどらんか〜さんのオフラインイベント開催は初。行くしかないっしょ〜!!!!!

参加したリスナーさんの人数が20人+α。
ちょうど会場が満席になる大成功なイベントでした。




開場〜開演前


女性リスナー3人で合流し、ほぼ男性しかいないであろう会場へ乗り込む。

会場入る前にらすこーさんとエレベーターで鉢合わせ。


「らすこーさん!?」とだけ声をかけてしまう。-1ポイント。


しかし演者さんに会えたことで迷わず到着出来たことを確信し、安心する女3人。


今回の会場


開場15分後くらいに到着。

会場入るともう見知った顔しかいない。


そもそも誰がくるかツイプラで確認しているので、顔出ししてる人はわかる。してない人が誰がだれかわからん!!となる。

受付は藤吉さん。見知ったオーバーオールで安心する。


来場者限定ステッカーをもらう。

犬野はるさんデザイン。かわいい。


なんか差し入れを受け取ってる黒い帽子を被ってるバンドマン風の人がおる…!あれpdさんや!!となる。

ふと横にある長机を見ると、会場のみなさんへの差し入れコーナーがある!みんな考えること同じなんだなあ。

友達がどうしよう〜と話しかけることを躊躇してたので、近くまで行って、まず私が話しかけようと思った。

会場への差し入れを渡そうと思い、挨拶。

名乗るときに緊張と焦りで本名を名乗りかける。いやほぼ名乗ってた。

オタク特有の早口だったので聞き取られていないと思う。たぶんきっと。

(自分はこの界隈問わずオフイベは何度も参加しているタイプであり、間違って本名を名乗ってしまうことは初めてで、pdさんがいかに自分のリアルにとって影響力のある人物であるかを再確認。)


ワイがまごまごしてると、友達はちゃんとしっかり話しかけていて、緊張しててもしっかりしてるやん!となった。


話が落ち着いたところで私も話しかけて差し入れを渡す。

地元埼玉名物「彩果の宝石」(の豪華なやつ)+「自分のCD」という自己顕示欲の塊セット。

「音楽活動してた頃のCDもあるんですけど、もしご興味があれば…」

と失礼のないよう細心の注意を払いつつ渡すと、

「興味あります!(*`・ω・´)」

と返してくれたpdさん。優しすぎるでしょ…


もっといろいろ説明したかったけど、長くなりそうだし、そんなに長い時間拘束しちゃ悪い!という気持ちでいっぱいになり、退避。
コミュ障陰キャパワー炸裂。


その後は、顔のわかるリスナーさんには積極的に(当社比)話しかけて行きました。

初めましての人もそうでないひとも、初めましてじゃない気がしていました。

この感じ、オフ会の感じ、懐かしい〜とても良い〜と、コロナ前の雰囲気を思い出していた。


ティアフォロの下がこわい。闇を感じる。



謎のホワイトボード落書き。出演者が開場前に遊んでいたらしい。
なんの遊びかはご想像におまかせします。




【第一部】


気付いたら開演の13時に。

演者マイクなし、会場BGMを流す持ち運びスピーカーとPCは藤吉さんの私物、という手作り感満載の雰囲気で、ゆるくイベントはスタートしていきました。

はじめの挨拶と進行は藤吉さん。

そこから徐々にpdさんにバトンタッチするような構成でした。

【第一部のコーナー】

・サマージャンボ江越くじ

野球よくわかんないんですけど、一部ネットで話題の江越選手って人の成績を当てるコーナーでした。

・らすこー下書きtop3大発表

らすこーさんが毎月Twitter(現X)で下書きとしてしまって出さなかったネタツイを月1でスクショ貼り付ける形で発表していて、その中からお気に入りtop3を演者3人が発表していくコーナー。

藤吉さんのイベントでもやってたコーナーなので、にやにやしました。

下書きオモロなのでみんならすこーさんをフォローして見ような!!


・ぶっちゃけ箱〜ネットで言えないことSP〜

※口外厳禁企画

事前投稿企画で、投稿総数38通!

シンプル感想としては、「すごかった」の一言。

あとはpdさんが紹介してるのを参照して下さい。


・好きな曲を紹介しようのコーナー

3人が好きな曲をそれぞれ一曲づつ紹介。

明るい赤ちゃんってこんなにさわやか系だったのか…!となった。

「茜色の夕日」を流したことで第一部なのにもう終わる空気になったの地味にオモロでした。




【第二部】


第二部では犬野はるさんデザインの缶バッジ配布がありました。

数量限定との話で譲り合うリスナーたち。遠慮しないちぃさん。なのに数が余る缶バッジ。みんなもらったよね????大丈夫????

犬野はるさんデザイン缶バッジ。かわいい。


第二部はとにかく危険な香りがする企画ばかりだったので書けることが少ないです。
行けなかった人は気合いで感じ取ってくれ!!!!

【第二部のコーナー】

・今年●●しそうな実況者top3

※口外厳禁企画

ホワイトボードを使って発表していきました。危ういね。

第三位を書くpdさん。



・コンドーム師匠の新ネタを考えよう

らすこーさんの持ちネタ「コンドーム師匠」の新ネタを考える事前投稿型のコーナー。
投稿総数59通!!すご!!!

1時間以上ネタやってた気がする。疲労困憊の師匠。


界隈で有名なメール職人たちのネタを生で実演!
生の奇文って癖になるね。

これもpdさんの投稿で少し紹介されています。



・(完全シークレット企画)

※口外厳禁企画

とある企画のオマージュをしつつオリジナリティもあるものでした。
がんばって察してほしい。



・サマージャンボ江越くじ・答え合わせ

出ないんじゃね?と思ったのが当たりました。


答え合わせ中もまだ試合は続いていましたが、現時点の数を発表。

な〜んもわからんと思ってたけど謎に当たりました。不思議。

商品として、お土産スープカレーとシークレット企画に使用された色紙を貰いました。

戦利品。


お土産スープカレーは妹からお土産としてリクエストがあったので助かりました(?)

この色紙、なんでしょうね(すっとぼけ)



そして最後に…



8/2が誕生日であるぱんちどらんか〜さんに藤吉さんからサプライズ!!

ステッカーに使用された犬野はるさんデザインの「pd前バージョン」のTシャツ、ステッカー、デザインラフステッカー、デザイン原案ステッカープレゼント!!!!

配置原案ステッカー斬新過ぎる
めっちゃよろこんでるpdさん。


原案とラフの雑さに会場爆笑。

pdさんはツッコみつつ感動していて、感謝を述べていました。

感動してるpdさんを見れてうれしい…という気持ちになりました。

ということで、あっという間のイベントでした。

終始、会場の笑い声や合いの手が絶えず盛り上がりまくり。

ストリーマーのトークイベントでも、コールアンドレスポンスって起こるんだね!?

とても楽しかったです。
笑いすぎて酸素薄かったです。

pdさん、お忙しい中、持ち込んだCDにサインして頂いたり、お写真撮って下さり、ありがとうございました。

4年越しのサイン。エモい。




★打ち上げ〜ビアガーデンでジンギスカン〜★


イベント後は、残れる人で打ち上げへ。
打ち上げ会場はリスナーアニキたちが迅速に手配をして下さり、流れに身を任せれば大丈夫という安心システムでした。
強すぎる…。

ビアガーデンでの初ジンギスカン、めっちゃ美味しかったな…。

うまく焼けなくて野菜を焦がすワイの卓。

な〜んもわからん私にいろいろアシストしてくれたみなさんありがとうございました。

みんな口々に帰りたくないと言い始めたのがこの頃。




★2次会〜カラオケ〜★

打ち上げの2次会はカラオケ!


さらに人数は絞られたけど、それでも15人はいて、
ゲリラで入れるカラオケ見つけられたリスナーネキに感謝…。(ワイなにもしてない)

交渉して15人ギチギチに入るカラオケ。青春。

界隈おなじみの「麻痺」「Mela!」「風を呼べ」などを選曲しつつ、

pdさんの入れた「天体観測」

らすこーさんが入れた「ソラニン」

藤吉さんが入れた「READY STEADY GO」

は、超弩級の破壊力を持っていました。


推しのカラオケ生で聴けるの最高か????

これ夢か???いっそ殺してくれ????

と、限界オタク全開で
もうムリしんだ、エモい、としか言えない語彙力0の化け物に成り果てました。

入れた曲一覧は、ミスリルスターさんの投稿を参照されたり。

ちぃさんはアンダーグラフの「風を呼べ」を入れて歌いました。

アンダーグラフを15人で楽しんで歌える日が来るなんて感無量でした…デビュー前から20年応援している身としては。

最後は「茜色の夕日」を入れてみんなで歌う。

ガチで泣きそうな人が何人かいる。

こんな素晴らしい日、

“忘れることは出来ないな
そんなことを思っていたんだ”

帰りたくない気持ちがMAXになっていたが、時間は残酷。

終電間近の23:45頃、愉快な一本締めで解散。



最後に。

企画を主催して下さった、藤吉さん、ぱんちどらんか〜さん、らすこーさんの御三方。

ほんとうにありがとうございました。感謝してもしきれません。最高の空間をありがとう。

札幌大好き。












ここからは少し余談になるのでレポだけ見たい人はブラウザバックをどうぞ。

飛行機苦手だけど、主治医に抗不安薬処方してもらうことで無事行けて良かった。ほんとうに良かった。

pdさんが持病の関係で飛行機に乗れないため、イベントは札幌で開催するということ、
私は気持ちが痛いほどわかっていた。

今は寛解(かんかい)していますが、
私は以前パニック障害という病気を患い、
約10年間、逃げられない空間ではパニック発作が起きてしまうため、その状況を避けて生活しなければならないという時期がありました。

そして

コロナ禍を経て学び直しをする中で、自身の困難を確信して、去年学校に相談し専門医療に繋げてもらい、

ASD:自閉スペクトラム症(完璧主義、こだわりが強い、空気を読むなどのコミュニケーションに難がある)と、

SLD:限局性学習症(学習障害で、自分の場合は読み書きが平均よりかなり遅く書字と読字に障害があり、精神保健福祉手帳3級です)
という発達障害(神経発達症)があることがわかりました。

発達障害は生まれつきの特性なので、治りませんし、誰も悪くありません。

発達障害を持つ人が二次障害で精神疾患を患うのは珍しくなく、
特性上ストレス過多のため、以前パニック障害を発症したのだろうという診断でした。

今はストレスの逃がし方が以前より上手になっただけで、乗り物の苦手さや、逃げられない場所が苦手というのは変わっていません。


ただ、5年前までは、薬を飲んでいるのに発作が出るため行動に制限が多かったところ、ここ最近では自由に出来ることが増えてきました。
今は日常的に服用している薬はありません。


同じような悩みを持つ方、結構多いと思います。
診断を受けてないだけで、悩んでる人もたくさんいると思います。
そういう人の手助けができるような職業に転職するべく、日々勉強をしています。


つらいことたくさんあるけど、生きるのを諦めなければ、こんなに楽しいことあるよ、出来るよ。


ストレスの逃し方、対処療法、亀の歩みで習得していこうな。

というわけで、
ASD特有のこだわりと完璧主義が随所に表れている長文だな!!!!!!!!これでも削ったんだぞ!!!!!!!


みんな違ってみんないい!!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

以上!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?